SSブログ

春の足音 ~静安公園~ [上海生活]

春日和、上海も春らしくなり、あちらこちらで色とりどりの花が咲き始めました。
お天気が良い日は、息子と時々近くの公園までお散歩へ。
ここは、三国時代に創建された1750年以上もの歴史ある寺院、「静安寺」が目の前にもある
”静安公園”
静安寺の横には、「久光」という、日本資本の別名:「そごう」や、地下鉄駅もあり、多くの人々が行き交う地区です。
DSC08502.JPG
 上海は、高層ビルに車の排気汚染もヒドイものですが、公園は、あちらこちらで見かけ、人々の憩いの場でもある、この公園は上海の公園内でも、5星「☆☆☆☆☆」というトップクラスの公園!
DSC08512.JPG
ホテル並の標示ですが、ランクは5星だけあって、何百年もの樹木が植林され、整備が整っています。
入り口で、色とりどりのパンジーが咲き乱れ、息子に、”ほらほらっ!!みてごらん!綺麗ね~!!”と、話しかけた途端・・・
ダッシュ!!!逃走、ダッ~シュ!!!
DSC08501.JPG
もうお花を観賞する余裕すらなく、息子を捕まえに必死。
もう目が離せません・・・。
中へ進むと、太極拳をしてる人や、水彩画を書いていたり、物思いに耽ったり、談話、編み物・・・人様々に寛いでいます。
DSC08505.JPG
ここにいる、多くの人はご老人、先日TVでもやってた”お見合い条件交換場”にもなってるようで、楽しそう・・。
孫を連れてるお祖母ちゃんやお祖父ちゃん、陽射しが気持ちよさそう♪DSC08511.JPG
中には、インドネシア料理のレストラン、イタリアンもあり、「八景園」という茶館もあります。
この茶館の入場料5元(約80円) 茶2元(約30円)で、のんびり寛げる様です。
入りたかったのに~!ま、息子を連れてでは無理でしょう。ちなみに、公園内は無料は入れます。
DSC08507.JPG
小さく、可憐な花も綺麗・・・DSC08510.JPG

だけど、、息子はまた逃走!ダッ~シュ!!!あ~・・・いつになったら、”お花綺麗ね~!”って、優雅な散歩ができるのかしら・・。
nice!(34)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 34

コメント 29

ats-you

息子さんの足音が聞こえてきそうです(笑)
子供が小さい間は、周囲の景色にボーとすることも思いにふけることも
お預けですよね。
うちもヨチヨチし始めたので目が離せないです。
春の色の待ちを娘と楽しみたいなぁって思ってます。
上海の春の訪れ、すっごく感じるぅ~。
by ats-you (2008-03-23 17:24) 

qooo

鮮やかなお花の色!!!薫りが漂ってきそうです。
素敵ですねえ〜。息子さんが走る姿が、愛らしい♡
わが子は、今のところ、お花にまるで興味なし!みたいです。
花を、じ〜っとみてる。。。と思いきや、
ありんこやら、いも虫をみているという状態。
自分は子供の頃、お花の名前を覚えるのが楽しくて
仕方なかった事を思うと、なんで???と、不思議なんですよ。。。
春の、薫り。いいですね〜。


by qooo (2008-03-23 19:08) 

まる七

もう少しすれば お花の観賞も出来ますよ(笑)
by まる七 (2008-03-23 21:16) 

SIROTAN

綺麗ですね♪息子さんの後姿は青空の下、楽しそうですね♪
パンジーが満載で、夏?初夏?の札幌の大通公園みたい♪早くこっちも花が咲き乱れる季節になってほしいよぉーーー!!!
by SIROTAN (2008-03-23 21:29) 

タロウ

後ろ姿が似てます(笑)うちの子も今日はダッシュしてました☆
寒いと抱っこばかりねだってきてたのに・・・
by タロウ (2008-03-24 00:17) 

riko

パンジーがキレイだね~♪
走ってる走ってる(笑)大変だ~~ww
思い出すなぁ~~(。→ˇ艸←)
目が離せないよね~^_^;ママお疲れ~~。
by riko (2008-03-24 01:10) 

SAKANAKANE

息子さん、元気イッパイですね~。
転ばないか心配にもなりますが、微笑ましいですね。
花を愛でるのは、まだまだ先の事でしょうね。
その入場料で、この公園とは、羨ましくなりますね。
by SAKANAKANE (2008-03-24 03:36) 

mykaira

★ats-youさん、お昼寝の間にのんびり・・って思っててもやらなきゃいけ無い事沢山あるし、よちよち歩き始めると嬉しさと可愛さで目が離せず、歩幅も大人とは違うから歩くスペースも子供に合わせなきゃならないし・・大変ですよね。でも、可愛さでカバー(笑)

★qoooさん、男の子はホントやんちゃで一緒にお花を見る時間は少ないですよね。でも、女の子にはない昆虫に興味を持つだけでも成長の一環ですよね。昆虫嫌いな私には今後が不安です・・。

★ まる七さん、もう少しすれば花にくっついてる虫に興味を持ちそうで怖いです・・・。

★SIROTANさん、札幌大通りは春になるとパンジーで咲き乱れるのですね。春に札幌を訪れるのも良さそう~!北海道は芝桜のイメージもあります。

★タロウさん、そうそう「抱っこ~」は大きくなると辛いですね。。。うちも直ぐ「抱っこ~!」下ろせば脱走!どちらもヘロヘロ。

★rikoさん、そっか、息子さんも幼少の頃はやんちゃだったのかな。これも良い思いでになるように・・?今のうちに脱走させて鍛えてあげようかな。

★SAKANAKANEさん 脱走中に転ぶと息子は泣かないんですよ!自分で失敗したこと分かってるみたいです。でも、「大丈夫?」と心配すると甘えて「痛いの~」って泣き真似。甘え上手ですね。
by mykaira (2008-03-24 09:40) 

くるみ

5星「☆☆☆☆☆」の公園なんてあるんですね!?
素敵~~~~♡
行ってみたいわw(*´∀`*)w ハハハァ
それにしても、息子ちゃんのダッシュ!!!
我が家の息子のようで、
追い掛け回すmykaira さんと私が重なりました(oつ゜∀`o)アヒャッ━━♪

男の子を持つと、体力つけないと着いていけないよねヾ(≧∀≦)ノうひょひょ
by くるみ (2008-03-24 13:05) 

k-sakamama

お花いっぱいの公園ですね。
5つ星の公園って無料ですか?
入場制限があるのかしら?
息子さん、なんでも興味があってトットト~って走っちゃうですね。
ちょうど目が離せない時期なんですね。。
かわいいですね。。
by k-sakamama (2008-03-24 14:50) 

みやび

5つ☆公園って魅力的ですね^^お花もたっくさんだし~素敵な場所ですね^^
ダッシュ!!!逃走、ダッ~シュ!!!の息子さんの後ろ姿がぁ~すっごく可愛いですね(/∇\*)。o○♡ お子様の楽しそうな顔が目に浮かびます^^
男の子だとぉ~ダッシュされると親の方が体力なくなってきて・・・ぜーはぁー言っちゃいますよね。
みやびは友達の子供を公園に連れて行ったとき・・・息ぎれがすごかったです(笑)Σ(ノ∀`*)ペチ
by みやび (2008-03-24 15:53) 

mykaira

★くるみさん、そう男の子はママ大変ですよね~!体力付けとけば良かった~って思いながら日々追いかけ走ってますよ(笑)大人しく座ってるのは何か食べてる時だけ・・・。はぁ~~~・・

★k-sakamamaさん、 書き忘れました、5☆でも入場料は無料ですよ。殆どの公園は無料です。中に茶館とかアトラクションがあれば有料ですけど、庶民の利用し易い料金なので楽しめます。

★みやびさん、そうそう、最近息子の走る速さもスピードアップしてるので、気が緩んでいると冷や冷やする事が多いので、ヘトヘトです。みやびさんもそろそろ体力付けておいてね(笑)
by mykaira (2008-03-24 17:22) 

りこ

おおおおーーrikoさんのアイコンが二つw変な感じ~^_^;
びっくりしないでね~rikoさんです。

おおバカしちゃって、ID作り直しです><
今迄たくさんのnice!コメントありがとー。
新しい部屋はこれからボチボチやっていくので
これからも仲良くしてね~。
りこ(riko)
by りこ (2008-03-24 20:27) 

スカイサーフ

カラフルできれいな花がある公園ですね~
これだけ広いと息子さんのダッシュ大変ですね~
名前入りのペンダントが必要かもしれませんね(笑)
by スカイサーフ (2008-03-24 20:53) 

まる七

はあはあぁ~ん♪虫ですかぁ~‥
それは 考えてなかったですねぇ~‥
虫は 私も苦手ですね‥
興味持つのを 専制てきに誘導してしまったり‥は いけませんね(笑顔)
by まる七 (2008-03-24 21:56) 

なほこりん

お花きれいだね!なんて男の子は絶対思わないだろうなぁ。そう感じるようになるのは、おそらく30歳過ぎてからだろうなぁ。うてにゃパパのように。上海にはこんな公園があるんですね。いい陽気で、気持ちよさそう!
byうてにゃパパ
by なほこりん (2008-03-24 23:14) 

バタバタママ

上海の春もいいものですね。
お花、すっごく色鮮やかで綺麗ですね。
こんなところを歩くと春を感じてうきうきしちゃいます。
by バタバタママ (2008-03-24 23:31) 

Azumino_Kaku

こんばんは・・
公園にもランキングがあるんですね・・
by Azumino_Kaku (2008-03-25 00:55) 

STEALTH

キレイな花と立派な公園ですね。うちは女の子しかいなかったからかもしれませんが、結構のんびり散歩は出来ました。
男の子ってやはり元気なんですね!
by STEALTH (2008-03-25 06:41) 

pandan

元気いっぱい楽しそうですね~
いい公園ですね。
by pandan (2008-03-25 07:06) 

Rosymoon

素敵な公園ですねぇ~
優雅に歩けなくてもきっと気分は・・>^_^<
by Rosymoon (2008-03-25 09:44) 

Delica☆

はじめまして!
私のブログへのご訪問、ありがとうございました。
プレゼント企画は終了してしまいましたが、またこのような機会を
開催するつもりですし、今ネットショップのオープン準備をしているところです。海外発送も承りますよ!

息子さんを未熟児でご出産なさった、とのこと。
過去記事を読ませていただき、わがことのように涙してしまい
ました。
最新記事では元気に走り回ってますね! 元気に成長されている
ようで一安心です。
また、覗かせていただきますね☆
by Delica☆ (2008-03-25 14:20) 

りこ

ママさん、来てくれてありがとね~
頑張るよ~みんなの励ましがとっても嬉しいよ"^_^"
これからも、こんなおっちょこちょいの、りこさんですが
仲良くしてね^m^
忙しいのにありがと~。今日も後少しがんばろ~^^
ヾ(*'-'*)マタネー♪
by りこ (2008-03-26 18:00) 

umiko

おらのコメントが入ってない(´・ω・`)

息子さんこんなに元気に育って良かったね。
と書いたはずなのに。

by umiko (2008-03-27 10:39) 

みえまる

公園に☆のランク付けがされてるなんて・・・オドロキです!
でも、ホントここ、きれいですね~~♪
2個目のフライパンダ。。。すごいくじ運だー!羨ましい・・・(笑)
by みえまる (2008-03-27 13:50) 

きょん

もうね~、走りますよね~。
わかるわかる。
振り切られないようにmykairaさんも動きやすい服装しないと・・・。
ヒールの靴で「ぐきっ」なんてしたら悲惨ですよね・・・・(ノД`)。
しかし素敵な公園ですね。
無料で入れるのがまたいいですね!
by きょん (2008-03-28 08:47) 

青い鳥

さすが、五つ星公園、お花がきれいですね~!
息子さんのダッシュの先には何があったのでしょうね?
by 青い鳥 (2008-03-28 23:16) 

ゆみっさ

こんばんは。お花が綺麗で自然も沢山の公園、いいですね。
しかし、公園もランク分けされてるとは驚き!

息子さん、記事を拝見したら、未熟児でお生まれになったと知って
驚きました。とても、そんな風には見えない元気っぷりですよ~。
やはり、男の子はやんちゃですね。

by ゆみっさ (2008-03-28 23:51) 

tanpopo

スゴイ綺麗な色の花♡
公園に5つ☆があるなんて驚きです^^*
でも息子ちゃんは走り回るんですね(笑)
私も甥っ子とお出かけすると
ずっと走りっぱなしなので(笑)
花を楽しむ余裕・・・ないですよね^^;
by tanpopo (2008-03-30 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。