SSブログ

僕のコレクション [成長記録]

3歳10ヶ月になった息子。

幼稚園入園から、2ヶ月。朝ごはんを食べると、”さー行くじょ~!”と元気よく、靴を履いて、お気に入りのクマちゃんに「行ってくるからね、待っててね。」と声を掛けて登園です。

入園祝いに買ってあげた、三輪車に乗って、自転車通園の息子です。

えっ?これ[exclamation&question] なーんちゃって。上海の公園で見かけたパトロール自転車!↓本当はこれ。
DSC04383.JPGDSC04356.JPG

幼稚園から戻ると、クマちゃんに「寂しかった~?」と、ニャンニャン声でなでなでしてる・・・。
IMG_4066.JPG
その姿を母に見られて恥ずかしいようです。

その後は、50機程の飛行機コレクションを空港再現のように、並べて眺め・・・空想の世界へ・・
IMG_4069.JPG

息子のお気に入りの本とDVD

ディスカバリーチャンネル ジェット機の開発:誕生編 [DVD]



飛行機モデルコレクション (イカロス・ムック)


3歳児が見る本とは思えないんですけど・・・夢中です。
飛行機でも、漫画では満足しない息子。
好きな飛行機は・・エアフォースワン。[飛行機]渋いです・・。
航空会社の名前はスラスラ言える、異常な程の飛行機マニアです! 

寝る前の絵本、「バムとケロの空の旅」もお気に入り。
何回読み返しても新しい発見がある、ページの端っこに小さな発見。また夢が広がる、そんな絵本です。
絵本を読むとき、ただ文章を読むだけでなく、絵本の中へ入り込ませてあげるように、母も読む工夫をしています。
「この飛行機は何処へ行くの?」と、問いかけたり、「これはどう思う?」と、頭で考えて、自分はどう思ったのか、問いかけ方式です。息子の発想がまた面白いのです
nice!(56)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 56

コメント 47

いけ麺

将来はジャンボ機のパイロットか、宇宙飛行士ですねー!
でもクマさん大好きなところも、飛行機とのギャップがあって、可愛いですねーヽ(^。^)ノ
by いけ麺 (2009-05-26 00:55) 

甘党大王

オオ~(^o^)丿
パイロットの英才教育か?・・・と思いました(^^ゞ
可愛い一粒種♡
将来が楽しみですね!(^^)!
by 甘党大王 (2009-05-26 01:02) 

naosuzu

あ~、このクマちゃんだ~☆ぬいぐるみを可愛がっている姿って本当に愛おしいですよね♡
飛行機のコレクション、50機?!!凄いですね~!うちの坊主が目を回しそうです(笑)!週末、見せていただける事になりそうです、お世話になりますがどうぞ宜しくお願いします!
by naosuzu (2009-05-26 01:35) 

たろう

飛行機コレクション!
かっこいい!!(^^)
ホント、3歳のお子さんの本にしては
ハイレベルですね!!
でも、
クマちゃん抱っこしてる姿は
やっぱり3歳の子ですね♪
かわいいなぁ~ヽ(´ー`)ノ
ボクも
子供欲しくなっちゃいます(^^;

by たろう (2009-05-26 05:47) 

とも☆

自転車通園すてき~♪
飛行機マニアでもあるのですねぇ
いい子に育っていますね^^


by とも☆ (2009-05-26 07:12) 

旅爺さん

お母さんの愛情で優しいお子さんにお育ちのようですね
これは何?と何事にも疑問を持つのは良いことですね。
by 旅爺さん (2009-05-26 07:14) 

mykaira

★いけ麺さん、私も将来はパイロットさん?・・と思っていたのですが、息子いわく整備士さんがいいそうです。

★甘党大王さん、英才教育してみたいですが(笑)これも大きくなるにつれて忘れていくものなのでしょうね・・・。

★naosuzuさん、4連休楽しみにしています!息子も一緒に遊ぶー!ってウキウキしてます。お天気がいいといいですね。どうぞ気をつけていらしてくださいね。

★たろうさん、3歳児。手が掛かって大変な時期ですけど、やっぱり可愛い♪たろうさんもそろそろかな。新婚生活もいいけど子供がいる家族ができるという生活もなかなかいいものですよ。楽しみですね。

★とも☆さん、前は母が嫌がる息子を抱っこして通園して大変でしたが、今はやっと自転車で楽しく行ってくれるので楽になりました。これから色んな世界をみる時期かな、と。飛行機意外にも興味もってくれればいいのですが・・。

★旅爺さん、ありがとうございます。
母はいつも叱ってばかりなんですけどね・・・。叱られてもやっぱりママ~と甘えてくる。まだまだ可愛いときですね。

by mykaira (2009-05-26 07:42) 

どらっち

男の子って、そういうマニアな時期があると
よく聞きますよね。私はすごく楽しみにして
いたんですけど、うちのにはマニアな時期は
来なかったようです。う〜ん、ざんねん。
by どらっち (2009-05-26 08:02) 

たいへー

エアフォース ワンが好きなのかー。
大統領になれば乗り放題・・・(笑
by たいへー (2009-05-26 08:27) 

COYOTE

すごく可愛い!!
将来は空に羽ばたく、パイロットかなぁ~~~!
クマちゃんに話しかける感じは・・可愛いです!
今日も元気に過ごしてるかな~!
by COYOTE (2009-05-26 08:49) 

mykaira

★どらっちさん、トーマス派、アンパンマン派と分かれたりね、アニメ系は偏ることなく遊んでますが、それほどでもなかったようです。とにかく飛行機に関しては目の輝きが違いますが。これも直ぐに忘れるものですよ。

★たいへーさん、そうなんです~、アメリカ、スイスがお気に入り。将来は。。。夢は大きいほどいいものです(笑)

★COYOTEさん、将来はコツコツと整備に励む整備士の可能性大かな~。クマちゃんは兄弟が居ないから唯一の話し相手なのかもしれませんね。今日も早起きで元気一杯です。
by mykaira (2009-05-26 09:08) 

kelly

将来有望なパイロットですね~
それにしても50機以上のコレクションって凄いですね
by kelly (2009-05-26 09:23) 

ぴーすけ君

息子ちゃんのこだわり素敵♪
by ぴーすけ君 (2009-05-26 09:45) 

nayusa

「どこに行くの?」っていいね~☆かなり
いい男の匂いがします^^♪

私の初恋の彼は小学生の頃、
ロケット花火が飛ぶのを見て
「あの、ロケットはどこに行くのかな?」
と言ってた。今、ロケットを作る人になってます。

by nayusa (2009-05-26 10:32) 

お茶屋

店頭でも通販でも どちらでも大丈夫です^○^

50機程の飛行機コレクション☆
いいですね〜♪
by お茶屋 (2009-05-26 10:41) 

りんご

クマちゃんに話しかけている様子が、かわいらしいですね^^。
絵本の読み聞かせはなかなか奥深いですね。
確かに自分がちゃんと読むっていうのが、
大事なのかもしれないですね!
by りんご (2009-05-26 10:44) 

keimi

バムとケロ懐かしいです。
シリーズを4冊とかばんうりのガラゴも読んでました。
息子さんは飛行機が好きなんですね~
50機はすごいですね~
ウチも何かにはまる度にじじばばはじめ、家族総出で集めてくれてましたが、それでも50機はすごいですよ。(^^;)
by keimi (2009-05-26 11:21) 

ふわり

飛行機のコレクションがすごいなぁ~。
飛行機に乗る機会が多いから好きなのかな?
子供の空想の世界って無限大なんでしょうね。
絵本での問いかけ方式も色々な発想ができていい刺激になりそうですね☆
by ふわり (2009-05-26 12:55) 

ちばおハム

すごーい、いいなあ、飛行機派。
うちも飛行機派にしたかった(ってこれは親が決めるんじゃないか・・・)のに、ヤッシーは車派。

運転手よりパイロットにあこがれるちばおはむです。

飛行機50機はすごいなあ。
by ちばおハム (2009-05-26 13:23) 

こうちゃん

僕は新幹線だったなぁー
by こうちゃん (2009-05-26 13:28) 

Ranger

わぁ^^もう自転車に乗ってるんだぁ
早いなぁ
そのうち補助輪も直ぐにいらなくなるかも^^


by Ranger (2009-05-26 14:50) 

pace

絵本の読み聞かせ素敵です
毎月1冊づつでもつづくと素敵ですよ
by pace (2009-05-26 17:19) 

sion

・さあ行くじょ~ 生で聞きたい♡
胸きゅんだあ(o→ܫ←o)
わたし小さい子だいすき♡
くまさんに話しかけるのも(>∀<) キャァァ
・50機の飛行機すごい~ヽ(´▽`)ノ
いっぱい集まったのにびっくり!
いっこいっこ並べている姿を想像中(o→ܫ←o)カワイイ


by sion (2009-05-26 20:17) 

tanakake

飛行機大好きなんですね!
バムとケロ、楽しい絵本ですよね♪
by tanakake (2009-05-26 20:53) 

junko

へ~(^^)すご~い!
3歳にして、自分が好きなものがしっかりわかってるなんて、すご~い(^^)
by junko (2009-05-26 22:32) 

つかさ

遊びに来ました!!
50機もの飛行機コレクションは凄いですね!息子さん、本当に好きなんですね~。
by つかさ (2009-05-26 23:50) 

mykaira

★kellyさん、将来の職業に繋がればいいのですが・・・。続くかな?このコレクション・・

★ ぴーすけ君さん、他の事にもこだわり派なので、ときどき母疲れちゃいますけどね・・・。

★nayusaさん、初恋の人、素敵な仕事してますねー!私の初恋の人・・・誰だっけ?思い出せない・・・(笑)

★お茶屋さん、楽しみです。
50機ほど・・・お金が掛かるばかりでもう限界です。(笑)

★りんごさん、そう、絵本の読み聞かせって、最初は文章を読んで、ちゃんと聞きなさい! と、言ってたけど、理解してないと意味がないかな?と思い理解できるようになるまでは、想像力をつかせる絵本の読み聞かせもありかな?と思って始めました。楽しいほうが続きますものね。

★ keimiさん、気が付くと50機ぐらいありました。
バムとケロのシリーズ、とっても可愛くて面白いですよね、大人の私も思わず夢中になるぐらい、細かい隅々までの絵が楽しいですね。

★ふわりさん、そうでしょうね。やっぱり一番最初に乗った乗り物が飛行機で、1歳になるまでに3ヶ月毎乗ってたからかな。飛行機が身近な乗り物に感じたのかな。今では乗りたいと言われても、何いってるの!?って感じですが・・(笑)

★ちばおハムさん、沖縄は飛行機に乗る機会が多い場所ですね。パイロットさんって響きがいいですけど、それ以外に私は機長の家族は無料で乗り放題?とそちらに期待しております(笑)


★こうちゃんさん、息子はまだ新幹線を見たことないから、見るとまたまた感動して好きになるのかも。

★Rangerさん、最初は転んじゃって怖がって手を繋いで乗ってたのですが、3日目で一人で乗れるようになってからは暴走中です・・・・。


★ paceさん、絵本はいいですね、今は毎日寝る前に読んでますよ。でも、私まで眠たくなって・・早寝・早起き 良い習慣ですね(^^;)

★sionさん、飛行機をベッドの上にきれ~いに並べてる息子は別人のようです・・・。迷惑なのは寝る場所も占領されている母ですが・・・(笑)

★tanakakeさん、バムとケロ、ホント楽しい絵本です。私も大ファン♪

★junkoさん、そうですねー、3歳で好きなモノ決めれるものなんですね・・・私は十数年生きてますが、それほど夢中になれるものは・・・無いかも。 やっぱり幼少時代はあったのかな?

★つかささん、ご訪問ありがとうございました。
息子の飛行機好きはびっくりするぐらい・・・頭の中は飛行機で一杯らしいです(笑)

by mykaira (2009-05-27 09:16) 

pandan

かっこいい自転車ですね。
これから成長がますます楽しみですね。
by pandan (2009-05-27 10:38) 

umiko

自転車通勤かっこいいです。
by umiko (2009-05-27 12:31) 

うっしー

この飛行機、私も欲しいですよ(^0^)
by うっしー (2009-05-27 13:49) 

tamaki

くまちゃんダッコしてる姿が
可愛いなぁ~(#^.^#)
by tamaki (2009-05-27 15:20) 

にこちゃん

やっぱりオトコノコのDNAなんでしょうねー
かわいいなぁ~
by にこちゃん (2009-05-27 19:15) 

のんキーママ

幼稚園、楽しく通ってるようですね。
男の子っぽいですね☆
可愛いなー^^ 飛行機boyだー。
by のんキーママ (2009-05-27 22:33) 

るな

50機ものコレクションって迫力あるでしょうね~
将来はパイロット?整備士?
夢が広がりますね(^^♪
息子さんの椅子 トリップトラップじゃないですか??
我が家も愛用してま~す♡
恥ずかしがり屋さんで可愛いですね。。。
by るな (2009-05-27 23:44) 

ゆみっさ

飛行機50個はすごい!
全部並べたら圧巻でしょうね♪
やはり、何回も飛行機に乗っているから好きになったのかな?図鑑見るのが楽しいのわかります。
私も子供の頃、よく植物図鑑を見ていました(子供向けだけど・・)。

by ゆみっさ (2009-05-28 00:14) 

SAKANAKANE

息子さん、幼稚園がお気に入りになって良かったですね。
50機とは・・・!金額もスゴイ事になりそうですね。
絵本の読み聞かせ、母子共にとてもステキなひとときですね。
by SAKANAKANE (2009-05-28 05:25) 

にゃんたま

訪問niceありがとうございました♪

by にゃんたま (2009-05-28 06:09) 

ikuko

こんにちは!
ご訪問が遅れてしまってすみません(>_<)
先日はご来訪&コメントをありがとうございました!!
ムスコさん、可愛いですねー!!
航空会社の名前がスラスラ・・すごいです☆
by ikuko (2009-05-28 22:18) 

紅天狗茸

飛行機50機!
飛行機会社がすらすら言えるって!すごいですね。
子供の好きな事へ注ぐエネルギーには見習いたいものを感じます(^^)
by 紅天狗茸 (2009-05-29 10:33) 

Rinko

やっぱり男の子は興味の対象が違いますね~~!!
こちらがワクワクしちゃいました。

バムとケロ、我が家でも大人気です❤
by Rinko (2009-05-29 13:10) 

qooo

すごい!!!本当に好きなんですね〜。
我が子も飛行機に乗せてやりたいな。。。
私自身が、空港や飛行機がとても好きなので、
mykairaさんの息子さんと、話が合いそう!!
エアフォースワンが好きとは、渋い!!!
自転車に乗る姿も、男らしくていいですね〜。
カッコいいわ〜。
by qooo (2009-05-30 07:10) 

Rosymoon

「どこに行くの?」
自分で考える力ですね(#^.^#)
コレクション・・次々に増えて行きそうですね♪

by Rosymoon (2009-05-30 17:22) 

tanpopo

男の子って乗り物大好きですよね^^
しかもスケールが大きいな^^*
飛行機に小さい頃から沢山乗れているからでしょうね^^
遠距離君は昔パイロットになりたかったみたいなんです。
視力が悪くて断念したみたいなんですが、
今もその夢を熱く語りますよ(笑)
大きく夢を持って育って欲しいですね^^*
by tanpopo (2009-05-30 22:14) 

mocotan

パトロール自転車、ガッチャマン風ですね^^*
バムとケロシリーズ、とっても気になります!
絵本の読み聞かせしてる時って、声優になった気分で
自分も入りこんじゃいますね。
飛行機の本、本格的ですね~! 本当に好きなんですね^^! あとクマちゃんのことも・・・^^*


by mocotan (2009-06-01 09:20) 

いばん

飛行機!素敵ですね♪
私も空にはあこがれてましたなぁ~
いろんな飛行機にのって
世界を旅する人になるのでしょう♪
楽しみですね!
by いばん (2009-06-02 14:49) 

Delica☆

バムとケロシリーズは、うちの娘もお気に入りです。
細かいところまで凝っている絵に大人も引き込まれちゃいますよね☆
by Delica☆ (2009-06-03 08:57) 

STEALTH

息子さん、大きくなりましたね。
もう自転車に乗れるなんてえらいっ!
飛行機のコレクションは個人的にはかなり羨ましい私です。
by STEALTH (2009-06-06 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。