SSブログ

言葉が通じなくても・・・ [成長記録]

数ヶ月前、十数年前の留学時代からの友達が訪ねてきました。
留学時代の仲間とは、男女関係なく、今も、世界各国を通じて連絡し合っていますが、彼はそのうちの一人。

駐大使館勤務を経て、母国へ戻る前に上海へ遊びに来てくれたのですが、人見知りをしない息子ちゃんにタジタジでした。

勿論、彼は日本語が話せません。英語&中国語のみですが、息子と初めて会っても意気投合!
言葉は通じなくても、笑顔一杯の時間を過ごし・・・

かなりウケてます・・・・・。


IMG_3806.JPG

・・・何故かばかうけ。彼も不明、・・・・Why?Why?Why?
 

楽しい時間だったのか・・・・
彼にとって、中国での生活は衝撃的で、色んなモノを奪われた生活・・・大変だったそうです・・・。
でも、息子の笑顔とやんちゃぶりを見て、少し元気になってくれたかな?!

この後、彼は母国へと戻っていきました。 
これからもお互いの人生を歩みながら、偶にお互いの人生について話せる、そんな人生のスパイスとして良い関係を続けていきたい、そんな友達の一人です。

それにしても、子供は、世界共通の笑顔で、コミュニケーションが出来る、素晴らしい力を持っているんですね!
その力が沢山の人にも幸せを与えられるよう、見守ってあげたいものです。
nice!(66)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 66

コメント 38

k-sakamama

大変、遅くなってすみません~
彼、中国での生活、大変なことばかりだったんですね。
負けないで頑張ってほしいですね。
言葉が通じなくても、彼の人柄、優しさが
伝わったのでしょうね。
純粋な笑顔で救われたでしょうねぇ~
また、いつか会えるといいですね。

by k-sakamama (2009-06-26 19:05) 

yuki999

お子さん楽しそうですね^^
by yuki999 (2009-06-26 20:44) 

tanpopo

息子さんの凄い笑顔!!
言葉が通じなくても何か感じたのでしょうね。
彼の少し?顔でも癒されているのがわかります。
母国を離れての生活、本当に大変だと思います。
頑張って欲しいですね^^
by tanpopo (2009-06-26 21:30) 

うっしー

さすが、言葉の壁を突破ですねぇ(^0^)
by うっしー (2009-06-26 23:19) 

mocotan

ご無沙汰しておりました><;
息子さんの大ウケ姿、と~っても可愛いですねっ^^*
お友達もきっと、心が癒されたと思います^^
パムとケロシリーズ、本屋さんで立ち読みしました!

by mocotan (2009-06-27 01:21) 

旅爺さん

世界のお友達・・いいですね~。
どうしてもお子さん中心の話になるでしょう。
by 旅爺さん (2009-06-27 08:13) 

baby_pink

息子さんのくちゃくちゃな可愛い笑顔は何にも変えられ
ない宝物ですね♪
きっとお友達さんも心があたたかくなったと思います^^
かけがえのないお友達、大切にしたいですね。
by baby_pink (2009-06-27 08:59) 

me-co

御訪問nice!ありがとうございました^^
息子さん、ご友人、実に以心伝心でいい表情をしていますね。
いくら言葉を尽くしても伝わらない難しさもあれば、こういうこともあるんですね・・・
by me-co (2009-06-27 09:22) 

ぴーすけ君

息子ちゃんの笑顔は、本当に
周りの人を引き込みますね~♪
by ぴーすけ君 (2009-06-27 10:28) 

meji

先日はご訪問ありがとうございました。
子どもの笑顔は言葉を超えますよね♪
かけがえのない友人、これからもずっと良いおつきあいができるといいですね。
by meji (2009-06-27 11:37) 

ちばおハム

かわいい!!この笑顔。

中国って本当に過酷・・・らしいですね。

母国に帰られて安らいでいるころでしょうか。
やっぱり自分の国が一番いいところ、であってほしいですね。
by ちばおハム (2009-06-27 16:15) 

こうちゃん

ベンジョンソンに似ていません?
by こうちゃん (2009-06-27 18:06) 

ikuko

子供さん、ほんとに楽しそう!!
なんだか、見てる私も楽しくなってきます(^_^)
by ikuko (2009-06-27 19:11) 

詩音

十数年まえの … ともだちΣ(◎▽◎)
すごい時を経ていることにびっくり。
それでもともだちでいれるって、
すてきだな~(o→ܫ←o)♡
by 詩音 (2009-06-27 21:24) 

Azumino_Kaku

お子さん、コミュニケーションの達人ですね!
私も見習わないと。。
笑顔は大事ですね(^.^)
by Azumino_Kaku (2009-06-27 21:35) 

アカシア

人見知りしない息子クンの笑顔!
いいですね。

わたしも幼い子の笑顔にホッとすることがあります♪
by アカシア (2009-06-27 22:21) 

ゆみっさ

子供の笑いのツボって大人の予想外だったりしますね。
そこがまた面白いところで、見てて癒されちゃったりします^^
by ゆみっさ (2009-06-27 22:40) 

るな

子供の笑顔は魔法ですよね♡
幸せな気持ちにしてくれて…
お友達も母国に帰られる前に最後良い思い出が残って少しは辛さも和らいだことでしょう(*^_^*)
互いに支え刺激を受け合える友って一生の宝ものですよね!!
by るな (2009-06-27 23:16) 

りこ

ママちゃん。ありがと~大丈夫よん(*^^)v
ゆっくり記事読めない><又伺うね~
う~~ん。。とってもいい笑顔。
笑顔見たら、この後も頑張れるわ~
ありがとう(ペコリ
by りこ (2009-06-27 23:22) 

nayusa

こっちも大ウケ~~~☆
そうそう、友達って
なんで、一気に距離と時間を
飛べるんだろうね~~^^♪
こちらにも、いい空気届いたよ^^☆
by nayusa (2009-06-27 23:48) 

いけ麺

本当に楽しそう!友達って、いいですね(^。^)
by いけ麺 (2009-06-27 23:58) 

かじゅママ

はじめまして~^^
世界中にお友達がいるなんてとても羨ましいです~^^
息子さんの笑顔、こんなに楽しそうに笑ってくれたら
誰だって癒されてしまいますね~^^
by かじゅママ (2009-06-28 01:08) 

たろう

楽しそうな雰囲気が伝わってくる写真ですね(^^)
オトナになると
変に意識して、自分で壁を作ってしまうことが
多いですからね;;;

by たろう (2009-06-28 06:04) 

pandan

子どもの笑顔って本当に癒されますね。
by pandan (2009-06-28 06:43) 

RYUSYO

息子ちゃんの笑顔に゚+。(σ゚∀゚σ)⌒Nice♪

サイドバーにある「バムケロ」はmykairaさんのお気に入りかな?私すっごく大━゚+。(〃▽人)。+゚━好きなの!!バムとケロの他に小さな犬みたいのいるの知ってます?それを探すのも好きなの(@´゚艸`)ウフウフ
by RYUSYO (2009-06-28 07:16) 

umiko

はじける笑顔素敵です。
無垢な笑顔はいやされますね。
by umiko (2009-06-28 07:50) 

LONDON

うちの主人も英語しかできないんですけれど、息子を音楽教室に連れていくと、主人は一人の女の子に寄り添われ、永遠に日本語で話されます。そして、主人も英語でしか会話をしていないのに、女の子はバカ受け。子供って素晴らしいですねぇ!
by LONDON (2009-06-28 10:19) 

emiko223

すっごいばかうけしてますねぇ(笑)
でも子供があんなに笑ってくれるとこっちもうれしくなっちゃいますよね。
by emiko223 (2009-06-29 00:21) 

つかさ

素晴らしい!笑顔は世界共通なんでしょうね♪
息子さんの笑顔を見ていたら、言語や人種の違いって、とってもちっぽけな事に思えてきました。
by つかさ (2009-06-29 02:11) 

tubomi

笑顔に勝てるものなどないですね~^^
こちらも元気がでます♪
by tubomi (2009-06-29 07:23) 

chibiroh

息子さん嬉しそうですね~^^

by chibiroh (2009-06-29 09:56) 

たいへー

なぜそれほど受けるのか?
息子ちゃん本人にしか分からないだろうなぁ・・・(笑
by たいへー (2009-06-29 16:44) 

STEALTH

ご無沙汰していました。やっと一息です。
言葉は通じなくても・・・・そうですね。
昔社会人チームでラグビーをしてる時、コンビを組んでいたのはカナダ人でした。
言葉は殆ど通じなかったけど、なんだか上手く合うものです。
不思議で貴重な体験でしたね。
by STEALTH (2009-06-29 20:09) 

tamaki

こんばんゎ~♪
笑顔に言葉は要りませんね。。。
こぼれる笑顔が素敵な息子さんです!
きっとお友達も
その笑顔で頑張れるといいですね(#^.^#)
by tamaki (2009-06-29 21:22) 

みやび

息子さんが本気で笑っている感じが~伝わってきて・・・思わず笑っちゃいます(笑)
この写真とっても素敵ですよぉーーー^^
by みやび (2009-07-01 22:24) 

qooo

息子さんの笑顔に、きっとお友達の方も
癒されたでしょうね〜。
言葉は通じなくても、気持ちが伝わることありますよね。世界中に、素敵なお友達がたくさんいらっしゃる、mykairaママの息子さんだもの、
これからも大きく羽ばたいていくことでしょうね!!
by qooo (2009-07-04 06:43) 

Rinko

子供って「言葉」は関係ないんですよね。
ハートですね~❤❤
by Rinko (2009-07-06 13:01) 

SAKANAKANE

息子さん、とっても楽しそうですね~♪
お友達も、最後に良い思い出ができましたね。
by SAKANAKANE (2009-07-08 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。