SSブログ

恋のチカラ!? [幼児園生活]

昨年12月から通い始めた、スポーツ系の幼児園。
毎朝、大泣きで”幼稚園行かないー!”と、大騒ぎ[あせあせ(飛び散る汗)]大暴れの朝を送っていました。

やっと慣れ始めたと思うと、冬休みに入り・・・冬休み明けには、3泊4日のスキー合宿がありました。
まあ、さすがに短期間で3泊も母から離れて合宿っていうのは無理だと判断し、今期のスキー合宿はお休みしましたが、2月中旬の3泊4日、[スキー]スキー合宿は参加予定。

そのスキー合宿代休の為、やっと久しぶりの通園が1月18日から、遅い3学期が始まりました。
また大泣きの朝、慌しい朝に加え、一日のエネルギーを使い果たすほどの戦いが始まります。

何時までこの騒がしい朝が続くのだろう・・・・と、内心、朝になると憂鬱になって悩んでいました。

がっ!!

通園が始まった二日目の夜、夕食時。

息子:「ママ~、ボクね、お友達できたんだよ。」

母:「えええーーー!!良かったね!お友達のお名前、何君ていうの?」

息子:「・・・・女の子・・・」

母:「ええええええ==!」絶句・・・

てっきり男のお友達だと思い込んでた私は、ちょっとドキドキ。

もっと知りたくなって、しつこいぐらい「お友達のお名前なんていうの?」って・・・(笑)

息子が恥ずかしそうに・・[ハートたち(複数ハート)]「xxちゃん・・」「00ちゃん・・」「xxちゃん」[ハートたち(複数ハート)] 

え?3人も?? まさか・・4歳にしてすでに女好きに?!

よく聞けば、なかでも一番好きな女の子が一人。
[揺れるハート]息子に優しくしてくれたみたい。

そう、ついに幼稚園の楽しみをGETした様子。

こんな事で、今までの朝がこんなにも変わるとは思いもよらなかったのですが・・・

翌朝から、目が覚めると 「ちゃんと着替えるよ。」そして・・

「ボク、もう泣かないで幼稚園行くからね!」
幼稚園まで送っていくと車から降りて、「ママ、行ってきまーすっ!」[わーい(嬉しい顔)]ニコニコ顔で先生の元へ走っていきました。

まさか・・・こんな急展開で笑顔で幼稚園に行くようになると思ってなかったので、拍子抜け。

こんなにも恋のチカラって大きいのね・・・と、嬉しいやら、寂しいやら・・複雑な気持ちになりました。

母は、毎日心配で、先生に相談していたのに[もうやだ~(悲しい顔)]・・・女の子の優しさにコロリ・・
お母さんじゃダメだったの~!?!?

上海時代からのお友達家族との新年会。お友達が用意してくれたモン・ドールチーズ
<ジュラ山脈の高地で放牧される牛乳から作られる柔らかいチーズで、1kgのモン・ドールを作るのに、およそ7リットルの牛乳が必要なほど。
モン・ドールの外周には、モミの一種であるエセピアという樹皮が巻かれていて、その芳香が特徴のチーズでもあります。暑さに弱いので、夏季には生産されないので、期間限定で貴重なチーズ。
柔らかいのでエセピアの樹皮や木箱で形成され中身をスプーンですくって食べます。
芳香と柔らかさを楽しむチーズみたいです。>
DSC06279.JPGDSC06280.JPG
息子も楽しい東京生活を送り始めました。
(wiiで楽しむ子供達)
DSC06308.JPG

東京の幼稚園に編入して約1ヶ月、笑顔で幼稚園に通い始めた息子です。

母は、ちょっと複雑ですが・・
nice!(79)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 79

コメント 41

COYOTE

ホットしました~~!
よかったです。。。
恋の力は、素晴らしいです^^
優しいBOYは人気よ・・・
楽しい事は、happyですから、ドンドン毎日が楽しい~に
なってくれたら。
グット力がついて来ますよ。。
合宿も頑張れって、応援しますね。。

by COYOTE (2010-01-25 09:58) 

Delica☆

ほんと、すごいですね、恋のチカラ!
ママの嬉しいような寂しいような切ないお気持ち、わかります☆

チーズ、おいしそうですね〜!!!
by Delica☆ (2010-01-25 12:29) 

ikuko

わー!よかったですね^^
やさしくしてくれた女の子と仲良くなって、
また、さらにオトモダチの輪が広がりそう!!

by ikuko (2010-01-25 13:00) 

りんご

あはは^^。結果オーライですね(^^)b
よかった、よかった~♪
お母さんは幼稚園で偵察とかはじめちゃうのかしら(笑)。
チーズを囲んで・・・優雅な新年会ですね。
いいなぁ、いいなぁ~♪
by りんご (2010-01-25 13:25) 

kelly

やっぱりママとしては複雑な気持ちになるんですね~
日本での暮らしにも慣れて、着実に成長してるんでしょうね!

by kelly (2010-01-25 13:31) 

ami

うひょーー♪♪ きっと 息子さんは優しいのね。
機嫌良く通園してくれるようになって 良かったですね。

テレビの近くに座っているのはお友達? 近すぎかも。
ゲームをすると 体も動くのは 皆一緒だわぁーー。
by ami (2010-01-25 13:39) 

ひな

初めまして♫先日はご訪問ありがとうございました。
恋のチカラ…うふふ。
母としては複雑な気持ち!?わかります(笑)
お友達の輪が広がって楽しく通えるように
なりそうですねっ。

また訪問させていただきますね♡
by ひな (2010-01-25 14:03) 

putarou

おお~よかったですね♪
子供って、親が心配するより
ずっとたくましいですよね。
でも、なかなか学ばないのが母で、
今でもしょっちゅういろいろな事を心配する私です(^_^;)
もう今年高校生なのに、、、。
by putarou (2010-01-25 17:03) 

さくら君

よかったですね(*^_^*)

またひとつ生きていく力がついたのではないでしょうか?
なによりです♪

子供が生きていく力、乗り越える力がついていくのに大人はなかなかついていけないですが・・
本当になによりだと思います

よかった。ケロ♪
by さくら君 (2010-01-25 17:50) 

mms20

お母さんとしては複雑でしょうが、
喜んで行ってくれる様になった事は良かったですね(^^;
by mms20 (2010-01-25 18:27) 

駅員3

お友達の力って大きいですね[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-01-25 19:47) 

たいへー

恋の力を信じましょう。
女子が友達と言える世代が羨ましいと思うおじさんです。^^;
by たいへー (2010-01-25 20:59) 

sayudom

恋のチカラ♪
複雑な気持ちとってもわかるわ。

いろんなイベントが盛りだくさんで楽しみもいっぱいですね☆☆
by sayudom (2010-01-25 23:45) 

青い鳥

子供とはいえ、お友達の力は絶大ですね。
これからは、「早く幼稚園へ行きたい」と仰るかも・・・。
mykaira様、今から子離れの練習だとお考えになれば、複雑なお気持ちも
少しは治まるのではございませんか?
by 青い鳥 (2010-01-26 00:04) 

ku-chan

 あはは、どこの母親も似たようなもんですね^^
 ウチのも、息子達が誰からチョコもらったとか、ちゃんとお返ししたかとかどうしたかとか、傍から見ていてもちと“異常”なレベルの気に掛けようなので、少しは俺の心配もせえよ!ってへそ曲げたくもなります。
 もちろん、私はカミサンからしかチョコはいただけません^^;安心二重丸。
 男親は、「はよかわいい彼女連れてこいっ!」と、鼻の下を長くして待っているだけですがねぇ。息子達からは、「パパには絶対会わせない!」と全員に断言されておりますが…。どうして…?
by ku-chan (2010-01-26 00:16) 

pace

こどもの始まりは
お母さんのお仕舞いだったりする(笑)
いろんな事でこれからも繰り返されるんですね
by pace (2010-01-26 01:05) 

たろう

 ボクは 先生に恋して 行くのが楽しみでした(^^)
 「結婚して!」 ってプロポーズまで してた記憶があります(^^;

by たろう (2010-01-26 06:07) 

Rinko

うわぁ~かわいいな~~(*^^*)
でも、母としては複雑でしょうね。
我が家は女の子ばかりなので、その複雑な心境は夫が一手に引き受けています。笑
でも、ニコニコ登園できるようになって良かったですね♪
by Rinko (2010-01-26 07:36) 

pandan

楽しく行ってくれるのはいいですね^
いろんな人とのふれあいも楽しくなってきそうですね。
by pandan (2010-01-26 08:05) 

qooo

お友達ができると、楽しくなりますよね!
息子さん、よかったです〜。
もう、大丈夫ですね。
by qooo (2010-01-26 09:42) 

にこちゃん

かわいいなぁ~~(* ̄ω ̄)♡

モンドール、日本で買うと4000円くらいするので、
なかなかキヨブタ(清水の舞台から・・・の意)なお値段ですが、
あのきのこのような素敵な香り、また食べたいです~
by にこちゃん (2010-01-26 10:53) 

あやっぴぃ

ウチの息子も、幼稚園の運動会練習で
初めて手をつないだ女の子を好きになったときがありましたよ~^^
よく泣く子とか、優しい感じの男の子は、
お世話好きの女の子の心をくすぐるようです~♪
お母さんの複雑な気持ちも分かりますけど、とりあえず一安心ですね!
by あやっぴぃ (2010-01-26 10:58) 

未来

恋の力が母親より強いのには驚きですね。
でも、見違えるような成長振りですね。
微笑ましい情景が浮かんできます。
by 未来 (2010-01-26 11:17) 

紅天狗茸

かわいいですね(^^)
楽しんで幼稚園にいけるようになってよかったです。
恋かぁ。小デビルがそんな風になったらやっぱり複雑だろうなぁ。

by 紅天狗茸 (2010-01-26 11:37) 

ちばおハム

かわいい!!
よかったですね。幼稚園にたのしんでいってくれると、安心しますよね。
スキー合宿すごいなあ、そんなに離れられるんですね。
スキーって楽しいだろうなあ。

by ちばおハム (2010-01-26 12:45) 

のんキーママ

わーい☆可愛い♪&楽しく通ってくれるようになって
なによりですねー。
スキー合宿、楽しい思い出に出来ると良いな(#^.^#)
by のんキーママ (2010-01-26 13:42) 

すぅ〜ちん♪

遠い昔(笑)長男が幼稚園児だった頃、
男の子と張り合って 女の子の話していたっけなぁ・・・(´ψψ`)
by すぅ〜ちん♪ (2010-01-26 14:51) 

ふわり

お友達効果絶大ですね~。
そして女の子とは、これまた楽しそう。
楽しく幼稚園に通えるきっかけができてよかったですね~。
by ふわり (2010-01-26 15:09) 

ぷーちゃん

早くも初恋♡やん。
by ぷーちゃん (2010-01-26 21:44) 

junko

ははは(^^) そんなもんですよね~!
あぁ・・・私にも、仕事に行く楽しみが欲しい・・・。
男前が私の目の前に座るとか・・・。ありえない(^^;
by junko (2010-01-26 22:48) 

ゆみっさ

この時期はやっぱり女の子のほうが進んでるのかも知れませんね!
うちの娘の園でも、あれこれと世話を焼く子は女の子ばかりのようです。
園でのチョコの受け渡しはやんわりと禁止されていますが、バレンタインデーは
あの子にチョコをあげたいとか、すでに話してる子もいて驚きです!

by ゆみっさ (2010-01-26 23:51) 

まつみママ

一歩一歩 歩んで成長して行く過程が 微笑ましく伝わって来ます。


by まつみママ (2010-01-27 11:47) 

らすく

可愛いな~。
行くのを嫌がっていた幼稚園が大好きになるなんて、恋のチカラってすごいよね。
うちの子も、春から幼稚園。こんな風にお友達と仲良くなって、楽しく幼稚園に行けるようになるといいのにな~。
by らすく (2010-01-27 15:36) 

どらっち

うちの5歳児も恋の華咲くお年頃www
彼氏が他の女の子と遊んでたから、もうブレイクアップしたから、
もう学校へ行かないとか、どうでもいいから、学校へ行ってくれ。。。。
また、彼氏と遊ぶようになったら、ウキウキで学校へ行って。
とか思ったら、遊ばないの!と言って、グズグズ・・・。
息子さんは、ウキウキばかりでよかった〜(^^)
by どらっち (2010-01-28 05:34) 

Rosymoon

恋の力は偉大だww
女の子はお世話好きだからネェ♪

by Rosymoon (2010-01-28 10:35) 

usaki

息子さん、よかったですね!
女の子はやっぱり、優しい感じでいいのかもしれませんね。
はてさて、うちの息子はどうなることやら・・・
モン・ドール 香りがよく美味しそうですね♪
by usaki (2010-01-28 22:25) 

SAKANAKANE

ナンと!もう既に、息子さんに彼女が出来た母親の気持ちを味わっちゃいましたか。(笑)
それにしても、そんなにモテモテとは、息子さん、末恐ろしい・・・、イエイエ、この先楽しみですね。(笑)
私は、母親にそういう心配をさせず仕舞いだったので、親孝行だったのか?不孝だったのか?(苦笑)
by SAKANAKANE (2010-01-30 12:26) 

STEALTH

恋のチカラ・・・・私にも下さいって感じです。
そのうちに手をつないで帰ってきたりしますよ・・・ウチみたいに。
とほほ・・・
by STEALTH (2010-01-31 09:46) 

まろり〜な

良かったですね♪
子供の「好き♪」って純粋な気持ちだから大事にしてあげたいですね。
そのうちケンカもするでしょうが、それも必要な事!
その都度気持ちを聞いてあげるだけで子供って安心するんだと思います。
暖かく見守ってあげたいですね!

by まろり〜な (2010-01-31 18:13) 

みえまる

徐々に息子くんも自分の世界が出来てきつつあるんですね~
ステキなことじゃないですか♪
「恋」かぁ~おばちゃん久しぶり聞いたわよ(*^▽^*)
たかが年少さんでも人間関係があって、幼稚園の話はホントに面白いです^^
by みえまる (2010-02-03 14:14) 

みやび

息子さんかわいい!!そして恋の力はすばらしいですね!!^^v
お友達が出来たことはとってもいい事ですしぃ~これからきっとドンドン楽しくなっていくでしょうねぇ^^♪
恋のお相手~ママとしては見たいよーな?みたくないよーな?(笑)^^
by みやび (2010-02-03 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。