SSブログ

中国の清明節 ~故人を偲ぶ~ [成長記録]

毎年4月5日前後は、中国では、”清明節”を迎えます。

家族皆で故人を偲び、先祖の墓参、草むしりをしたり、線香で清め、祖先を供養するのです。
今年は不況ということもあり、お墓参りでは紙のお金を燃やすところが多いのかな?
(え?不況だから少ない?どっちだろう。)
私なら、「不況だからこそ、大金をご先祖様、どうぞお持ち下さい!」かな~。(実物じゃないから燃やせるし・・笑
旧正月では、不況だからこそ大金を注ぎ込んで盛大な花火をあげた富裕層が多かったそうですよ。

また、若草の野山を散策することにちなんで、”踏青節”とも言われるそうです。
この時期に郊外への旅行や、ピクニックへ行く人が多いとか。
息子も青々とした芝生の上に、いつぞやのワンちゃんの様な・・・キノコ発見!「キノコだー!」って、”つんつん”・・
DSC03781.JPG
流石に息子も、「これ、キノコじゃないっ!」って[どんっ(衝撃)]怒ってました。(ギャハハ)

その後、上海市内のあちらこちらで見かける万博キャラクター。
息子が、「あーっ!ニーハオ![かわいい]」と。手を振ってました。暖かくなると人は陽気になるものです
DSC03770.JPG

でも、その後、タイミングよくシャッターに収まった、ハ~~ックション[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC03767.JPGDSC03768.JPG

上海も、木蓮の花が終わり、ピンク色のぷっくりした花海棠(ハナカイドウ)が咲き始めました。
中国原産の花海棠(ハナカイドウ)、上海でも沢山の場所で咲いています。
DSC03757.JPG
また一年、息子と綺麗な季節を一緒に楽しく過ごせること。
ご先祖様に感謝の気持ちを込めて、来週、久々の日本帰省で、お墓参りをしてこようと思います。

主人と入籍後、ご先祖様へ、結婚報告を兼ねて二人でお墓参りをしました。
それから、直ぐに授かった息子。
小さく生まれても、元気一杯、生命力の強い男の子を授かりました。

親族、そして、家族共々お世話になった元上司の(故)奥様を偲び、桜の花を眺めてこようかと。
多忙な日々を過ごしていると、すっかり忘れてしまいますが、今の幸せがあることへの感謝を忘れず・・。

細い坂道を、息子と手を繋ぎ、ゆっくり歩いていくと、階段を登った先に見える海・・・。この海を見渡し、新緑の葉が揺れる音しか聞こえてこない、あの静かなお寺へ・・・。
nice!(56)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 56

コメント 44

お茶屋

お墓参りはご先祖さまを想うのと同時に、
今の自分を見つめるとってもよい機会だと、
そう感じております☆
by お茶屋 (2009-03-26 17:35) 

みやび

ハークッションがめっちゃ可愛いですね^^niceタイミングです^^笑
ご先祖様に感謝の気持ちを忘れない事って大切ですよね^^
みやびはお墓参りはもちろん♪毎日ご先祖様に声をかけるようにしています^^声をかけるというかぁ~一日の報告と今日も楽しく生活できた事の感謝を伝えます^^夜寝る前とかお風呂の時に~話しかけるように言っています^^♡
by みやび (2009-03-26 17:47) 

いわもっち

万博をはじめとして、もう一度、中国の景気を盛り返してほしいです!
中国系の投信とか、上がってくれないと、泣いちゃいます。。。(><)
by いわもっち (2009-03-26 17:53) 

nayusa

私もお彼岸にはお墓参りに行きます。
子供たちには、今は単に散歩でも、
伝えて行きたいと思います。いつか、ふと
色々考えるかなぁ、と。


by nayusa (2009-03-26 17:54) 

fam

そういう故人を偲ぶ清明節ですか〜 良い習わしですね
ハナカイドウ がすっごく綺麗ですね

by fam (2009-03-26 18:40) 

Delica☆

故人あってこその私たち。国は違えど、先祖や故人を偲ぶ気持ちは万国共通なのですね。
by Delica☆ (2009-03-26 22:13) 

RYUSYO

日本のお彼岸のような感じなのかな?
お墓参りはパワーをもらえるのでいい事ですね!←私はそう思ってるの^^

葉が揺れる音しか聞こえない静かなお寺・・・うーん想像しちゃいましたよぉ~いい所でしょうね^^
お子ちゃま!可愛い~♪くしゃみの瞬間゚+。(σ゚∀゚σ)⌒Nice♪です!!
by RYUSYO (2009-03-26 23:41) 

pace

尾道ですかね?
小さな事の積み重ねが人生ですね
by pace (2009-03-26 23:54) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す。
お金を燃やして・・・・の風習は聞いたことあります。
やはりご先祖様もあの世で楽させたいと思う気持ちなのでしょうね。
by 旅爺さん (2009-03-27 06:52) 

ラミーキッズ

暖かくなると陽気になるって分かりますね〜。
寒くても陽気な私。酔ってるのか? って言われることが
ありますが、あいにく私は一滴も飲まないのよね〜。(^-^)
by ラミーキッズ (2009-03-27 07:09) 

うっしー

上海も春ですねぇ(^0^)
ハックション、ナイスショットです♪

しかし、中国では胃カメラ検査するのに全身麻酔なんですか!?
ビックリしましたよぉ~(^^;
by うっしー (2009-03-27 07:46) 

たろう

見事なタイミング(^^)
くしゃみも可愛いですね♪

ハナカイドウの
やわらか~いピンクが
目に優しいですね(^-^)

by たろう (2009-03-27 07:52) 

甘党大王

大富豪じゃ^m^無いけど・・・
私も、こんなときだからこそ(#^.^#)派です~☆
御先祖様はいつでも私達の心のよりどころですもんね♡
by 甘党大王 (2009-03-27 09:26) 

Ranger

さすがの踏青節^^
緑もイキイキして、気持ち良さそうですね

ハナカイドウって言うんですかぁ
すごいキレイですね
by Ranger (2009-03-27 09:40) 

いばん

きゃははは
息子ちゃんのはくしょんがかわいい♪
毎日、母だったり、妻だったり、職員だったり、父母会の幹事だったり
勉強する人だったり、ダンサーだったり
時間をいっぱいいっぱい使って自分に一生懸命なりがちですが

子供を授かって
一緒に過ごせる時間がある

自分には
こんな幸せがあるのを忘れないでいたい
ふとそう思いましたです♪
by いばん (2009-03-27 11:59) 

カウンター一人

日本の春をご家族でゆっくりと楽しんできてくださいね。私は、5月中旬以降まで帰国することができそうにありませんが、カウンター一人を楽しみたいと思います。少し見ない間に大きくなったね。春ですね・・・。
by カウンター一人 (2009-03-27 12:36) 

chibiroh

日本に戻られるのですね~
スケジュールぎっしりだと思いますが、
ごゆっくりなさってくださいね♪
ハクション、抜群に可愛いですね!

by chibiroh (2009-03-27 13:17) 

momomo

青々とした芝生が暖かそうでいいですね♪中国は日本より一足早い春なのかな。
来週は帰省されるんですね!広島でしたっけ?きっとあまり長くは居られないのでしょうけど、少しでもゆっくりして久しぶりの日本を満喫して下さいね(^^)
by momomo (2009-03-27 15:51) 

yuki999

ほんとにかわいいですね。
僕も早く子供がほしいです。
by yuki999 (2009-03-27 16:47) 

青い鳥

木蓮、こちらも終わりました。
上海はハナカイドウの季節とか、
桜はあまりないのですか?
もうじきお里帰りですね。
満開の桜がお迎えする事でしょう。日本の春を満喫出来ますよ。
お気をつけてお帰り下さい。
by 青い鳥 (2009-03-27 18:28) 

octobre

花海棠、とってもきれいですね。
春らしい色で、キモチも華やぎますね♪
by octobre (2009-03-27 18:30) 

tubomi

息子ちゃん 相変わらず可愛い~♪
ハクションも 最高なタイミングでしたね~^^
by tubomi (2009-03-27 19:20) 

cacocoa

私も先日、お彼岸ちょい前にお墓参りしてきました(^-^)
日本に帰省とのこと、お気をつけて♪
by cacocoa (2009-03-27 19:27) 

sion

これ、キノコじゃないっっ!(笑)
そうだね、ほんものじゃなかったら、がっかりだ(o→ܫ←o)
わかるよ~そのきもち(。^ ^。)
そう言ってる姿、かわいいだろうな~♡

お墓参りはいつもどきどきします。
お盆しかいかないけれど、まいど、どきどき。
霊園はなぜだか感覚が敏感になるのです。
けれども、「偲ぶ」ということばにはっしました。
そうだ、偲ぶんだ … そうですよね(。^ ^。)

日本に(>▽<)!?
シルバークレイのセット、手に入れる時間、あるといいですねヾ(´▽`)ノ
by sion (2009-03-27 23:24) 

junko

見事なハ~クション!の写真ですね~(^^)
ニーハオ人形(?)が、ハクション大魔王に見えちゃった(^^)
by junko (2009-03-28 00:07) 

pandan

1年があっというまですね。
1年1年大きくなっていくんですね。
by pandan (2009-03-28 06:36) 

いけ麺

野山を散策するにはいい季節になってきましたね。
お墓参りは、ご先祖様を偲ぶとてもいいことだと思います(^。^)
by いけ麺 (2009-03-28 08:50) 

ごんたママ

息子さんのハックション、かわいらしいですね^^
来週日本に帰省されるんですか。
お気をつけて!
by ごんたママ (2009-03-28 12:38) 

アカシア

ハナカイドウは好きな花です。
中国原産だったのですね♪

桜が見られるでしょうか。
息子さんと手をつないでゆっくり日本の春を楽しんでくださいネ。



by アカシア (2009-03-28 14:11) 

naosuzu

私にとって年に一度のお墓参り、ご先祖様に手を合わせる時、静かに今を感謝できるとても大事な瞬間だと思っています。時々息子に「天国から曾お爺ちゃんが見守ってくれているのよ、っと話します。すぐさま「天国って宇宙とどっちが遠い?」って返されて答えに詰まって雰囲気台無しなんですけどね。(笑)海の見える静かなお寺、素敵ですね~、思い浮かべるだけで心洗われる様です。
日本、息子さんとご家族と楽しい思い出沢山作ってくださいね!
by naosuzu (2009-03-28 18:35) 

mykaira

★上記皆様、ご訪問、沢山のコメントありがとうございます。
明朝から日本へ向けて帰省です、今回は、息子と私の二人旅。お墓参り、友達に会ったり、と忙しい時間もあっという間かな。
皆様のところへのご訪問は少しお預けさせてくださーい。
では、行ってきまーす!
by mykaira (2009-03-29 08:38) 

umiko

もうこちらでくつろいでいらっしゃるのかしら?
お子さん大きくなられましたね。
by umiko (2009-03-29 08:58) 

tanpopo

はくしょん(笑)カワイイ~♡
お墓参りは私も大好きというか、なんだか神聖な気持ちになるので
月に一度はお参りします^^*
もう帰国してるのかな?
桜は今日咲きますよ~♡
by tanpopo (2009-03-29 12:37) 

みえまる

はくしょんの瞬間、よく撮れてますねぇ~~(笑)
私も、お墓参りするとなんとなくですが気分が落ち着きます。
日本帰省、楽しんでくださいね^^
by みえまる (2009-03-29 15:53) 

ゆみっさ

春ですね~。しかし、今いるところはとっても寒い!
桜はもちろん、東京ではピークを過ぎた沈丁花もまだな感じです。
私も現在帰省中なので~す!実家で羽伸ばしています。
お墓参り、私も出来るだけいくようにしています。
二人目誕生の報告しなきゃ~。
中国はお線香のほかに紙のお札を燃やしたり、盛大なんですね~!
ご先祖様も楽しいかもしれませんね。
by ゆみっさ (2009-03-30 22:41) 

ku-chan

 こういう、くしゃみの瞬間のような写真をいつも狙っておりますが、なかなかいただけませんなぁ~。
by ku-chan (2009-04-01 11:21) 

すぅ〜ちん

故人を偲ぶこと、大切ですね。
月命日にいつもお墓参りをしていた時期があったのに^^;
忙しさに感けて 遠のいていたので 反省とともに再開!!

“ニ~イハオ!!” に “ハ~~~クション☆”、
決定的瞬間ですね♪
by すぅ〜ちん (2009-04-01 21:49) 

mocotan

お墓参りに行くと、気持ちがすーっと落ち着く気がします。
我が家では毎月、月命日にお墓参りに行きますが、じっくりとご先祖様の
ことを思い返したり、自分や家族のことを考えたり・・・^^
とてもいい機会だなぁ~と思います。
息子さんの「はくしょん!」とってもいいタイミングですね^^*
by mocotan (2009-04-02 13:44) 

SAKANAKANE

またまた、ご無沙汰してしまいました。
「踏青節」、ナンとも良い言葉ですね。
そちらも今まさに春爛漫といった感じなんですね。
↑もう日本に帰っていらしてるんですね。
瀬戸内の春景色もスバラシイでしょうね~♪
by SAKANAKANE (2009-04-04 08:41) 

qooo

お彼岸みたいなものなのでしょうね〜。
やはり、アジアの習慣は似ていますよね。
私は、オットの実家のお墓参りには良く行くのですが、
実家のお墓をあまり参っていない。。。
たまには、ご先祖様に会いにいかないとな〜。
(ちょっと遠いのよね。。。なんて、反省反省)
暖かくなってきたので、少し遠出してみようかな。
by qooo (2009-04-04 09:14) 

STEALTH

先祖を敬う気持ち。子供たちの未来を思う気持ち。これは万国共通だと思います。
2つの気持ちの延長に気持ちの安寧、心の平和がある・・・世界平和への身近なアプローチだと思いますね。
by STEALTH (2009-04-04 21:16) 

umiko

中国に戻っていらしたかしら?
by umiko (2009-04-06 16:31) 

kotarobs

わが心の故郷『うちなー』でも清明祭(しーみーさい)を祝います[ウッシッシ]
by kotarobs (2009-04-07 15:15) 

あやっぴぃ

沖縄でも清明祭(しーみーさい)があるんです。
きっと中国から来た文化ですよね。
日本本州より近いですからね~。
今年はお墓参りに帰らないので、姉にお願いしました。
お盆のときに行く予定です。
by あやっぴぃ (2009-04-07 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の来客 里帰り~春の戯れ~  ブログトップ
ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。