SSブログ

日々の生活 ~食&空気~ [上海生活]

今日の上海は晴れ!気温は22℃まで上がり随分春らしくなってきました。
でも、夜には気温が下がるので風邪を引きやすい時期でもあります。
私は年末からずっと調子悪いのはきっと上海の空気の悪さと底冷えからだと思うほど、何年経っても、上海の気候に順応できません・・・。
主人も風邪をひいていなくても、咳が出てるし・・・息子も咳がでるようになり、私も喉の奥がイガイガ・・。年々空気の悪さを感じる程。
あるマラソン選手が、空気の悪さを理由に、オリンピック出場辞退というニュースもありましたが、確かに上海でも空気が悪いから納得。

息子と週2日は、タクシーで20分ほどの地区にあるプレスクールへ通っていますが、外出した日は、必ず、息子の鼻の掃除をすると、真っ黒!かわいそうになるほどです。
日々の生活で、一番身近な問題は、部屋の窓を閉めているにも関わらず、毎日拭き掃除をしているにも関わらず、雑巾がこんなに煤で黒くなるのです。
DSC08418.JPG
毎朝、起きたら直ぐモップで床を拭き、夕方にもモップで拭き掃除。一日2回は拭かないと、安心出来ないほど空気の悪さを実感。
子供が居るので、特にこういった掃除には気を使います。

農薬、空気汚染、どちらも私達の生活で一番身近な問題で、自分を守るには、自分のできる範囲で努力をしないと自分を守れない時代になっているのでしょうね。

私達駐在員の多くの人は、無農薬野菜を栽培している日本人から通販で週1の配達で購入したり、魚も冷凍ですが、通販で週1配達してもらって食の安全を高めています。

ちなみに、野菜も洗剤で洗う方法もあるそうですが、私は、そんな事しません。
以前、上海人の友達から、”塩水に1時間ぐらいつけて洗って食べるといいですよ。”と聞いた事があるので、野菜を使うときはなるべく塩水に浸し洗って使用しています。

2歳半になった息子が、お弁当持参でプレスクールへ通っているのですが、おチビちゃんでも食欲旺盛!
小学生のお子さんと同じぐらいの、お弁当箱にデザート付き。
obento.JPG
これ、全て完食するほどの大食いです。
おチビちゃんでも、沢山食べるだけあって、元気一杯!元気な事が一番嬉しいことですけどね。
これだけ食べるので、毎日の食生活も神経を使います・・・・・。

nice!(19)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 28

きょん

日本では減少していた光化学スモックがここ数年一気に増えて
どうやら中国の空気汚染が日本海を渡って日本までたどり着いているらしいですよ~・・・。
中国は経済発展と公害対策を両立できないものでしょうかね・・・。
う~む。
それにしてもお弁当の量と上海の気温の高さにびっくりしました~。

by きょん (2008-02-29 20:02) 

まる七

22℃ぉ~???そんなにあったかいの?
今から気候が良くなるから‥って挨拶じゃダメなんですね(苦笑)
しかし そんなに暖かいとは思いませんでしたよ‥
それにしても お弁当‥美味しそうです(笑)
量が多いとか少ないとかは わかりませんが想像では 多そう‥
いいじゃないですか?その苦労は お子さんの健康の証!
先日 国内ニュースで”黄砂”の話が出ていましたが いかがですか?
もうそろそろ国内でも飛びそうなんですが‥
その辺りも 教えていただければ(笑顔)
by まる七 (2008-02-29 20:49) 

qooo

息子さんのお弁当の美味しそうな事!!!
ぺろりと食べてくれると、作りがいありますねえ。

22度とは、スゴいなあ。夜は寒いんですか??
光化学スモッグとか、排気ガスとか、
生活してると辛いですよねえ。。。
これから、どうなって行くんでしょう???
by qooo (2008-03-01 02:17) 

mykaira

☆きょんさん、昨日はホントびっくりするくらい暖かい、いやいや暑かったので、タクシーの運転手さんに気温は何度?って聞いたら、「22℃!」22℃まで上がってたらしく、でも風が強かったせいか、家の中の方が寒かった・・!
by mykaira (2008-03-01 08:26) 

mykaira

☆まる七さん、黄砂ですか・・上海では、排気と建設ラッシュの埃などで黄砂なのか、なんなのか見分けがつかないのが本音です(ーー;)北京も黄砂というより光化学スモッグの方がスゴイようですね・・。さすがに夜は寒くて暖房はまだまだ手放せません。
by mykaira (2008-03-01 08:49) 

mykaira

☆qoooさん、息子が「おいしいねー♪」って食べてくれる時は嬉しいです!私のおかずまで「ほらほら、どんどん食べなさ~い」っとあげちゃうほど。「おいしい!」と言ってくれると手料理も頑張っちゃいますものね。元気に育って欲しいです。
by mykaira (2008-03-01 08:53) 

まる七

なんと!22℃も昼間あるのに 夜は”暖房”って‥
そんだけ温度差があったら体調管理大変でしょう?
あげく環境がそんなんだったら大変だ‥
by まる七 (2008-03-01 09:27) 

myu:*myu

こんにちは。
はじめましてnice&訪問ありがとうございました。
上海に住んでるんですね。
行った事がないので興味があります。
これからも、よろしくね!
by myu:*myu (2008-03-01 11:18) 

Azumino_Kaku

こんにちは・・
お久しぶりです。
うわー大変なことになっていますね。

私も実は東京の空気のよくない道を自転車で走る時にガスマスクをつけて走っています。

今度ブログでご紹介いたしましょう・・
by Azumino_Kaku (2008-03-01 17:28) 

SIROTAN

なんだか自分の子供の頃のお弁当を思い出しました♪そーいえば、必ずヤクルトかカツゲンが入ってました♪今もヤクルトは健在ですね。(´∀`?)でもよく見るとなんだか違うよーな・・・。
by SIROTAN (2008-03-01 21:31) 

k-sakamama

お昼が22度、夜、冷えるって大変ですね。
体調管理気をつけてくださいね。
公害も心配ですね。
自分で守るしかないですねぇ~
お弁当、美味しそうですね。
量も凄いです。。2歳半ですよね。
元気だって証拠ですねぇ~
ヤクルト今も飲んでいますよ~^^
by k-sakamama (2008-03-02 00:06) 

mykaira

☆まる七さん、大陸気候は気温差が激しい事も。中国の冬は本当に体に堪えます、毎年体調崩してしまうので、鍛えないとダメですね。
by mykaira (2008-03-02 00:12) 

mykaira

☆myu:*myu さん、ご訪問&ナイスありがとうございます。中国は近いですよ!是非、一度観光でどうですか?スリルを味わいに・・・ふふふ・・・
by mykaira (2008-03-02 00:16) 

mykaira

☆ Azumino_Kaku さん、東京でもガスマスクですか?私は先日東京入りして、なんと空気が綺麗。っと思ったばかり(笑)でも、確かに都心はどうしても空気汚染から逃れないかもしれませんね。
by mykaira (2008-03-02 00:19) 

mykaira

☆SIROTANさん、カツゲンってなんですか???ふふふ、気付きましたか!?そう、中国のヤクルト・・日本のヤクルトとは違いますよ!やっぱりヤクルトも太めちゃん。ひと回り大きいです!!何でも大きいのが好きなようです。
by mykaira (2008-03-02 00:21) 

タロウ

やっとso-netブログ参加しました☆海外出産子育て~が新聞?にのってから(1年以上!?)の隠れ愛読ブログでした!!お子ちゃまの写真がうちと似てて♪大きくなりましたよね
これからもよろしくお願いします★
ちゃんとブロッコリーも食べてくれるんですね!!エライ!!

by タロウ (2008-03-02 00:59) 

umiko

そんなに空気が汚れてるんだ。
息子さん食欲旺盛でいいね。
by umiko (2008-03-02 15:43) 

mykaira

☆タロウさん、隠れ愛読ありがとうございます!!!それと仲間入りですね!これから私もお邪魔させてもらいます♪息子は緑~と色で野菜を食べてくれますがきっと今だけですよ。
by mykaira (2008-03-02 22:17) 

mykaira

☆umikoさん、空気汚染はすごいですよ!息子の鼻の穴が黒くなります・・。新鮮な空気が吸いたい!!!
by mykaira (2008-03-03 09:52) 

みえまる

うむむ、この汚れはすごいですねぇ。
昔、東京で働いていた友人が、結婚で田舎町に引っ越したとき
「鼻の穴の汚れが違う!こっち(田舎)は空気がきれいだ」と
声高に言ってました。
東京では一日終わるとティッシュが黒くなっていたそうで。。。
ついでにいうと鼻毛の伸び方も違うとか(笑)
mykairaさんも鼻の汚れ+鼻毛にはご注意くださいね^^
こんなコメントですみません。 
お弁当、めっちゃ美味しそうです♪
by みえまる (2008-03-03 14:49) 

mykaira

☆みえまるさん、そうそう、鼻毛って空気が悪いと伸びるそうです。2歳半の息子が鼻毛・・・想像しただけでもゾッ(笑)あっ、私ですか?後でチェックしてみます。
by mykaira (2008-03-03 17:44) 

cerejeira

たくさん食べる仲間がいてよかった~(笑)
うちも大食いで、保育園では必ずおかわりしています。
この間は「今日はおかわりしなかったんです。体調が悪いのかも・・・」って心配されました。
たくさん食べるっていいことですよね。
そして食事に気をつけなくてはならないのは、日本も同じこと。
mykairaさんのブログを呼んで、もうちょっと気を使わなくっちゃ・・・って反省しました。
by cerejeira (2008-03-04 22:17) 

tanpopo

私も中国に行くと喉が痛くなります^^;
やっぱり空気の悪さなんですよね。
天気になっても晴れないですもんね。。。
すっごく美味しそうなお弁当♡
すばらしい!!!!
これをモリモリ食べてくれると凄く嬉しいですね^^*
しかも沢山の量^^*元気一杯ですね^^*
by tanpopo (2008-03-09 11:46) 

mykaira

☆cerejeira さん、沢山食べてくれると嬉しいですよね!小食だと体調悪いのかもって分かり易いですしね。(笑)でも、子供って小食でも大きく育つもの。美味しいって言ってくれることが励みになります。
by mykaira (2008-03-09 18:26) 

mykaira

☆tanpopoさん、中国は工場が多いからホント汚染は大きな問題ですね。環境汚染に負けないように、沢山食べて免疫力アップさせてます!!!(笑)
by mykaira (2008-03-09 18:27) 

あすく

はじめまして。
この度上海に越して来ましたあすくといいます。半年ほど前からブログを拝見させていただいています。
それで今回こちらの記事を読んでお願いがあるのですが、お野菜とお魚のの宅配の詳細を(連絡先など)教えていただけませんでしょうか?
突然、ぶしつけなメールで申し訳ありませんが返信いただけましたら幸いです
よろしくお願いします。

askask0117@yahoo.co.jp
by あすく (2008-04-21 10:18) 

あすく

mykairaさん、早速のご連絡ありがとうございました!感激です。
私は数ヶ月前に出産したばかりなので、子育て情報をいつも拝見していました。また訪問させていただきますね。
お忙しい中ご親切にありがとうございました。
by あすく (2008-04-22 12:19) 

mykaira

★あすくさん、ご訪問ありがとうございました。
小さい子供を連れての上海駐在生活は不安が沢山ですよね。私も戸惑いばかりで3年ほど前まで情報不足だったので辛い経験をしてしまいました。助け合って育児生活をエンジョイできればお子さんもお母さんの喜びが伝わりますよ。育児の幸せスパイラルを是非♪
by mykaira (2008-04-22 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。