SSブログ

お茶目な喫茶 in 上海 ~再会~ [上海生活]

北京から友達がやってきました~!
上海での仕事も兼ねて私に会うのは、久しぶり。
上海生活で知り合ったこの奥さんは、元民放アナウンサー。ご主人が北京へ移動となり1年が過ぎ、北京生活の寂しさと心の闇をぶつけに忙しい合間をぬって私のところへやってきました。が・・・・

久しぶりに二人で、肌寒い夜道を歩き、たどり着いた場所は、カフェが立ち並ぶ”安福路”。
うちの近くじゃない!!( ̄ェ ̄;) エッ? また安福路?最近お洒落なお店が増えてます。

ウィンドー越しに、雰囲気が良く落ち着きそう・・・という大人の女心をくすぐる喫茶に入ることに。
店内は、上海人の女性オーナーの好みなのか、色んなワイングラス、カップ、グラスで飾られ、照明もダークな感じです。客人は、欧米人のMENS、仕事帰りの上海人2~3人のみ。

ゆっくり落ち着いてお話できそうな雰囲気です。
自分達の好きなテーブルを選び、メニューを。

友達は、「アメリカン」とチョコケーキ。私は「アイリッシュコーヒー」をオーダー。

:「アイリッシュコーヒーって、ブランデーが入ってるんだった・・よね?」

オーナー:「ウィスキーね。」

友達:「あっ、多めにね。」 

私はすかさず、「冗談だから!」 っていう声も届かず、オーナーはニヤリ・・・。

一口飲むと、ヘロヘロになるほどのアルコール。もう、本当に多く入れてたようで、それも、ニヤリ・・って笑いながら持ってきたオーナー。
この女性オーナー、くせ者ですよっ。

久々に再会したお友達とのお喋りは続き、”いや~ん!やっぱり素敵なカフェだよね~、落ち着く~~!”
そうそう、落ち着くカフェって、リピーターを引き込みます。

リラックスしたほろ酔い気分の私の目の前に、またオーナーが水を運んできて、手際よくカップをテーブルに。カップが揺れ、見るからによく冷えた氷入りの水がカップからこぼれそう!!、思わず ”あっ!”と、手をだしたら・・・
ハイッ!このカップ!↓
DSC08601.JPG
きゃ!大爆笑~~~~!
オーナーが、またニヤリ。奥へ行きながら嬉しそうに笑ってます・・。
”やっ・やっ・・やられた~~!!”
ここって、マジックカフェ?

心の闇なんて、吹っ飛び爆笑~!
私のお説教も、どうやら私の顔がニヤケているらしく、心に響かなかったようです・・。
まっ、何はともあれ、楽しいカフェでした。
nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 11

りこ

Σ(・艸・*)エェ!!なになに?このグラス・・
( ‥) ン?どうなってる?斜めはわかるけど・・・?
ジーーっとみちゃったよ(笑)
ココナッツちゃん、お外のゴミ箱だよ~(ノ_<。)うっうっうっ
でも、あの硬いのどうやって割るん?
by りこ (2008-04-11 09:11) 

mykaira

★りこさん、あ・・ゴミ箱行き?遅かったのね~。ナタで割るんですよ!ナタで!(笑)
by mykaira (2008-04-11 10:22) 

くるみ

マジックカフェ楽しそう!!!
どうなってるの!?このグラス??
凄い不思議w(*´∀`*)w ハハハァ
by くるみ (2008-04-12 12:47) 

まる七

おっもしろいなぁ~♪
by まる七 (2008-04-12 13:38) 

りこ

ナタ・・・・・ないよ。(。→ˇ艸←)
by りこ (2008-04-12 15:01) 

mykaira

★くるみさん、ね?不思議っていうか目の前にコロン!って置かれると焦っちゃいますよね!このカップ仕入れたいわ!

★まる七さん、面白いでしょ~!?是非持ち歩きたいです、マジシャン!

★りこさん、ナタ・・・普通は無いかな・・・?のこぎり??
by mykaira (2008-04-12 15:28) 

kero

楽しかったね。いろいろつきあってくれてありがとう。
ケロリ!
by kero (2008-04-12 19:29) 

mykaira

★ケロ様、私がすっきりしないままアナタ帰りましたね・・。ダメです!今のアナタは、逃げちゃだめニョロ。さっさと北京を離れましょう。それが一番!単身上海赴任ってどう?うちの1部屋貸します byニョロ
by mykaira (2008-04-12 19:33) 

STEALTH

ウィスキーの大目のアイリッシュカフェなんて・・・生唾ものです。
洒落た、洒落の効いたカフェですねー。
by STEALTH (2008-04-12 20:59) 

tanpopo

わー(笑)
スゴイですね^^*このカップ!!!
一瞬どうなってるのかわからなかったのですが・・・
な・・なるほど♪
上海はお茶目なお店が多いのかな?^^
お友達とも素敵な時間を過ごせてヨカッタですね^^*
by tanpopo (2008-04-14 22:18) 

ats-you

すごく楽しい時間を過ごされたこと、とってもブログ記事からも伝わってきました!!!
お友達との時間っていいですよね。
by ats-you (2008-04-18 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。