SSブログ

銀座的上海料理 [東京生活]

[ぴかぴか(新しい)]祝新年[ぴかぴか(新しい)]
DSC06137.JPG

昨年9月、私の大好きだった祖母が亡くなり、静かな新年を家族で迎えました。

主人の実家へは、手作りの柚子風味のシフォンケーキを持って、ご挨拶。
翌日には、姉夫婦へミルクティー風味のシフォンケーキを持って、ご挨拶。
お正月は、シフォンケーキ作り[あせあせ(飛び散る汗)]に励んでました(笑)
DSC06214.JPG
そして・・息子はどこでも食べる・・DSC06216.JPG

お正月明け早々、主人はロンドン出張。

翌日からは、上海で知り合った元アナウンサーのお友達や、10数年来のお友達がお泊りにきてくれました。
先ずは、銀座で上海料理を味わおう!ってことで、訪ねた場所は、”小南国
中国全土に約70店舗。
上海では幅広く様々なジャンルで展開し、上海料理店では行列もできる人気のお店。
(坦々麺って、中国でもお店によって味が違うのですが、個人的な意見ですが、ここの坦々麺が一番美味しいです。)
銀座の小南国は、2008年の夏に日本初、銀座にOPEN。
店内は、香港のデザイナー『アラン・チャン』が手がけたインテリアで斬新で銀座らしい落ち着いた雰囲気で、ゆっくりとランチができます。

DSC06160.JPG胡桃DSC06163.JPG前菜盛合
DSC06177.JPG小龍包DSC06164.JPG
DSC06175.JPG家庭風豚肉の醤油煮DSC06174.JPG蓮根と長芋の甘酢風味 DSC06178.JPGデザートは、生苺を絞ったシロップのタピオカ

味は、中国に比べると、日本人好みの薄味で品のあるお味でした。

特にお勧めだったのは、”蓮根と長芋の甘酢風味”

食感と甘酢が最高でした♪ 

xiaonanguo_singp_34590.jpg銀座的[ぴかぴか(新しい)]小南国[ぴかぴか(新しい)] 

【住所】〒104-0061 東京都中央区銀座3-3-1 ZOE銀座7F

【営業時間】ランチ  11:00~15:30(L.O.15:00)、ディナー 17:00~22:30(L.O.22:00)

【定休日】無休

【平均予算】お一人様 7,000円(通常平均) 8,000円(宴会平均) 2,000円(ランチ平均)

【総席数】180席

【個室数】6部屋

【駐車場】共有 30台

予約電話:03-3562-1990

http://mm.visia.jp/xiaonanguo/

map.gif
nice!(75)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 75

コメント 44

RYUSYO

今年もよろしくお願いしますね(o^―^o)

シフォンケーキ美味しそう(゚¬゚*)上手ですね~♪
いいなぁ~息子ちゃん満足だね♪
銀座のお店も素敵ですね!!
by RYUSYO (2010-01-11 17:38) 

駅員3

あけましておめでとうございます[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
小南国ですか…しりませんでした。
職場からはそんなに遠くないので、今度行ってみます[ひらめき]
by 駅員3 (2010-01-11 17:52) 

ぷーちゃん

各地にいろいろなお友達がいて
良いですね。
by ぷーちゃん (2010-01-11 19:06) 

りんご

シフォンケーキ、ふんわり美味しそうですp(^^)q
ZOE銀座には行ったことありますが、
こちらのお店は知りませんでした><。
今度行ってみたいです~♪
by りんご (2010-01-11 20:24) 

STEALTH

あけましておめでとうございます。2月に銀座に行くので、腹ごしらえはこのお店に。
そのあとはおねーたんのいるお店に。。。。やっほー!
by STEALTH (2010-01-11 20:40) 

青い鳥

シフォンケーキ、ふわふわで美味しそうですね。
柚子風味もミルクティー風味も素敵なお味だった事でしょう。
小南国、分かりやすい場所にありますね。
上京した時には是非訪れてみたいと思います。

by 青い鳥 (2010-01-11 21:35) 

たいへー

小龍包、ストロー刺して汁吸いたいアル・・・^^;
by たいへー (2010-01-11 22:06) 

ゆみっさ

柚子風味のシフォンケーキですか~
和の香りがしておいしそうですね♪
上海料理も・・・おいしそう~^^
銀座は、いろんな国の企業がお店を出してますが
中国のレストランも出店していたんですね!知りませんでした。
by ゆみっさ (2010-01-11 23:09) 

pace

私も横浜ばかりじゃなくて
たまには他の所でも食べてみなくちゃね

by pace (2010-01-12 01:05) 

kaoru

おはようございます。
本年も宜しくお願い致します。
素敵な一年となりますように。
どれも美味しそうですね。
銀座はお洒落で素敵でいいですね。
by kaoru (2010-01-12 05:35) 

Rinko

今年もどうぞよろしくお願いいたします!
mykairaさんのブログ、毎回楽しみです♪♪

上海料理もすごく惹かれるんですが、mykairaさんの手作りシフォンケーキがすっごく美味しそう!!!
by Rinko (2010-01-12 07:39) 

たろう

 名古屋にも 出店してくれないかな~(^¬^)
 ムリだろなぁ~(・_・;

by たろう (2010-01-12 07:45) 

ミルク

息子君のパクっと食べてる顔がいいですね~。
by ミルク (2010-01-12 08:01) 

kelly

おいしそぉ~
中華スイッチぃぃ! ON!
って事で、小南国にはスグには行けませんので、
今日のランチは別の中華に行ってきますぅ~
by kelly (2010-01-12 11:27) 

qooo

焼きたてシフォンケーキ、おいしそう〜。
息子さんの気持ちがわかるなあ。

銀座の中華料理屋さん、素敵ですねえ。
やはり、日本人好みは、薄味なのですね?
横浜の中華街だと、通なmykairaさんご家族には
どんな味なのかしら〜??興味津々です。
是非是非、これからも日本のおいしい中華料理屋さんを
教えて下さいね!!!
by qooo (2010-01-12 11:32) 

まつみママ

銀座は何時も 行く所なので
見てたら大変美味しそうだし 今度行ってみます。
by まつみママ (2010-01-12 12:12) 

ちばおハム

銀座というとお高いイメージが。
上海料理っておいしそうですね。
息子さんの食べっぷりに私も一票!!
by ちばおハム (2010-01-12 13:09) 

ikuko

シフォンケーキ、美味しそう〜!!
私もケーキに何度もチャレンジしてるんですけど・・
ほんと、毎回、お約束のように、
謎の物体が出来上がってしまってます^^;
by ikuko (2010-01-12 13:09) 

usaki

今年もよろしくお願いいたします。
ご家族にとって、素晴らしい1年になりますように。

シフォンケーキ、焼き色もきれいでとても美味しそうですね♪

by usaki (2010-01-12 15:09) 

ku-chan

 写真を観ていたら、ほんとうにおなかが鳴ってしまいました^^;
by ku-chan (2010-01-12 17:04) 

のんキーママ

今年もよろしくお願いします(*^_^*)
美味しい香りが画面から漂ってるような…お腹すいたぁ!
by のんキーママ (2010-01-12 17:33) 

COYOTE

今年もよろしくお願いします~♪
上海の名店の味が東京でも味わえるという事ですね~。
気になるお店です。ぜひ一度行ってみたいな^^
by COYOTE (2010-01-12 21:29) 

Pace

シフォンケーキを上手に焼ける方を尊敬します♪
私は食べるのは得意なのですが…(^^;
by Pace (2010-01-12 23:17) 

me-co

遊びに来てくださりありがとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
美味しそうなお店ですね^^上海料理なんて未知のジャンルなので、とても気になりますよΞ3
息子さんとスキーキャンプ楽しんでください!レンタルでも十数年前の道具は駆逐され、今やカービングになっていますので、久しぶりにやってみると面白いと思いますよ^^
by me-co (2010-01-12 23:18) 

goriya

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします☆
シフォンケーキおいしそう…。
ゆず風味なんてあるんですね、いいな。
坦々麺も食べに行きたくなってしまいました。
by goriya (2010-01-13 00:08) 

つかさ

今年もよろしくお願いします!
新年早々、美味しそうな写真ばかりで・・・深夜に見るもんじゃないっす(笑)
by つかさ (2010-01-13 00:17) 

pandan

シフォンケーキおいしそう〜
ランチもおいしそう、日本の味って薄味なんですね。
by pandan (2010-01-13 08:13) 

baby_pink

mykairaさん、あけましておめでとうございます^^
こちらこそ遅くまりまして申し訳ありません。
シフォンケーキおいしそうですね~~✿*
それに、¨小南国¨覚えておきます。
ここ最近仕事で新橋までいってるのでランチにでも
行ってみようとおもいます ^^

どうぞ本年もよろしくお願いしま~す ^^
by baby_pink (2010-01-13 08:20) 

まろり〜な

今年が貴女にとって素晴らしい年になるよう
心からお祈り致します♪

手土産が手作りケーキなんて気が利いてますね!
ゆずとミルクティーってトコがポイント高いですよ~♪
息子君、nice!です! いっぱい食べて大きくなるんだよ~!

by まろり〜な (2010-01-13 09:08) 

Delica☆

遅ればせながら、新年おめでとうございます☆

シフォンケーキ、おいしそうですね〜、レシピをお聞きしたいなぁ。
銀座の中華、メモさせていただきます。
次に銀座でレッスンのときには、ぜひランチをいただきたいと思いまーす☆

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


by Delica☆ (2010-01-13 11:32) 

tamaki

こんにちゎ!
いつも温かいコメントを('-'*)アリガト♪
シフォンケーキ美味しそうですね。。
ふんわり感がとてもイイゎ~(*^_^*)
お食事も美味しそうですね!
by tamaki (2010-01-13 12:55) 

ami

銀座で中華って 素敵ですねー。
手作りのシフォンケーキも 美味しそうです。
私も 柚子ジャムを使って 焼いてみようかなぁー。
by ami (2010-01-13 21:13) 

Azumino_Kaku

素晴らしい創作意欲ですね(^_^)
私のシフォンとは大違いです。。
アドバイスありがとうございました。
急冷法、早速次回やってみます。
大人の街、銀座。。たまにぶらぶらしに行きたくなりますね(^_^)

by Azumino_Kaku (2010-01-13 22:22) 

だいふく

今年もよろしくお願いします^^
シフォンケーキおいしそう♪
ふわふわ幸せな気分になりますね。

お、上海料理☆
チェックしておいて、親戚の家に遊びに行くときに提案してみよう!
私は中華っていうと安易に中華街に行ってしまうのだけど^^;

by だいふく (2010-01-13 23:02) 

umiko

今年もどうそよろしくお願いします。
うわ~~ここで食べてみたいです。
ねぇ 日本戻って生活落ち着いてきた?
育児も大変でしょうけど 無理しちゃだめよん
by umiko (2010-01-14 11:46) 

octobre

今年もよろしくお願いします♪
シフォン、美味しそう。
by octobre (2010-01-14 17:58) 

かじゅママ

手作りのケーキのお年賀なんて、素敵ですね~^^
頂いた方も買ったものより嬉しいでしょうね^^
そして、なんとも美味しそうなお料理達・・・
私、中華が大好きでもう・・・たまりません(ノ∀`、)ノ
でも銀座なんてお洒落な街でランチなんてしたことないので
敷居が高いなー・・・(^-^;
mykairaさんみたいなお友達が居ればお洒落なお店に沢山
連れて行ってもらえそうだな~^^
あ! ご挨拶が後回しになってすみません・・・(;゚(エ)゚) アセアセ
今年もどうぞよろしくお願いいたします~m(_ _)m
by かじゅママ (2010-01-14 22:20) 

Ranger

こんにちは^^
手作りシフォンケーキですかぁ
凄い美味しそう^^

本場上海のお店も出来たんですね
小龍包食べたいなぁ

by Ranger (2010-01-15 08:57) 

*Hossy*

お手製シフォンケーキでご挨拶素敵ですね。
小南国・・・要チェックしておきます♪
by *Hossy* (2010-01-16 18:54) 

らすく

上海料理おいしそうですね。
味付けは、日本人好みの薄味で、本場とは違うのか~。
シフォンケーキもおいしそうですね(^^)
by らすく (2010-01-17 07:51) 

うっしー

こりゃ~、どのお料理も美味しそうですねぇ~(^0^)
タピオカが気になります♪
でも、手作りシフォンケーキが一番美味いにきまってますね!

ご主人、正月明け早々にロンドン出張だなんてご多忙ですねぇ。
身体が資本ですから、健康管理には気遣っちゃいますね。
by うっしー (2010-01-17 16:33) 

tanpopo

遅くなりました。
あけましておめでとうございます^^*
今年も宜しくお願いします^^*

mykaira さんの手作りのシフォンケーキ美味しそう♡
手作りのデザートを持っての旦那様方の訪問は緊張しちゃいますね^^*
でも成功したみたい♡ スゴイスゴイ♡
お料理も美味しそう^^*素敵な新年になりましたね^^*
by tanpopo (2010-01-17 16:51) 

macaron

明けましておめでとございます☆
日本の生活ペースにもう慣れましたか?笑
小南国って東京にもあるんだー!今度行ってみます。
by macaron (2010-01-17 22:29) 

すぅ〜ちん♪

今年もよろしくです♪(^_-)-☆
シフォンケ~キ、難しくって・・・(笑)
ゆず味食べてみたいかも♪
銀座で味わった“上海”も♪♪ (食いしん坊バンザイ☆)
by すぅ〜ちん♪ (2010-01-19 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。