SSブログ

上海~魯迅公園の休日~   [上海生活]

最近の上海は、雨が多くまだまだ春の陽気も気まぐれ日和。
雨上がりに公園を散策するにはちょうど良く、息子を連れて上海でも有名な魯迅公園に。
上海には広大な敷地の公園が多く、無料で解放されているので休日にも多くの人々が寛ぐ日常生活の一部として利用されています。

魯迅といえば、代表作に「阿Q正伝」、「狂人日記」などの作品を残した中国近大文学の父で、文学者であると同時に激しい革命思想家でもありました。また日本にも縁があり、日本仙台医専(東北大学医学部)に留学した経験から生まれたといわれる、被害妄想に駆られている狂人の心理を実にリアルに描写した「狂人日記」も近代中国文学の最高傑作といわれているほどです。

中国近大文学の父と呼ばれる「魯迅」の墓苑、魯迅記念館が、この公園内にあります。
DSC_5019.JPG
公園内の墓碑に刻まれた「魯迅先生之墓」の文字は毛沢東の筆により、また記念館の館名は周恩来の筆によるものとのこと
旧日本租界に位置し、住宅地には最晩年を過ごした彼の旧家もあり、魯迅に最もゆかりが深い場所を散策してみました。

先ず公園内には、子供も遊べる遊具があり、中でも池で浮遊する現代風のボール遊びではしゃぐ子供達・・・。
DSC_5001.JPG
思わず、私もやりたくなって・・・重量オーバーなので止めておきました。
でも、これって真夏には暑さで窒息しちゃうよね? 

大きな池があるので、その辺を歩くとボートも優雅に・・・というか、電動モーターらしく、操縦が難しそうで岸にガンガンぶつけてボートもボロボロ・・。息子はそれを見て楽しそう・・
DSC_5009.JPG

おやっ?すごい人だかり。何をしてるのかな?って覗いてみると・・・。
DSC_5027.JPG
歌うたってるし・・・。誰?有名人?公園の無料劇場版状態・・。
DSC_5028.JPG

扇子に李白の漢詩や般若心経を小さく書き込むおじさん。卵の殻に彫刻するおじさん。編み物クラブのおばちゃん達が岩に座って必死に編んでる姿・・
DSC_5025.JPG

公園内で色んな特技をご披露する人々は、ご老人が多く余暇を楽しんでいます。
日本では見られない風景ですよね。

公園を出て、旧日本租界の魯迅旧家へ向かっていると、野菜や小物を路上で売る人々。
DSC_5034.JPG

おやっ?またまた・・・爆笑~!
紹興酒売ってるおじさん、売り物飲んで寝てるよ~!このおじさんのホッペが紹興酒で赤く染められ、気持ち良さそうに寝てるし・・。
この素朴な生活感、いいな~。
DSC_5035.JPG

ちょっと、上海の公園を巡ると、日々の生活が垣間見え何だかホッとします。
nice!(36)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 34

みえまる

今日の写真は中国らしさがぐっと出てましたねー^^
最後のオジサンが笑える!
この池のボール遊び、私もやりた~~い!!
by みえまる (2008-04-17 23:19) 

うっしー

アハハハ、最後の酒売りの人はウケルっす(^0^)
by うっしー (2008-04-18 00:14) 

たろう

池で浮いてるボール!楽しそう!!(^^)
ボクも遊んでみたい♪
、、、体重制限オーバーだからムリだろうけど(p_q)
紹興酒売りのおじさん、、、
親近感覚えるな~、、、きっと、ボクもそうなっちゃいます(^^;
by たろう (2008-04-18 05:53) 

mimimomo

おはようございます&はじめまして~^^
今朝ほどはご訪問ありがとうございました~♪

その後、ご子息は順調に?
上海生活、、、いかがかしら^^ わたくしも夫の仕事の関係でアメリカに
その前には英国にいました。一番良い時代だったかしら~ 若かったしね^^
by mimimomo (2008-04-18 05:59) 

mykaira

★みえまるさん、最近私も中国ネタが多くて息子の記事が・・ないってことは元気な証拠♪ ねっ、この睡眠中のおじさん、笑えるよね。もう売れね~ぜ・・ってヤケで商品飲んじゃってます。?!

★うっしーさん、いやいやホント面白い人多いです。恐るべき中国!

★たろうさん、あの浮遊ボールで遊びたい気持ちになりますよね。

★mimimomoさん、早速のご訪問ありがとうございます。おかげさまで息子も元気過ぎるほどすくすく成長中。男の子力を発揮してママはヘトヘト気味です。。
by mykaira (2008-04-18 06:22) 

chi-

透明のボール、これ面白いですね。
透明なので外からも中からもよく見えるし。

by chi- (2008-04-18 07:02) 

りこ

おはよ~。(;゚Д゚,)紹興酒だ~本場のはうんまいだろうなぁ~
こちらも、今日は嵐です><
今、娘と学校行けるか検討中・・・
突風と雨が凄いなぁ~><スッキリしないよね~
by りこ (2008-04-18 07:52) 

p-nuts

う~ん、空気感が伝わってきました^^
ほんと、最後のオジサンがなんともw
by p-nuts (2008-04-18 08:06) 

なほこりん

魯迅ってそういう人だったんですね。歴史の教科書で習った記憶はありますが。勉強になりました。池のボール遊びめちゃくちゃ楽しそう。春でも酸欠になりそうんですね。あれは密封されているんですか。ボールに水が入らないんだったらそうなんでしょうけど。どんな仕組みになっているんだろう。不思議!
byうてにゃパパ
by なほこりん (2008-04-18 08:41) 

mykaira

★chi-さん、透明なので、中の様子が見えてみるもの楽しい。子供が必死に廻ってて・・・ハツカネズミを思い浮かべた私であります。

★りこさん、雨が続いてるね、上海も今日もどんより曇ってます。
紹興酒、熱燗美味しいよ。紹興酒に漬けた鶏肉も美味しいよ。

★p-nutsさん、あのオジサン良い味だしてますよね~、何でも持ってケ!幸せだー!って?

★なほこりんさん、大きなジッパーで出入りしてました。中に入って空気を入れ込む。でも、湖が綺麗だったら、湖の底が見えるとか、外の楽しみがあるといいけどちょっと廻るだけって・・ね、ハツカネズミの運動?

by mykaira (2008-04-18 09:01) 

ats-you

ボール遊びが楽しそうですね。
重量があるだろうし、私はこういう空間が怖い人なので見ているだけになるだろうけど・・・(笑)
最後のお写真、とっても観光だけで訪れただけでは触れられない日常を感じました。こういうのがいいですよね。人間らしさ、生活感がいいです。
by ats-you (2008-04-18 10:13) 

umiko

この風景を見ると テレビで見てるのと同じ感じがします。
扇子に文字入れ すごいね。
by umiko (2008-04-18 10:58) 

すぅ〜ちん

こんにちは♪
久々に 遊びに来て またまた過去記事にnice! 押しちゃいました(ё_ё)
ご訪問*nice! 、ありがとうございました♡
ボールの中に入りたいですね(笑)
売り物を飲んで眠っちゃっているおじさんには 参りました``r(^^;)

by すぅ〜ちん (2008-04-18 11:03) 

いっちゃん

なんだか、中国に行った事のない人間が
想像しているとおりの中国!って感じ(笑)。
そうですよね。公園ってこんな風に自由に
使っていいんですよね~。
ボール・・・いいですね。
シュウが見たら、絶対に乗りたがる!
by いっちゃん (2008-04-18 11:24) 

STEALTH

浮かぶボール、今日TVで見ました。寝転がるとゆらゆらで気持ちいいとか、放送されていましたね。
by STEALTH (2008-04-18 12:02) 

Delica☆

公園内で特技のご披露ですか・・・!
趣味で作るもののレベルも中国はとても高そうですね☆
by Delica☆ (2008-04-18 12:12) 

mykaira

★ats-youさん、楽しそうに見えるけど、気持ち悪くなりそうな気もします・・確かにあの空間に居られるのは数分が限界かも。

★umikoさん、中国のイメージそのものですよね。みんな素のままで生活してます。公園ってそんな場所かも。扇子はすごかったよ~、20元(350円)で買っちゃいました。

★ すぅ〜ちんさん、売り物飲むってとこまではありそうな話だけど、酔っ払って寝てて店番してるってあり得ないですよね(笑)

★いっちゃんさん、あ、これ絶対子供は入って遊びたいですよねー。戻ってこれない心配は無いし、時間が来たら紐でおじさんが呼び戻すの(笑)
中国、色んな意味で面白いです・・。

★STEALTHさん、TVで紹介してたのですか?欧米でやってるのを見たことありますけどね。まさか、これは中国製偽物?(;゜Д゜)

★Delicaさん、ご老人は歴史長い腕前なので、すごいですよ~!卵の殻に彫刻も凄かった!中身を抜き出して細かく詳細に書いてるの~。これも写真撮りたかったけど、人だかりで見物の人民に負けてしまいました・・。恐るべし中国!


by mykaira (2008-04-18 15:58) 

いちご☆

懐かしい景色です
いろんな事を 体験させてあげてくださいね
日本で出来ない事を(^^)v
by いちご☆ (2008-04-18 15:58) 

たろちぅ

池で浮遊するボール、私も乗りたーい。
重量制限。。。私もダメだわ(-" - ;)
by たろちぅ (2008-04-18 20:49) 

いけ麺

公園の池で浮遊するボール、子供が中に入って遊べるって、かなりビックリしました!
日本では規制があって無理そうですが、やれば、流行りそうですねー(^。^)
by いけ麺 (2008-04-19 01:47) 

mykaira

★いちご☆さん、そうですね、息子に今居る上海でしかできない事、経験させて良い刺激になればいいな。でも、マナーや礼儀は日本でしか学べないかも。

★たろちぅさん、上海に来るの?待ってまーす。連絡ください!上海に来たら是非、浮遊ボール試してみて。

★いけ麺さん、是非日本で流行らせてください。
でも、本当に面白そうでしたよー。私も入りたいって思うぐらい綺麗な湖とか海でだったら楽しそう。
by mykaira (2008-04-19 08:46) 

Azumino_Kaku

おはようございます。。
なんかおおらかで良いですねぇ・・大陸的というんでしょうか?
by Azumino_Kaku (2008-04-19 09:18) 

りこ

ママちゃん、こんばんは^^
今日もお疲れ~"^_^"
ママちゃんと紹興酒の熱燗で乾杯したいね~( ´艸`)ムププ
by りこ (2008-04-20 00:05) 

りこ

ママちゃん、おはよ~
ねね、遅くまで起きてるんだね~^_^;
もしかして、飲んじゃった?ww
さっき仕事終わって、これから爆睡するぞ~(笑)
今日は天気よさそうな、横浜です。
あ~、、どっか出掛けた~~い(。→ˇ艸←)
でも眠気には勝てない(笑)ママちゃん、おやすみ~。
by りこ (2008-04-20 06:31) 

qooo

紹興酒のおじさん、微笑ましいですねえ。
映画の中で見るような、中国の生活を垣間みたような、
そんな気がしています。おもしろい。
タマゴの殻に彫刻??みてみたいなあ。
手先の器用な方が多そうですよね。

ボートの事といい、公園で歌う人々の輪といい(誰がきてたんでしょう?)、紹興酒のおじさんにしてもそうですが、
とても、おおらかな空気を感じます。
日本みたいな小さな島国にすむ国民とは,
明らかに違うんだろうな〜。
魯迅先生の像も、大きいですね!!
by qooo (2008-04-20 09:13) 

mykaira

★Azumino_Kakuさん、大らかで良い時もあり、大らか過ぎて人の心にまで踏み込む人も多いかな。この大らかさに慣れた私は日本へ帰って普通に生活できるのか不安になりました・・・・。

★りこさん、朝6時から爆睡?うんうん。爆睡したいよね。私もまた朝3時まで起きてて・・紹興酒?お酒飲んじゃうと夜の9時には寝ちゃうんですけどね・・眠れない原因が別にあるのよ~~!息子のプロレス状態。寝蹴り激しいから全然眠れないの。(== ;)

★qoooさん、中国はホント何でもデカイ!卵の彫刻はすごく繊細にできてましたよ。公園の歌手?は、一般市民ですよ!きっと・・そんなノリでみんな自分をアピールしてるの。見るときも我先に!って感じで人を押しのけ・・・もう周りが見えない人ばかり。車の運転も、後ろとか確認せず我が道を行く・・これが中国です!(笑)
by mykaira (2008-04-20 10:34) 

旅爺さん

北京は仕事で長く居たので裏町も大分見ました が
上海は観光だったのでも少しゆっくり見たいですね。
by 旅爺さん (2008-04-21 12:34) 

cacocoa

現代風ボール遊び、私も入りたい~人´∀`)
草の坂道でこういうので遊ぶのも、テレビで見たことあります♪
やってみたい・・・!
紹興酒のおっちゃんウケるw

by cacocoa (2008-04-21 13:36) 

mykaira

★旅爺さん様、ご訪問ありがとうございます。北京でお仕事されてたのですね。もし機会があれば是非上海をゆっくり観光してみてください。といっても上海は北京ほど観光らしきスポットは少ないですけどね。

★cacocoaさん、草の坂道で?わ~私、そっちのほうがやりたいかも。ここの池はあまりにも汚いのでできれば綺麗な海で・・とか、草原でしたい遊びですね。 ハイ、紹興酒のおっちゃん、最高です(笑)
by mykaira (2008-04-21 15:09) 

月うさぎ

水上ボール、琵琶湖にもあるらしいですね。
テレビで見ました。
すごく気持ちよさそうにしていました。

ここに来ると、中国にいる気分に浸れるのが嬉しいです。
by 月うさぎ (2008-04-22 08:51) 

くるみ

現代風のボール遊び!
面白そう~~~(〃 ̄ー ̄〃)
私も乗りたい!って思っちゃう☆

まるで中国に居る気分になりました♪
アリガト!(´▽`)
by くるみ (2008-04-22 23:50) 

mykaira

★月うさぎさん、琵琶湖にあるの?わ~~!それって大人も可能?気になるわ~琵琶湖なら湖も綺麗でしょうね。海と違って流されないだろうし・・ご訪問で中国を感じてもらえて嬉しいです。上海生活楽しめるうちに楽しみます!

★くるみさん、ねっねっ乗りたいって思うよね!別府温泉で乗れないかな?(笑)温泉でゆらゆら~~。子供が乗ってる姿を見ながら母は温泉に浸かって~~♪
by mykaira (2008-04-23 09:19) 

tanpopo

浮遊ボール凄く楽しそう♪
いいな~^^*私もやりたいですが・・・重量が(笑)
売り物飲んじゃうお店の人・・・中国らしくて
ほのぼのしました^^*
by tanpopo (2008-04-26 20:11) 

mykaira

★tanpopoさん、ね、私も楽しそう~って乗りたくなったわ!でも重さで沈んで破裂なんてしたら、あの池に落ちるのはもっと怖いからヤメテおきました。
中国は露天が多くて、逆にあんな風に眠れるって治安がいいからなのでしょうかね?本当に酔っ払って寝てましたよ。爆睡中・・・
by mykaira (2008-04-27 05:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。