SSブログ

夏休み ~蝉物語~ [成長記録]

息子:「お母さん、セミはね・・”見~る見~る”って鳴いてるんだよ!

母:「えええッッーそうなの~?!どうして、見る見るって鳴いてるの?」
悪い母、ついつい心の中で・・
(また、この子は何を言ってるんだろう・・ミーンミーーンって鳴いてるのを聞き間違えてるわ・・)

すると・・・

息子:「お母さん、お母さん、あのね、セミはね、木につかまって葉っぱを見てるから、見~る!見~る!って鳴いてるんだよ~!」  「それからね、飛行機になろうとして飛ぶんだよ!」 「それからね、疲れちゃったら~下に落ちて、土の中にあるお家に戻るんだよ・・・!」

息子の目は大きく見開いて、キラキラと輝やかせながら、セミの成長過程をしっかりと、自分なりのストーリーで私に話してくれました。

大人の目線では気付かない発想、いつまでも純粋な心を忘れないで欲しいと願うばかりです。

・・・・昨年の夏、実家近くの神社でセミ取りに夢中になる息子・・・・
DSC_5555.JPG 今年もそろそろ行こうかナ・・
nice!(83)  コメント(47)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

nice! 83

コメント 47

お茶屋

いつまでも純粋な心を・・・本当に大切にしたいモノですよね☆
by お茶屋 (2009-08-06 17:02) 

青い鳥

ご子息様の発想も素晴らしいですが、
「違うわよ、ミーン ミーンと鳴くのよ」と言わずに
「どうして?」と質問なさって、
この答えを引き出されたmykaira様に拍手!!
by 青い鳥 (2009-08-06 17:31) 

mykaira

★お茶屋さん、何時もご訪問ありがとうございます!
純粋な心を持っていると見るもの全てが変わってきますね。

★青い鳥さん、何時もありがとうございます。
そうでしたね、息子の話す言葉、まだまだスムーズにはっきりと出てこないこないこともあるので、しっかりと耳を傾けてなるべく最後まで聞くようにしています。大人も子供も関係なく、会話をするって色んな発見があるんですね!
by mykaira (2009-08-06 17:55) 

kelly

↑同感です!
ちゃんと『どうして?』って聞くって
大切ですよね~
ボクも子供達の会話に耳を傾けるようにmykairaさんを見習います!
by kelly (2009-08-06 18:13) 

sayudom

こどもの耳は柔軟ですよね。
耳だけでなく、考え方も発想も、ホント、こどもって凄いって思います。
頭ごなしに教えるのが好きではないのでmykairaさんみたいな受け答え、大好きです(*^_^*)

すくすく育て~(^-^)!!
by sayudom (2009-08-06 19:23) 

旅爺さん

子供は発想や連想から楽しい夢を作るんですね。
そして教えるより考えさせることも大事なんですよね。
我が家は今カブトムシがじゃんじゃん木に止まってるんです。
by 旅爺さん (2009-08-06 19:38) 

mykaira

★kellyさん、ありがとうございます。
kellyさんの娘さんたちも、きっと想像力溢れる夢のあるお子さんに育つことと思います!

★sayudomさん、ありがとうございます。
そうですね、頭ごなしに教える年齢でもないし・・・子供はもっともっと色んな事に疑問を持って欲しい。自分で考える力って教えてできることではないですものね!

★旅爺さん 、カブトムシが沢山?!すごい羨ましい環境ですね~!いずれ、子供たちを受け入れる楽しい夢の施設を作ってくださ~い!!庭でできる野菜や果物、子供達に自然の力を見せてあげたいですね!


by mykaira (2009-08-06 20:03) 

hima

すばらしい。
こちらには蝉がいないので日本語の補習校で英訳を思いつかず苦労します。。
英語でなんていうんでせう?
by hima (2009-08-06 21:28) 

STEALTH

”へぇー。なぜそう思うの?”
”ふーん。どうしてそう感じたの?”
会話が成立するような年齢になってから、こんなフレーズを繰り返すのが私の役割になりました。
そして、かならず出てきた答えには”なるほどっ!・・・と。
思うこと、感じることをお互いに尊重しあうのが、親子関係を楽しむ秘訣のような気がしています。
子供たちは大きくなりましたが、会話のコア部分は変わりませんね。
私の役割もあまり変わりません。
by STEALTH (2009-08-06 22:02) 

Rinko

あぁ~❤❤こういう子供の発想って良いですね~!!
大好きです!
発想が豊かであればある程、その子の内面の豊かさを感じ、癒されると同時に大人の心を浄化してくれる気がします。
by Rinko (2009-08-07 07:32) 

ふわり

子供ならではのこういった発想の物語って大好きです。
大人になると忘れがちな心ですよね。
感性が豊かに育っていますね~♪
by ふわり (2009-08-07 07:34) 

tubomi

子どもの耳で捕らえる感性は おもしろいですよね^^
会話の中から世界が広がりますね~。。
つい 現実的なことばかり話してしまうこの頃なので
反省です。
by tubomi (2009-08-07 07:35) 

たいへー

素晴らしい感性ではないですか。
是非将来に生かしてもらいたい。
by たいへー (2009-08-07 08:27) 

umiko

この感性素晴らしいね。
のびのびと感じたままを表現できることが
心も体も健やかに育つと聞きました。


by umiko (2009-08-07 09:05) 

ちばおハム

ふふふ、かわいいですねえ。
こんな言葉を言ってくれるとうれしい限りですよね。
先日新聞で、子どもは論理的な存在だと読みました。
どうして、なんでというこの時期は論理的に物事をとらえているじきなんでしょうね。

大人はちなみに客観的になるそうです。
確かに!!

by ちばおハム (2009-08-07 10:28) 

miopapa

いいなぁーーー
 変にテレビや田の情報に左右されないで
  子供としての素晴らしい発想を持ってみえて・・・
 みんなで暖かく見守り、
     大きく大きく育って欲しいですよね!
  こんな子達がどんどんフエ、やがて大人に・・・
   その時は、本当に世界が一つになっているかも???

 素敵な息子さんに nice! + ∞
by miopapa (2009-08-07 11:17) 

駅員3

お子様はすばらしい感性ですね。
ところで、中国語ではなんと鳴くのでしょう・・・(^^)?
by 駅員3 (2009-08-07 12:44) 

ikuko

子供さんの発想、ステキですね〜♪
なんだか、心がほわんとします^^

by ikuko (2009-08-07 16:56) 

tamaki

素敵なお話だゎ~(#^.^#)
子供の感性ってそのままココロで話してる事だから
素晴らしいと思う。。

あ!レシピはメッセで送りますd(-ω・。)ネッ!☆
by tamaki (2009-08-07 18:13) 

ぴーすけ君

かわいい~~~+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
by ぴーすけ君 (2009-08-07 20:03) 

すぅ〜ちん

息子ちゃまの あどけなくって純真な心に 
おいらの心、打たれました☆(^_-)-☆
by すぅ〜ちん (2009-08-07 23:16) 

ゆみっさ

見~る見~る、なるほどっ!
子供って面白い発想をしますよね!
セミ・・私の知り合いは子供がセミを捕ってきて
「はい、お母さんもセミとなかよしになって!あくしゅして!」
・・虫嫌いでしたが、子供の純粋な瞳には逆らえず
何とかセミの足にタッチしたそうです(^^;
by ゆみっさ (2009-08-07 23:34) 

junko

どうして?って大切ですよね。
大人では考え付かないことを、子供達って考えてますよね!
とっても、やわらかい頭の中・・・見習いたい(^^)
by junko (2009-08-08 02:12) 

baby_pink

子供ならではの豊かな感性~。
温かく見守って行きたいですよね^^
時に、子供から学ぶ大切な気持ちに
ふと、気がつかせることがありますよね。

頭でっかちな大人にならないように
私も素直なきもち、大切にしたいです。
by baby_pink (2009-08-08 10:30) 

momoichigo

子供の感性と観察力、素晴らしいですね。
癒されます☆
by momoichigo (2009-08-08 11:59) 

うっしー

すごい観察力ですね!
私が子供のころ、そこまで観察してなかった・・・
、というかセミは今でも苦手で(^^;

上海にもセミはいるんですね!
by うっしー (2009-08-09 09:42) 

chibiroh

息子さんのお話、カワイイ~^^
飛行機大好きな息子さんの気持ちが
そのままあらわれてる♪
そろそろ帰省ですか?
お気をつけて~!
by chibiroh (2009-08-10 11:03) 

ku-chan

 ウチの息子たちにも、こんな時代があったよなぁ~。
 今では…。私より現実的かも?
by ku-chan (2009-08-10 13:08) 

つかさ

息子さん、クリエイティブですね!
そういう発想は大人にはできません。
羨ましいです。先入観とか一切ない感じがたまりません!!!
by つかさ (2009-08-11 04:20) 

りんご

自分の言葉ってまさにこのことですね!
大人には決して真似出来ないですね。
こういう感性、大切にしてあげたいですね(^_-)-☆
by りんご (2009-08-11 10:35) 

翠紅

こんにちは。
かわいい♪ 
空想の世界や発想は とーっても 大切ですよね。

ママもつきあうの大変だけど。。。(^^ゞ
たまに『ハイ!ハイ!ハイ!・・』とちょっと 投げやり!?
by 翠紅 (2009-08-11 13:35) 

こうちゃん

なるほど、筋が通っていますね。
by こうちゃん (2009-08-11 19:50) 

Delica☆

子供をからかっているつもりが、
それを真に受けて純粋な言葉で返されると、
ハッとさせられることが多いです。

息子クン、今年も蝉がとれるといいですね☆
by Delica☆ (2009-08-11 21:54) 

まつみママ

素直で純粋な子供の心に 改めて感動!
今 一番の願は その素直な心を何時までも長くね
と 願うのみです。 成長が楽しみですね。
by まつみママ (2009-08-12 11:55) 

るな

ピュアですね~♡
こんなこと言われたら 胸がキュンとしちゃいますよ!
創像力・感性が凄いというか・・・(*^^)v
子供の話にちゃんと耳を向けて なぜそう思ったのか親が子供の気持ちを理解することって大事ですね!!
私も見習わなくては・・・(;一_一)



by るな (2009-08-12 22:40) 

いばん

かわいい♪
さて今頃はお盆休みで日本に来てらっしゃるのかしら?

昆虫が大好きなのはやっぱり男の子らしいですね!
わが子もたくさん持って帰ってきますよ(^^;
by いばん (2009-08-14 12:53) 

tanpopo

いいな^^*
「大人の目線では気付かない発想」・・・
本当にそうですね。
そんな純粋な言葉にハッとされられました^^*
蝉の声を聴くと夏って感じで、
特に小さい時に蝉をとったりした思い出って
鮮明に残ってます^^*
今年も沢山捕れたかな?^^*
by tanpopo (2009-08-14 23:43) 

m2yuutan

ステキな発想!!

子供の世界観ってホント驚かされることばかりですね☆
セミって、うるさくて、転がって死んでいて嫌な虫!って思っていたけど
息子さんの発想で、セミに対する見方が変わった気がします。
なんだか、セミストーリー、息子にも聞かせてあげたいわ。

by m2yuutan (2009-08-16 11:29) 

アカシア

イキイキと生活されていますね。
虫かごをのぞいている姿。
夢中になっていますね(^^)
by アカシア (2009-08-16 21:17) 

みやび

可愛いなぁ~♡でもでも、すっごくうなずいちゃう!!!^^ストーリーがちゃんとしてるしぃ~夢がありますよね♡
妄想大好きっこのみやびはぁ~息子さんのストーリーを本気妄想して笑っちゃいました^^そして癒されましたぁ^^
あっ!今日は夫婦で坂道を歩いていたら~セミに襲われて転倒しました(笑)

by みやび (2009-08-16 22:08) 

SAKANAKANE

「見ん見ん」じゃなくて、「見る見る」ですか~。
キラキラとした目で、キラキラとした発想を語る息子さん、良いお母さんに恵まれていますね。
by SAKANAKANE (2009-08-19 00:08) 

紅天狗茸

聞こえます聞こえます!
素敵な発想に思わず(^^)
by 紅天狗茸 (2009-08-19 14:36) 

らすく

かわいいね~(^^)
子どもならではの発想で、いいですよね。
by らすく (2009-08-21 06:28) 

すずめ

ご訪問ありがとうございました。
可愛いお子さんですね^^
by すずめ (2009-08-21 08:29) 

Rosymoon

いつまでも可愛いままで・・・
いえいえ、やっぱり成長もして欲しい・・
でも・・・(ーー゛)

by Rosymoon (2009-08-24 20:47) 

qooo

可愛い事言うなあ!!!
そして、『どうして』と続きを聞いてあげた
mykairaさんに、拍手です!
聞いてくれる人がいるから、想像力が
育つんだなあ〜って、思います〜。
by qooo (2009-08-30 07:45) 

たいせい

 うちは昔取った杵柄で、羽化前の幼虫を捕まえて連夜子ども達と羽化観察していました。
 羽化の神秘に感じることがあったようですし、長男は幼虫の捕まえ方に大変興味を持ち、長女は呼吸孔を見つけるなど、細かい部分の観察・発見へと結びつきました。

 TBを送ります。
by たいせい (2009-09-15 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。