SSブログ

小龍包、発祥の地を訪ねて・・”南翔鎮” [上海生活]

春の訪れを感じたくなり上海近郊の”南翔鎮”という小さな街へ。

この南翔鎮、上海の観光地にもあったり、日本では六本木ヒルズ(南翔饅頭店という名で出店)にもある”南翔小龍包”発祥の地なんですよー。

息子の大好きな、彼女とママ友達も一緒に家族でちょっと小旅行へ行ってきました!

最近の上海は、毎週末、小雨続きのお天気です。そんな小雨にも負けず、行っちゃえ~!!と、勢いで行くと雨雲も恐れたのか、うっすら曇り空の中、車を走らせ、30分ほどで到着。

まずは食事の前に「古猗園」という名園に入場し、池のほとりを散策しながら、歴史ある梅の花や、ボタン、他にも一杯ある花や樹木を楽しみ心安らぐ時を過ごします。
DSC_4896.JPG

今回はちょうどボタンが開花する季節、100年のボタンを見る事ができましたよー。~100年牡丹
DSC_4848.JPG

ここは、梅の花も有名で、梅の花はもう終わってました・・。(りこさん、ご指摘ありがとう♪)
DSC_4819.JPG
この梅木、中国では「蝋梅/lamei」と言われるナンキンウメ。2月が見頃のようです。

これは、花カイドウ(花海棠)!!DSC_4868.JPG
りこさん、勉強になったよ。(りこさんとこの花海棠、すっごく綺麗です!)
中国原産のバラ科だそうで、楊貴妃の故事から「眠れる花」ともいわれるそうです。五弁花を房状につけ下垂る様子からかな?!

息子も、大好きな彼女と池の辺で・・目線の先には、”ガチョウ”がいるのです。_像053.jpg
でも、この池で、大好きな飛行機、一機落としちゃったの~。
これがまさに”ガチョ~ン”でしたよ・・・っ。ヾ(≧ω≦*)オ~イッ!!

さてさて、本場の小龍包を食べに来たっていう目的を果たすために、この歴史あるレストランへ。
100年の歴史があるので、上海から本場の小龍包を食べに行く人もいるほどです。街に入ると、あちらこちらに小龍包のお店が立ち並んでいますが、やはりここはせっかくなので本場中の本場、名園「古猗園(こきえん)」に隣接する↓「南翔小龍包」レストランへ。
DSC_4898.JPG
ここでも、人混みをかき分け、もう席の奪いあいで食欲減退・・・・もう、こっちの人はホント並ばない!

なので、2階席へ行くと400元(6000円)ちょっと高価なコースを頼まないといけないけど、人が少ないので余裕で席に座れます。
DSC_4918.JPG
このコース、前菜、魚、エビ、青野菜・・etc、小龍包が2段!私達、大人4名、子供2人で食べ切れませんでした・・・。
それに・・・・小龍包、、、100年の歴史で、皮が薄くて肉汁たっぷりって言ってましたが、ええええ~~!?
と、ちょっと予想外な皮の分厚さと、お肉の味。
DSC_4922.JPG
子供達は頬張って丸ごと食べてましたよー。
でも、このお店の雰囲気、タイムスリップしたつもりで楽しみました。

たまの週末、上海近郊の小旅行は、なかなかいいものです!
☆上海で安心&良心的な日系の旅行社さん、Y&Mトラベル http://www.yandm.com.cn/
nice!(39)  コメント(36)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 36

タロウ

梅なんですね!!上海はまだまだ寒いですね。
おいしそうなご飯たち☆
ほっぺが膨らんでて癒されます♪
by タロウ (2008-04-02 01:41) 

Azumino_Kaku

おはようございます。
本場の雰囲気が伝わってきます・・
by Azumino_Kaku (2008-04-02 09:16) 

まる七

いやぁ~ 旨そうだ(笑
by まる七 (2008-04-02 10:13) 

STEALTH

綺麗ですね。大陸系なんでしょうか?小籠包、初めて食べて火傷しました。
by STEALTH (2008-04-02 10:14) 

Delica☆

小龍包もおいしそうですが、お料理のボリュームすごいですね!
さすが本場☆
by Delica☆ (2008-04-02 10:16) 

mykaira

★タロウさん、小龍包一口でいっちゃいましたよ。でも肉汁が熱くなかったので火傷もなくお汁でお洋服が汚れる事もなく・・そんな小龍包美味しくないはず・・(^^;)

★by Azumino_Kakuさん、中国生活も残り少ないので本場を楽しんでみます・・・次は何処へ行こうかな・・。

★まる七さん、美味しそうに見えるけど・・・味は塩っ辛くていまいち。


★STEALTHさん、そうそう最初火傷しちゃう人多いですよね~。中の肉汁が・・食べ方は、小龍包を匙の上に乗せ、包みの上の部分を最初にかじってから肉汁をすすります。それから一口でがぶり。

★Delica☆さん、はい!中華料理はボリュームありますよ~!家族や皆で食べると美味しさ倍増ですから、中華はやっぱり大勢でわいわい食べると美味しいものです。

by mykaira (2008-04-02 11:38) 

くるみ

南翔小龍包発祥の地!
初めて知りました!!!
素敵な場所♡
本場って感じする♬
それにしても、飛行機可哀相に・・・でも泣かなかったから偉いぞ!

小さなお口にいっぱいの小龍包!
美味しそう~~~(oつ゜∀`o)アヒャッ━━♪
by くるみ (2008-04-02 13:24) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

きれいな花たちです。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-04-02 15:15) 

k-sakamama

今、梅の時期なんですね。
やはり、中国の梅は、種類が違いますね。
とっても可愛いです。
お口いっぱいにほおばって可愛いですねぇ~
美味しかったんですね。
by k-sakamama (2008-04-02 15:56) 

benkichi

それはそれは・・・
がちょうに,ガチョーーンでしたね^^;
by benkichi (2008-04-02 16:01) 

mykaira

★くるみさん、いやいや落としちゃったこと、理解してなかったのか?忘れさせようとママ友と他の事に気を向けさせてその場を立ち去ったまでは良かったのですが、観光し終わって帰るときに、”飛行機~!”って庭園内を指差して名残惜しそうにしてました・・。

★飛騨の忍者 ぼぼ影さん、ご訪問ありがとうございます。

★k-sakamama さん、そうですね。私も桜?あれ?これ何だ?と思ったけど立て札に「梅花」と書いてありました。

★benkichiさん、あっ~~気付いてくれたんですね。・・誰もツッコミがないので寂しかったわ~ん♪(笑)
by mykaira (2008-04-02 17:15) 

ats-you

息子さん、大好きな彼女とママさん公認でデートですね。(⌒^⌒)bうふっ
でも、飛行機落としちゃったのは、残念ですよねぇ。(ToT)ダ-
こうしたお花が満開になる季節に旅行にいけるのは、いいですよねえ。
最後のほお張っている写真、とってもキュートです。
by ats-you (2008-04-02 17:39) 

pandan

キレイな花ですね。
春は色とりどりの花でいいですね。
by pandan (2008-04-02 19:08) 

mykaira

★ ats-youさん、公認です(^^)やっぱり春はお出掛けしたくなりますね。

★pandanさん、春はいいですね~。でも上海はまだ寒い~。
by mykaira (2008-04-02 20:31) 

SIROTAN

同じお花でも日本で見るのとは違うように見えます。とってもとってもキレイです♪そして、豪華な中華料理デスね州 *"¬") ジュルル…小龍包にクギヅケです。( =_=) ジィー⇒⇒⇒⇒⇒() ゚0゚) グサッ!!
by SIROTAN (2008-04-02 22:14) 

いけ麺

こんにちは!ご訪問&コメ、どうもありがとうございます!
本場のコース料理、とても美味しそうですね。
あと、お子様の岸辺のフォト、最高に可愛らしいです(^。^)
by いけ麺 (2008-04-02 23:59) 

SAKANAKANE

お花が、皆とってもキレイですね。
本場の小龍包、しかも高価なコース、さぞやと思ったのに、チョット残念でしたね。
中国は、並ばないんですかぁ!?
by SAKANAKANE (2008-04-03 03:19) 

mykaira

★SIROTANさん、爆笑~あの、クギズケの最後にグサッって刺されてる~!!

★いけ麺さん、ご訪問&ナイスありがとうございます。また訪問させていただきます。ついつい、いけ麺っていうハンドルネームで引き寄せられた悪い人妻です・・・(笑)

★SAKANAKANEさん、最近は並ぶように教育?されてるようですが、隙があれば直ぐに割り込まれます。スーパーのレジでも隙間が無いぐらい密接して並んできますよ(笑)我先に!って感じかな。
by mykaira (2008-04-03 07:56) 

ずんずん

キレイなお花と美味しいショウロンポウ。いいですね~
六本木のお店もいったことないですが、さぞ美味しいことだろうなーと想像してます。

一番上のお花、綺麗ですがなにかなー。ストック??
by ずんずん (2008-04-03 08:01) 

mykaira

★ずんずんさん、ご無沙汰です、コメ&ナイスできないよ?!
一番上のお花、ストックだと思うんですけどね。。
by mykaira (2008-04-03 08:05) 

りこ

ママちゃ~んおはよ^^
ねねね、、、それって梅じゃなくって花海棠だよ~
見てすぐわかった。て言うかビックリしちゃった・・
我が家の海棠ちゃんより咲いてるみたい。
すご~~い。
そちらにもあるんだね~感激しちゃった^m^
by りこ (2008-04-03 08:29) 

りこ

ママちゃん、TBするね^^
by りこ (2008-04-03 08:29) 

甘党大王

はじめまして(*^_^*)こんにちは
美味しそうなお料理の数々(#^.^#)♡
(いきなり食べ物でゴメンナサイ。)
噂には聞いていますが・・・本当にそちらの方(*_*;並ばないんですね。
近くて遠い中国(^_-)-☆興味はあるけど・・・機会が無かった(^^ゞ
mykaira さんのブログでチョット勉強させて頂きます♡
どうぞヨロシク~(●^o^●)V
by 甘党大王 (2008-04-03 09:39) 

りこ

ママちゃん、来てくれてありがと~コメ欄OPENしたよ~^m^
すれ違いだったかな?^_^;
by りこ (2008-04-03 09:43) 

みやび

100年牡丹すごいですねぇ~^^
おこちゃまの頬張っている顔が超超超~可愛いですねぇ(/∇\*)。o○♡

by みやび (2008-04-03 10:00) 

りこ

ママちゃ~~んこちらこそ、勉強になっちゃったよー^^
眠れる花・・なんて素敵なの~知らなかったー
調べてくれたんだね~
今日は朝から感激で最高だよ。ありがと~。
リンクまで(。→ˇ艸←)今日も花海棠撮ったから
この記事の紹介しちゃうね。嬉しいなぁ~
隊長?(笑) りこさん、着いてきます( ´艸`)
by りこ (2008-04-03 11:58) 

いちご☆

ご訪問ありがとうございました
うちの主人は 今 上海に 単身赴任中です
私も 新婚の遠い昔 北京に赴任していました
可愛いお子さんですね また 遊びにいらしてください
by いちご☆ (2008-04-03 17:23) 

cacocoa

たーーーーっぷりなお食事、おいしそう♪
ショウロンポウってうまいデスヨネ*^^*
久々に食べに行きたいなぁ!!
中華街でも行こうかな♪
by cacocoa (2008-04-03 20:00) 

Rosymoon

美味しそう(^_^)
予想外の味なのですか・・・

大好きな彼女と一緒で楽しい時間だったよね♪
by Rosymoon (2008-04-04 00:28) 

umiko

( ̄¬。 ̄*)じゅるっ
うんまそうだ!
by umiko (2008-04-04 11:41) 

mykaira

★甘党大王さん、ご訪問ありがとうございます。 隣国中国は近いようで文化の違いも多く共産国を感じる事もあり、と色々刺激になりますよ。ちょっと刺激がほしいときは覗いてください。

★みやびさん、ありがとうございます。お子ちゃま達は遊びが一番、食欲も一番!笑顔が一番ですね。

★りこさん、眠れる花って素敵だよね、あれから気にしてみてると中国の公園内には沢山の花海棠があったのー!ちょっとした知識でこんなに見方が変わるなんてね、りこさんのお陰です。ありがとう。

★いちごさん、上海で単身赴任、ご主人のストレスが溜まらない様に日本から応援してあげてください。中国赴任は本人が気付かない精神面のストレスは大きいようです。私もまた訪問させていただきますね。

★cacocoaさん、出産前に中華街でたっぷりBabyちゃんにも栄養与えてあげてね。中華の鶏スープは本当にいいよ。

★Rosymoonさん、予想してた肉汁が冷めてるし、皮が厚くてうまうまじゃなかったのです・・・(泣) 息子は彼女に抱きつこうとしたら逃げられてしょんぼり・・。でも、すっごく嬉しかったみたいです。

★umikoさん、メタボになっちゃうよ。見るだけ、見るだけ!(笑)


by mykaira (2008-04-04 12:57) 

たろちぅ

風情のあるトコですねー♪
息子くんの彼女、めっちゃキュート。
去年から上海に行きたくていろいろ考えてるの。
by たろちぅ (2008-04-04 19:13) 

なほこりん

ぼたんや梅の花きれいですね。本場の小龍包食べてみたい!やっぱり値段相当の味だったんですよね。小龍包って肉汁がおいしいですよね。
byうてにゃパパ
by なほこりん (2008-04-06 22:19) 

mykaira

★たろちぅさん、上海んー結構日本と変わらないって言う人もいるけど、やっぱり何度か来たくなる場所みたいです、是非、一度いらしてください♪東洋と西洋が交じり合って風情ありますよ。

★なほこりんさん、いえいえここの味はいまいちでした(ひゃー言っちゃった・・)肉汁が足りない・・・まあ風情を楽しむには一度訪れるべきですね。

by mykaira (2008-04-06 23:05) 

qooo

へえ〜っ、本場小龍包は、皮は実は、厚めなんですかね??
肉まんとかに近い感じなのかなあ??
お料理のボリュームがすごいなあ。
中華料理が食べたくなりました〜!!!!

by qooo (2008-04-06 23:22) 

青い鳥

景色は美しく、食べ物は美味しく、小旅行、いいですね~!
by 青い鳥 (2008-04-13 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。