SSブログ

The Rink at 赤坂サカス  [東京生活]

TBS18時からのニュースの後、天気予報のコーナーで、この時期、スケートリンクをバックに放映されてますねー。このスケートリンクへ、家族で行ってきました。

先ずは、TBSのキャラクター”BOOBO”にご挨拶。
DSC06331.JPG

冬の赤坂サカスは“LOVEの雰囲気”満点!って、ラブがテーマのリンク場。 
DSC06358.JPG
ラブなカップルも一杯、横目で”いいな~・・・”と、チラチラ、そわそわしてましたが・・・その日は、イケメンいませんでしたから・・。
そう、東京へ帰任して上海と何が違うって、イケメン君の数が違いますねー(笑)
東京は、素敵でお洒落な女性も多いですが、何処へ行っても素敵な男性も多く、目の保養になるし、心癒されますぅ~(爆)
上海じゃーいませんでしたよ。。。

そんな母を全く心配することもなく、パパと息子はスイス~イ♪ 母、色的見学~♪
DSC06345.JPGDSC06342.JPG満面の笑顔!

と・・思ったら、スッテーン[どんっ(衝撃)]転んじゃって泣きべそに・・・放心状態。
DSC06357.JPG 何事も経験です!

息子にとって初のスケート、転んでも転んでも・・・ 
楽しかったスケート。色んな経験をして、成長してます。

「赤坂サカス」・・・赤坂サカスって、早口言葉にしたくなるほど言いにくいな。って思ってましたが、ちゃんと名前の由来があるんですね。

三分坂、薬研坂、丹後坂、氷川坂・・赤坂にたくさんある坂=「坂s」=「サカス」。
歴史があふれ出すほどの坂が多く、乃木坂、稲荷坂、新坂、薬研坂、円通坂、三分坂、丹後坂、牛鳴坂、転坂、氷川坂、南部坂、本氷川坂、檜坂、弾正坂、
九朗九坂・・数え切れないほどあります。 
(あっ、駅員3さんのブログではこの坂の記事ありますね!)

そして、美しい春を告げる、エリア内にはおよそ100本の桜を「咲かす」。ここもサカスを掛けてますっ=
3月上旬の「河津桜」から、5月上旬の「兼六園菊桜」まで「赤坂サカス」は、おおよそ2ヶ月もの間、桜の花に包まれるそうです。
と、坂'sと咲かすと、サカスだらけでした。

今、チャイニーズにもHOTな場所、赤坂。
歴史が詰まった品のある街、”赤坂”私も大好きです[るんるん]

[ぴかぴか(新しい)]赤坂サカス[ぴかぴか(新しい)]
http://sacas.net/fuyu09/index.html
beginner.gif
[ぴかぴか(新しい)]TBS[ぴかぴか(新しい)] 
http://www.tbs.co.jp/
nice!(104)  コメント(51)  トラックバック(0) 

nice! 104

コメント 51

駅員3

赤坂サカスにスケートリンクがあるのは知りませんでした。
赤坂界隈の『坂』を書いた頃は、よく行く機会があったのですが・・・
子供も、大人も楽しめるところですね(^^)
by 駅員3 (2010-01-31 09:03) 

putarou

赤坂サカスのネーミング、勉強になりました!
うちも行ってみたくなりました。
ローラー靴世代の娘達は、大喜びするかも♪
私は絶対無理ですけど(^^;)

by putarou (2010-01-31 09:47) 

COYOTE

赤坂サカス・・・・言いにくいですよね。
スケート楽しそう~~!
SMAPSHOP、思い出しちゃいました。。。
BOY凄く良い顔してますぞ。可愛い^^♪
by COYOTE (2010-01-31 10:15) 

りんご

期間限定のリンクなのかしら?
都会の真ん中でこういう遊びが出来るのはいいですね(^^)b
はじめてのスケート、楽しかったでしょうね^^。
満面の笑顔に癒されます^^。
サカス、勉強になりました!!
by りんご (2010-01-31 11:35) 

まつみママ

初すべりできっと転んでも楽しかったと 思いますよ。
何事も 一つ一つ経験しながら 成長し
逞しくなって行く様子が 微笑ましいです。
by まつみママ (2010-01-31 11:54) 

junbouママ

いつもビートたけしさんが出ているニュース番組を見ながら、
なんで「赤坂サカス」っていうの??と思ってました。
なるほど~。ありがとうございます。
10年ほど前まで、約9年間東京暮らしでしたが、
またあの頃とは全く変わった東京・・・・。
是非遊びに行きたいなぁと思います。
東京を知らないパパと坊ちゃんも連れて!
by junbouママ (2010-01-31 12:44) 

SIROTAN

(´ж`;)ゥ・・ゥップ・・・。イケメンで、目の保養をするmykairaサンに爆笑してしまいました!!!アヒャヒャ。゚(゚艸`。゚(゚艸゚)゚。´艸゚)゚。ヒャヒャ。

明日からは2月だというのにすっごく遅くなりましたが・・・新年のご挨拶を前にコレはないですよね。失礼しましたゴメンナサイ(m´_ _`)m 今年も宜しくお願いします♪

赤坂サカスの名前の由来。たくさんの意味があったのですね。
息子チャン、いい顔してますね!!!家族で充実の1日だったのですね♪
by SIROTAN (2010-01-31 12:51) 

青い鳥

坂の複数形でサカス、なるほど納得です。
息子さん、初スケート体験でしたか、いい経験をなさいましたね。
私など、親が「危ない」と言ってさせてもらえず、
大学体育で初体験となりました(もちろんスケート靴も初購入)。
友人曰く、「遠くで見ていたら、一人だけえらく遅い、滑っているのか歩いているのか
分からない人がいた。近くまで行ってみたら貴方だった」と(笑)。

体育の教授からは「転んで覚えた方がいいから」と言われ、
教授直々に手を取って滑ってくれて、最後に転ばされました!
by 青い鳥 (2010-01-31 13:15) 

たいへー

ほー、坂が多いから「サカス」ねぇ。
自慢じゃありませんが、こっちには平坦な土地がありません・・・(^^;
by たいへー (2010-01-31 13:42) 

junko

大人になったら、こけるとかなり痛手ですけど、
子供たちって、こけても笑いながら遊び続けたりしますよね(^^)
息子さん、また新しい可能性が広がってくるかも!?
mykairaさんが思う男前は、どんな感じかなぁ・・・と、
そっちも気になった私です(^^)
by junko (2010-01-31 17:44) 

だいふく

なるほど~。咲かすなんですね。
そう言えば桜の木たくさんありますもんね。
坂ス のダジャレは ザスパ草津 みたい^^

子どもが喜んでくれると企画した側はよっしゃーってなりませんか。
転んでも転んでも楽しかったなんて、行って良かったですね^^
今シーズンはまだまだスケートに行く機会がありそうですね。
mykaira さんはまたイケメン物色しますか(笑)




by だいふく (2010-01-31 17:57) 

まろり〜な

楽しそう~♪
最後の写真の横顔が印象的です。
きっと色々考えてるんだろうな~・・・良い顔だ~!!
by まろり〜な (2010-01-31 18:20) 

tanpopo

スケートでスッテンころり(笑)
でもパパと手を繋いですべり、ママが近くで笑ってくれる。
そんな思い出はとっても素敵です^^*
赤坂サカスってそういう名前の由来があったのですね^^*
私も言いにくいな~と思っていましたから(笑)
by tanpopo (2010-01-31 21:44) 

タロウ

お久しぶりです!今年もよろしくお願いします☆
家族でスケートに行かれたのですね♪我が家も昨年行ったのですが・・・滑るすべる・・・親子で怖い思いしか覚えてません(笑)
開放的なリングですね
都会なのに遊べるところがあるなんて素敵です

by タロウ (2010-01-31 22:29) 

ゆみっさ

そういえば娘はスケートしたことがありませんでした!
一度体験させてあげてもいいかもしれないですね。
ここはイベント中だし賑やかで楽しく滑れそうです♪
東京はこの他にスケートリンクはどこにあるのかしら~

赤坂サカス、2ヶ月間も桜に包まれるのですね。
春になったらまた楽しめるんですね~♪
by ゆみっさ (2010-02-01 00:33) 

たろう

 スケートデビュー!ですね(o^ー゚)v
 最近 街の中の期間限定スケートリンクって多いんですね(^^)
 名古屋にも ありますが
 スケートは 高校の頃 以来・・・ 滑れるかな~(^^;


by たろう (2010-02-01 05:56) 

Pace

放心状態の横顔も可愛らしいですね(^^)
赤坂サカスの名前の由来、すごく勉強になりました!
”たくさんある坂=「坂s」=「サカス」”
 ↑これは自力では到達できないです(^^;
by Pace (2010-02-01 06:08) 

Rinko

いいですね~♪♪スケート!!

赤坂サカスにはそんな由来があったんですね。おもしろい!
イケメンが多いなんて!私も行ってみたい。笑
by Rinko (2010-02-01 07:31) 

kelly

なるほど坂sに咲s!!
スケートも楽しそう♪
by kelly (2010-02-01 11:00) 

ショコママ

近くにスケートセンターが無いのでとてもうらやましいです。
うちは、昨日は子どもたちの提案で、
枯れ木枯草と戯れていましたq(^0^)p
詳しくは・・・ブログに書いてあります

なんせ、田舎っこですから。

イケメンくんも女としてはいいですよね。
目の保養になる!!
男も同じこと考えてそうですが。

下の子たちの保育園の同級生のパパになんにんかいますよ
イケメンパパ

by ショコママ (2010-02-01 11:21) 

ikuko

いいなぁースケート!
ウチのムスメの行きたがってますが、
私、1度しか滑ったことないので、
ひとりでは連れていけず(>_<)
誰か一緒に行ってくれる人を見つけたら・・と、思ってます^^
by ikuko (2010-02-01 13:10) 

紅天狗茸

スケート楽しそうですね~。
久しくしてません。
来年はふくちゃんもお腹から出てきてるだろうし、滑りたいです。
ついでに目の保養(イケメン)もしたいかも(こっちがメイン?)

by 紅天狗茸 (2010-02-01 13:58) 

qooo

スケートですか〜!!!息子さん、素敵ですねえ。
我が家も今年は、体験してみようかな??
息子は思うように歩けなくて(滑れなくて)、
泣き出しそうな気がして、なかなか足が遠のいてます。
息子さんは、エラいですね〜。
by qooo (2010-02-01 14:35) 

tamaki

ご家族で楽しい時間を過ごされたんですね~(^^♪
スケートで転ぶと痛いよね。。
息子さん頑張ったんだね!!
by tamaki (2010-02-01 23:16) 

らすく

スケートデビュー、良かったですね(^^)
転んだっていいよね。
きっと、転んだ数だけ上手になっていくよ(^^)

スケートやったのって、私は10年以上前です。
でも、あまり上手にすべれないから、好きじゃないな~^^;
by らすく (2010-02-02 07:49) 

ぴーすけ君

ボクちゃんの写真を見てちょっとビックリ。
表情がお兄ちゃんぽくなってって、きゅうに大きくなった気が♡(´∀`o)

by ぴーすけ君 (2010-02-02 12:46) 

にこちゃん

スケート、いいなぁ!
滑りたいです~~
by にこちゃん (2010-02-02 16:29) 

qoo2qoo

ご訪問ありがとうございましたo(´▽`*)/
スケートいいですね~♪ 自分滑れないんです・・・><;
※猫の声はブログパーツですよ!!
by qoo2qoo (2010-02-02 20:03) 

gingingin

こんにちは☆スケートさせたいですねうちも。

by gingingin (2010-02-02 21:36) 

me-co

我が家ではスケートが懸案なのですが・・・
スキーで忙しいのでなかなか行けません!
このまま春かなぁ・・・T。T
by me-co (2010-02-03 00:13) 

tanpopo

ご訪問&コメントありがとうございました。息子さん、可愛いです〜。イケメン君ですね。初めてのスケートは転びますよね。息子さん、頑張りましたね! うちの子たちにもスケートやらせてみようかなあ。でも、近くにスケート場がないし、スキー&そり遊びに連れていくので精一杯です。またお邪魔させていただきますね!
by tanpopo (2010-02-03 05:30) 

みちる

子供たちがスケートやりた~いって
良く言うのですけど
遠くのリンクしか思いつかなかったのです
ここにもあるのですね^^
楽しそう。行ってみたくなりました^^
by みちる (2010-02-03 05:34) 

baby_pink

第一印象・・息子さんかわいい ^^
きっと私もそうでしたが 家族とのスケート
何度も転んじゃって怖かったけど
きっと・・いや絶対楽しくっていうれしくって
すてきな思い出になったとおもいます✿*

Ps,ぜひぜひmykairaさん一緒に飲みましょ~
そしてデザートはtiramisuで・・・♡
by baby_pink (2010-02-03 08:16) 

ちばおハム

スケート未体験なんです。
上手に滑ってますね。

あかさかさかすってそういう意味があったんですね。
TBS系があるけど、やっぱり関東に住んでないとそんなに見ないからなあ。
千葉からも遠いし・・・
いってみたいけど。
by ちばおハム (2010-02-03 12:46) 

*Hossy*

スケート!!良いですね。わが子たちは、未体験なので連れて行ってあげたくなりました。
by *Hossy* (2010-02-03 15:08) 

umiko

スケート楽しいですね。
小さい頃 うーに連れられて恐怖の特訓をされました。
by umiko (2010-02-03 15:11) 

みやび

サカスだぁ~最近行ってないですぅ><(涙)
スケート楽しそうですねぇ^^☆
息子さん~大きくなりましたねぇ^^ビックリですぅ☆☆☆
by みやび (2010-02-03 17:39) 

macoron

スケートは小学生のときに一度滑ったきりです。
怖くて手すりから離れられませんでした^^;

上海に住んでいたmykairaさんならではのイケメン比較になるほど~と納得しました*^^*
by macoron (2010-02-03 22:23) 

うっしー

ほぉ~、サカスにはそんな由来があったんですねぇ(^^;
なんでこんな言いにく名前なんだろう、って思ってました。
by うっしー (2010-02-04 07:20) 

miata

滑り方教えてもらえるのですね。
by miata (2010-02-04 09:40) 

slowrider

坂のおはなし、勉強になりました~なんだか興味がでてきたゾ~
スケート楽しそう^^行きたいなあ!
by slowrider (2010-02-04 13:21) 

おじゃまま

ご訪問いただき、コメントもありがとうございました。
スケートはワタクシやったことありません…。楽しそうですね。
by おじゃまま (2010-02-05 10:06) 

mimimomo

こんにちは^^
ご訪問ありがとうございました♪
by mimimomo (2010-02-05 10:27) 

中村ヒロシ

mykaira様
nice!・閲覧有難うございます。
mykaira様のブログ、大盛況ですね。これからも頑張って下さい。

by 中村ヒロシ (2010-02-05 18:16) 

pica

転んじゃっても、ちょっと痛かったかもしれなくても、息子さんは
楽しかったことでしょう♪
それにしても放心状態の顔が可愛らしい。

いまだに赤坂サカスに行ったことがない都民です(^_^;)
by pica (2010-02-06 00:28) 

kei

うちの学校ではBS2が見られます。BS2のイメージーキャラはななみかな。それともどうも君?
by kei (2010-02-06 00:49) 

Azumino_Kaku

お、息子さん、いい男ですね!
by Azumino_Kaku (2010-02-06 23:10) 

ミルク

放心?の横顔がかわいらしいですね(*´艸`)
楽しい一日でしたね~。
by ミルク (2010-02-07 10:11) 

cacocoa

イケメンで目の保養・・・
した~~~い!!!
幼稚園、楽しく通えるようになってよかったですね♪
by cacocoa (2010-02-08 14:17) 

LONDON

東京ミッドタウンにもスケートリンクができているらしいんですが、こちらにもあるんですね。うちの子、今RSウィルスにやられてぐったりしているんですが、それが完治したら連れて行ってあげたいと思っています。
by LONDON (2010-02-10 01:31) 

SAKANAKANE

って、イケメンがいたら一体どうしてたんですかっ!?(笑)
赤坂や六本木方面には、ずっと行ってナイなぁ・・・。
未だにヒルズに行ったコト無いって、都民としてどうなんでしょう・・・。(苦笑)
スケートもずっとやってないので、はたして滑れるのか?
そう言えば、mykairaさん自身については触れていませんが、どうなんでしょうか?えっ、ひょっとしてNGワード?(笑)
by SAKANAKANE (2010-02-13 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。