SSブログ

我が家にやってきた番犬 ~お引越し編~ [上海生活]

上海市内で、お引越ししました。

子供の幼稚園と安心して遊ばせられる事を第一条件。
タイミングよく希望通りの所に入居できました。
お友達もご近所で、ママも息子も毎日が楽しい♪これって、海外生活では、とっても重要ですね。

毎朝、鳥のさえずりが心地よく・・・と、思ったら、上海の小鳥は気性が激しいのか?ギャーギャーギョッギョッ♪まるでジャングル。母はこの鳥のさえずりが気になり、相変わらず5時起きですが・・。

息子は、顔の表情が豊かになり、とにかく目が覚めると同時にお外へ出て日が沈むまで帰ってきません。
ジャングルジムもいつの間に上がれるようになったのか、母の知らないところで成長中♪DSC08879.JPG

DSC08886.JPG鉄棒で体を起こそうと一生懸命になったり、「ママも~!」と、やるまで喚くのですが、夕暮れ時にビールでほろ酔い気分のママは何年か振りの鉄棒でぐるぐるぐるぐる~~もう~酔いが頭の中でシェイクされるし、「吐きそう~・・・」と、ベンチでヨレヨレ~
10代の頃を思い・・あの頃はぐるぐる何度回ったかしら・・・

お引っ越しをすると、飾り用に、色彩豊かなお花が欲しくなりませんか?!
中国では花市場といえば鳥や熱帯魚も一緒になってる市場が殆どで、「花鳥市場」は、どの地区にもあり気軽に行けます。
そこで、日曜日、花鳥市場へお花を買いに出掛けたら、息子があるお店でワンちゃんをナデナデしてその場から離れようとしません。
お店のおっちゃんがすぐに近付いてきて、”ほ~ら、あんたの息子はこの犬が欲しそうだ~!ハハハ~”って、思う壺・・。
早速、値段交渉が始まっていました・・。
あ~思うツボ・・
おっちゃん: 「160元(約2600円)でどうだ!」

息子:「なでなで~」

母:「160元?!高~~~い!」

おっちゃん:「高くないよ~!じゃあ、120元(約2000円)」

母:「80元」
おっちゃん:「おいおい、そりゃないぜ~ハハハ・・」

母:「80元って言ったら、80元」

おっちゃん:「これ、スゴイ良い物だからさ~頼むよ~100元で。」

母:「80元って言ってるでしょ!ほらほら、息子もこんなに可愛がってるんだし、お願い~[ぴかぴか(新しい)]」ウインクバシバシ♪

おっちゃん:「OK、OK。・・・」

母の勝利!80元(1300円)でゲット。息子は、、、ナデナデ・・
<※ちなみに、中国語での交渉なので多少双方の受け取り解釈に違いがあるかもしれません。>

ハイ、これが息子お気に入りのワンワン。オーダーで作ってもらったウッドデッキのテラスで・・・
DSC08895.JPG
うちの番犬になりました!ワン[犬]
※すみません!わんちゃん、本物じゃないですよ~~!!!置物ですよ~~!!!
nice!(33)  コメント(40)  トラックバック(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 33

コメント 40

くるみ

番犬って感じ!!!
小さいけど頼りになりそう~☆
新居にお引越しして
新しい家族が増えていいね♪

息子ちゃんもお気に入りのワンワンが家族に仲間入りして
嬉しいね(oつ゜∀`o)アヒャッ━━♪
by くるみ (2008-05-20 21:59) 

いちご☆

本物だよね?
昔 北京で 飼いたかった事 思い出した
私は 別れるのが辛いので 諦めたけど
(連れてかえるつもりはなかったので)
by いちご☆ (2008-05-20 22:51) 

タロウ

ナイス2回くらい押したくなる話しでした!!
おもしろいです!!
本物がそんなに安かったらおかしいですもんね!

by タロウ (2008-05-21 01:00) 

うっしー

お引越しをされたんですねぇ。
希望通りのところでよかったですねぇ。
ところで、このウッドデッキはステキですね!
可愛い番犬も入手し、セキュリティもUPですね(^0^)
by うっしー (2008-05-21 06:57) 

りこ

ママちゃんおはよ~^^
さっきはエラーでダメだったのだ><
先にTB送っといた(笑)
いいな~ウッドデッキ~憧れちゃうのだ~
今度はガーデンテーブル置いて、お茶茶タイム?
いいなぁ~(〃∇〃)
わんちゃん可愛いね~ホンとよく出来てるよね~
息子ちゃん、シブいのが好きなんだね~
男の子らしくていいかも( ´艸`)ムププ
観葉植物の緑がマッチしてていいね~
今日は晴れそうな横浜です。
そう言えば、6月って東京入り?

ママちゃん、値切りのプロ?(。→ˇ艸←)
by りこ (2008-05-21 09:06) 

mykaira

★くるみさん、いちごさん、うっしーさん、番犬はセキュリティーにはならないよー!だって、偽物だワン♪すみませ~ん。
でも、あの写真だけなら本物に見えるよね?!焦った焦った。

★タロウさん、流石!よくお見通しで。中国でもやっぱり本物はそんなに安く買えないよね。中国ではワンちゃん飼うには色々手続きも大変だしお高いのでやっぱりセレブしか飼えないイメージらしいです。
なので、ここはお世話をしなくてもいい偽ワンちゃんで我慢我慢。(笑)

★りこさん~、おはよう。ウッドデッキいいよね~、でもお洗濯干しの場所にならないようにしなきゃ、あっという間にお洗濯干しに占領されそうな勢いです。息子はワンちゃんなら何でも良さそう、でも犬を可愛がるっていいこと。精神安定にも繋がるしね。

そうそう、6月に東京入りしま~す。会えるかな?

by mykaira (2008-05-21 09:26) 

ats-you

お引越しお疲れ様でした。
ウッドデッキいいですよねぇ。
一瞬、犬が本物に見えました。よく出来ていますね。
by ats-you (2008-05-21 10:45) 

なほこりん

絶対本物の犬だって信じて疑わなかったんですが、置物だったんですね。これは一本やられました。安く買えてよかったですね!mykairaさん交渉上手ですね。人生交渉事が多いですもんね。mykairaさん世渡り上手ですね。
byうてにゃパパ

by なほこりん (2008-05-21 12:44) 

まる七

え~!! 置物なんですか(笑)
ホントニ??
朝起きたら 前足左右が逆になってませんか?(爆)
by まる七 (2008-05-21 12:54) 

月うさぎ

お引越しお疲れ様です。
置物の犬・・・というオチがあったんですね。
by 月うさぎ (2008-05-21 15:15) 

たろちぅ

引っ越し先、環境良さそうだねー♪
ワンコの置物かっこいい。
値切り交渉の会話、うまいよぅ。
私は今回かなり、ボラれた気がする。うー。
by たろちぅ (2008-05-21 19:13) 

cacocoa

お引越されたんですねぇ♪
番犬、一瞬ホンモノかとw
値切りっぷりも気持ちが良いです*^^*
大事ですよね、値切り☆

by cacocoa (2008-05-22 15:07) 

STEALTH

息子さん、元気一杯ですね。いいですね。
ワンちゃん、置物とは・・・・・見えない(汗)
by STEALTH (2008-05-22 15:25) 

すぅ〜ちん

(@゚▽゚@) 本物と見間違いました(笑)
by すぅ〜ちん (2008-05-22 21:21) 

いけ麺

坊や、元気でとっても可愛いですね~!
ウッドデッキは、本当に羨ましいです。ワンちゃんも、頼もしくって、カッコいいですね~(^^♪
by いけ麺 (2008-05-23 00:28) 

Rosymoon

お引越し大変だったのでは??
お疲れさまです。
それにしても素敵なウッドデッキですよね(^_^)

もうすぐ3歳なのですね~
ますます活発になって♪
楽しみだわ♪

なんだか幼稚園の用事などでブログが書けず
ようやく復活・・・の私です(・.・;)

by Rosymoon (2008-05-23 01:23) 

みやび

お引越しお疲れ様でしたぁ☆^^
みやびはお店のスタッフさんとのやりとりの地点で・・・中国ってすっごいわんちゃんが安いんだぁ!!って本気で驚いていたので・・・(笑)
最後のわんちゃんは完璧に本物だと思いました(笑)Σ(ノ∀`*)ペチ
子供の成長って本当にあっという間ですよねぇ~☆
みやびもこの前・・・鉄棒やったんですがぁ・・・さかあがりで限界・・・><
前はクルクル回っていたのに・・・今では体が重くて・・・驚きました☆
ウッドデッキのテラスステキです!!!!!!!超~好みです!!!
by みやび (2008-05-23 17:52) 

さくママ

80元でも高そう~(^^;)
元値はいくらなんだろ?
私、昔、済南の蚤の市みたいなところで、置物2つ100元で購入したら・・・中から砂が出てきて、しかもかけたところを見たら、プラスチックでしたlllorzlll
by さくママ (2008-05-23 20:30) 

qooo

可愛い〜って、思ったら、置き物!!!
いいですねえ、トレードマークになりそう。

おひっこし、お疲れさまでした。
小連れ引っ越しは、スゴく辛いですよねえ。
でも、お子さんの環境にもよさそうですし、
本当によかったです。
息子さん、公園遊びが楽しそう!!
by qooo (2008-05-24 05:36) 

たろう

お引越しお疲れ様でした!
2600円?犬が!?
と思ったら、置物だったんですね(^^;

素敵なウッドデッキのテラスですね(^^)
ワンちゃんの置物がよく似合ってます♪
by たろう (2008-05-24 08:15) 

たろう

カレー同盟はみかんさんが立ち上げた同盟で
カレー好きなら誰でも入れますよ(^^)v
上海でのカレーライフ♪ 気になります(^^)
by たろう (2008-05-24 08:19) 

Azumino_Kaku

素晴らしい!
さすがですねぇー、中国のオジサンに値引きをのませてしまうとは・・

いままで日本に居ても海外に行っても言い値で買っていましたが、
どうせ買うなら、交渉しなきゃ損ですね。。


by Azumino_Kaku (2008-05-24 08:44) 

mykaira

★上記皆様、お返事が追いつかずすみません。皆様のコメント、面白い反応です!!って楽しませてもらってます~。みんなありがとう~ワン♪
by mykaira (2008-05-24 09:14) 

umiko

きゃぁ~~~この間りこさんへ「umiko」と名付けて
めんこがってと書いてたのよ。
こっちでも 「umiko」でどう?
ご飯も食べないし トイレの世話もいりません。
お利口なわんちゃんです!

値引きもできる その語学力すんばらしい!
by umiko (2008-05-24 10:50) 

月夜

ナイス交渉術!!!
by 月夜 (2008-05-24 21:32) 

mykaira

★umikoさん、そうそうご飯食べないし、トイレの心配もない!なんてお利口なワンちゃんでしょう。そして、ちゃんと番犬に見えちゃうので、泥棒さんも怖くて近付きませんよ。「ワンワン」って泣くセンサー付けようかな。
名前つけてなかったので、”umiko”と呼んでおきます。

★月夜さん、ありがとうございます。もうちょっと値切ればよかったと思ったり・・。
by mykaira (2008-05-25 09:25) 

umiko

ありがとう。

たまには うーちゃん 顔面塗装する?
そうすると化けられるよと 笑って言ってね。
by umiko (2008-05-25 11:42) 

SIROTAN

少しご無沙汰しておりました~♪息子サン共々お元気そうですね♪
ワンワン・・・私は本物を買うのだと(〃∀〃;) ド‥ドキドキしちゃいました。動物購入をそんなにすぐ決心出来るなんてスゴイ~って。よかった♪置物で。でもかなりリアルですねぇ~!!!動き出しそう~。
by SIROTAN (2008-05-25 15:49) 

りこ

ママちゃん、おはよ~
いつも来てくれてありがとね~
会いたいね~うんうん。東京か~
σ(・・*)迷子になるかも・・・(笑)

そだ、命名umiko だったんだ(o→ܫ←o)

入って~~~~~。
by りこ (2008-05-26 10:07) 

甘党大王

やっだ~(●^o^●)・・・全然気がつきませんでした~。
置き物だったんですね~(^^ゞ
素敵なウッドデッキ(#^.^#)チョコット見えてますね☆彡
新たな生活に幸あれ~\(~o~)/
by 甘党大王 (2008-05-27 08:05) 

SAKANAKANE

遅くなってしまいましたが、引越し、お疲れさまでした。
希望通りの所が見つかったみたいで、良かったですね。
mykairaさんは、鉄棒が得意だったんですか。スゴイですね。
犬を買うのに、そんな思い付きみたいなノリで大丈夫なの?と思ったら、本物じゃぁ無かったんですね。
広いウッドデッキのテラスが、ステキですね。
by SAKANAKANE (2008-05-27 23:08) 

りこ

ママちゃん、こんにちは~
疲れが出た?大丈夫~~?
東京入りまでには、体調整えなくちゃね~
お大事にしてね。来てくれてありがと~
by りこ (2008-05-28 12:30) 

yuka

素敵な所に、お引越ししたのね~
もう、そちらで永住するの!?
いつかは、再会出来ることを、祈って。。
by yuka (2008-05-28 23:35) 

りこ

ママちゃん、ありがと~
またやらかしてくれたね~><
今度は何いじったんだ?(~_~;)
やっと自分のページにインできたよ^_^;
でも、重い><
ほとんどがURLみつかりません・・・だったもんね~><
by りこ (2008-05-29 22:41) 

umiko

もう完璧元気になった?
無理しちゃダメよ。
by umiko (2008-05-30 13:06) 

tanpopo

鳥の声、凄いんですね(笑)
でも自然が沢山ありそうだし、環境が良いところって
良いですね^^*
お引越し大変だったでしょう・・・。お疲れ様でした^^*
番犬本物かと想いました(笑)
でも値切るmykaira さんカッコイイです♡
by tanpopo (2008-05-30 23:17) 

mykaira

★上記皆様、おはようございます。やっと回復しました!
引越し疲れがきたのか、起きれず食べれずの状態が続き、かなりへこんでて点滴も・・・。そろそろ体力維持のためにも運動かな。今年の夏は乗り切れるか心配だー!ファイト♪皆様も、体調崩さないように気をつけてくださいね~。
by mykaira (2008-05-31 08:49) 

きょん

本物かと思っちゃいましたよ!
この前振り!!
体調悪かったのですね、無理しないでどうぞお大事に・・・。
by きょん (2008-06-06 00:17) 

りこ

ママちゃ~~ん。
おはよー。何だかバタバタしてました^_^;
訪問もトロトロ~w
あれ? もしかして東京in?
by りこ (2008-06-07 06:30) 

mykaira

★きょんさん、本物に見えるはずないと思ってたら、意外と本物と思う人が多くて私がびっくりしましたよ。慌てて最後のコメント置物って書き込みました・・(汗っ)体調は完璧に戻りました。ありがとう。

★りこさん、やっと回復したと思ったら直ぐ寝込んでの繰り返し。今度は本当に完璧よん。これから訪問するぞー!ふぁいと~オっー! 東京まだよん。
by mykaira (2008-06-14 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。