SSブログ

キャンプ場で行方不明・・・ [東京生活]

日本に帰国して、初めての[晴れ]ゴールデンウィーク[ぴかぴか(新しい)]

志賀高原でスキー&温泉[いい気分(温泉)]で1泊2日。
翌日、お友達3家族で、相模原のキャンプ場でBBQ、1泊2日と、アウトドアな休日を楽しみました。

志賀高原では、ちょっと足を延ばして草津白根山(標高:2,160メートル)の山頂部へ。
DSC07184.jpg
この積雪の遊歩道、滑るので登りにくいのですが、幼稚園で鍛えられている息子くん、弱音を吐かず、最後まで登りつめました。

目の前には、エメラルドグリーンの火口湖・湯釜が広がり、感動です!!
息子も”わ~!ラムネ色の池だー!
DSC_7793.jpgDSC07193.jpg
母は、息子が弱音も吐かず、マイペースに30分程ですが、登りきったことに感動です・・。

そして、翌日には横手山の標高2300mほどあるスキー場でスキー三昧。
DSC_7861.jpg
この急斜面なリフトにビビりまくりの母は・・・
スキーより山頂にあるパン屋さんに感動♪ きのこスープも体が温まり美味しかった♪
DSC_7856.jpgDSC07204.jpg

そして、翌日相模原のキャンプ場へ。
都内から車で1時間ほどで楽しめるキャンプ場は、マス釣りもできて子連れには最高に楽しめる場所です。 
DSC07247.jpg

子供達でマス釣りを楽しみ、こんなにGET♪
魚釣りが好きな私は、勿論、釣った魚の処理係も・・・内臓を取り出し・・。
DSC07252.jpgDSC07256.jpg
BBQで炭焼き。新鮮なので美味しさもUP

夜は花火をしたり、皆持ち寄りの食材とお酒で・・・

キャンプと言っても、バンガローもあるので私たちはここで就寝。
DSC07294.jpgDSC07292.jpg

翌朝、お天気も良く、のんびり後片付けをしていると・・・
近くで遊んでいた、子供達の中に、息子が見当たらない・・・[がく~(落胆した顔)]!!

他の子供達も、てっきり息子がバンガローの中に居ると思ったらしく・・・

辺りを見ても見当たらず、名前を呼んでも反応はなく、近くには川もあるので、真っ青になって皆で探すことに。

数分間がすごく長く感じ・・・
DSC07244.jpg
この↑写真の奥に見える、吊り橋
ハッと、母の脳裏に、この吊り橋で遊んでいるんじゃないかと・・・走って向かうと・・・・

嫌な予感・・・

人集りができ、そこへ走って向かうキャンプ場のスタッフ。
その場面を見た瞬間に、ゾッと寒気がして急いで近寄ると、息子がスタッフに抱かかえられていました。

抱かかえられた息子と、目が会った瞬間、泣き叫んでいた息子の顔がふっと緩み、「ママ~・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

何と、吊り橋から、川に落ちたそうで、近くにいた女性と男性が直ぐに助けてくれたそうです。
2メートルしない程のそれほど高くない吊り橋だったから、まだ怪我は無かったものの・・・。
びしょ濡れになった息子は、しばらく泣いていましたが、直ぐに回復。

マス釣りで周りに家族連れが多かったこともあって、直ぐに助けてもらえたので運が良かったものの、周りには石も多く、数メートル先には滝もあったので、考えただけでもぞっとして涙が出そうになりました・・・。
助けてくださった方、本当にありがとうございます。”

後片付けを始めると、ついつい片づけに気を向けてしまい、子供の動きを見逃しがちで・・親として反省。
そして、息子も、東京生活に安心したのか、好奇心旺盛になっていました。

日本の生活は、中国と違って、ついつい気が緩んでしまいがちですが、外出先も目が離せない年頃なのですね。 楽しい時間も、危険と隣合わせだということを身に沁みました。

一歩間違えれば翌日の新聞に載るところでした・・
「5歳児、吊り橋から転落x・・」あ~怖い怖い[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC07297.jpg
帰る間際、お友達の一人が「ひとりで行ったらダメだよ。痛かった?」 息子:「うん、そうだね。だいじょうぶだよ。」  って、会話が聞こえてきました・・・。
これに懲りず、今夏、敢えてまた同じキャンプ場へ連れて行こうと思います。
nice!(102)  コメント(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 102

コメント 66

お茶屋

なんと><;
でもご無事で何よりでございます!
by お茶屋 (2010-05-07 18:06) 

nyan

わ~~、大変でしたね~(T_T)
by nyan (2010-05-07 18:14) 

まつみママ

何と! でも 難も少なくご無事でよかったですね
読んでて気が転倒する程吃驚しましたけど ヤレヤレ
本当に 何事も無く無事帰宅出来て 良かったです。
幼い子は 突然思いつきで行動してしまう所があるし
特に活発な男の子には 目を放せませんね。
by まつみママ (2010-05-07 18:46) 

駅員3

何事もなく済んで、何よりでした。
まずキャンプ場に着いたら、全員でキャンプ場を探検しながら、『危険を探せ』ゲームをするといいですね[ひらめき]
子供達は楽しみながら、顕在危険や潜在危険を認識します[うまい!][ぴかぴか(新しい)]
ボーイスカウトでは、「行うことによって学ぶ」とも、「失敗することによって学ぶ」とも言っています。
ご子息がボーイスカウトの一員になられるのが楽しみです[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
by 駅員3 (2010-05-07 18:50) 

kaoru

こんばんは。
うわぁー大変だったのですね。
大事に至らなくて良かったですね。
by kaoru (2010-05-07 19:12) 

qoo2qoo

大変でしたね・・・無事で良かったです。
※ブログコメントについてのお願いですが宜しくお願いします。
by qoo2qoo (2010-05-07 19:19) 

ami

綺麗なエメラルドグリーンですねー素晴らしい。
スキーにキャンプが 同時に経験できるなんて
ビックリしました。

それにしても 息子さん、大事に至らなくて良かった。
by ami (2010-05-07 19:23) 

たいへー

男の子だからねぇ・・・^^;
我が息子は土手からつながるブロック壁の上を
金網に捕まりながら妹を引き連れて登っていきました。
見つけたときは5mくらいの高さまでいてました。
下はアスファルト・・・そりゃー冷汗でましたわ。
by たいへー (2010-05-07 20:10) 

おんぷちゃん

こんにちは
良かったですぅ~(T_T)居なくなった時のお気持ち分ります。
私も海水浴場で当時5歳ほどだった娘が 海に水を取りに行くと言って
迷子になった時は(身重だったんですけど)・・・管理室のアナウンスが聞こえて
再会したときはお互いに大泣きでした。探してる時って 息が出来ないほどですよねっ。
色々・・・と経験体験も大切なの・・・かな?
楽しい体験はいーーっぱい出来てるようで(●^o^●)こちらも楽しく拝見致しました♪
by おんぷちゃん (2010-05-07 20:33) 

ともち

息子さんが無事でホッとしました。
これから、うちの子も、そんなことがあるのかも!と肝に銘じました。
でも、楽しい経験がたくさんできたようで、よかったですね^^
by ともち (2010-05-07 21:36) 

おじゃまま

ほんとに落ちたんですか!
いやー…私も気をつけないと…。
無事で良かった…。
by おじゃまま (2010-05-07 21:44) 

Rinko

あぁぁ~~~息子さんが無事で良かったです!!!
私も一緒に冷や汗かいちゃいました。
強運の持ち主の息子さん、絶対に大丈夫!!と読みながら思っていても、やっぱりこの数分間って親御さんにとっては生きた心地のしないものだったでしょうね。

ラムネ色の湯釜、私もうっとりです~~。
by Rinko (2010-05-07 23:25) 

ゆみっさ

わ~~!
無事で本当によかった!
子供って本当にひょいひょいっとどっかに行っちゃいますよね、
特に男の子だとなおさらですね。
うちも、気をつけなければ・・・
by ゆみっさ (2010-05-07 23:48) 

Pace

前半は”自然の中で過ごす素敵な休日”で、
微笑ましく拝見しました♪
後半のお話は、ほんと冷や汗ものですね(^^;
でも、この経験で学習したこともあるかと思います。
お友達からも注意されちゃったみたいなので、
これからは気をつけてくれるのではないでしょうか(^^)
by Pace (2010-05-07 23:52) 

Caelum

ご無事で何よりです…
周囲に人がいらっしゃるところで、本当に良かった。

でも、お友達との会話より、危険というものを知る機会となったようですし
一つ成長する機会ではありましたね、無事だからこその話ですけど('`)
by Caelum (2010-05-08 00:26) 

キク

びっくりしましたね〜!!
私も読んでいてドキドキしてしまいました(>_<)
無事で何よりでした。
by キク (2010-05-08 01:26) 

pandan

大変でしたね〜これも思い出の一つになるのでしょうがドキドキですね。
by pandan (2010-05-08 07:40) 

たろう

 ドキドキして読んでいましたが
 無事でよかった~。 無事でホッとしました。
 ボクの姪っ子も歩き回る歳になり
 目が離せなくなってきました;;;

by たろう (2010-05-08 08:34) 

みえまる

mykairaさんの寿命、きっと3年くらい縮んでますよー(T△T)
ホントに生きた心地がしなかったでしょうね~~
でも良かった!無事でホッとしましたね^^
by みえまる (2010-05-08 09:18) 

つかさ

た、大変でしたね~。
でも、ご無事でなにより。
ウチも歩くようになってますます目が離せないなぁ~と思っていたところです。
息子さん、いろいろ学んだこともあったかな?こういう経験も、何かの糧になればと思います。
by つかさ (2010-05-08 10:46) 

ゆうこ

GWにスキー☆いいですねぇ
都内からだと草津は結構遠かったのでは?
お疲れ様でした!
白根山私達親子もだいぶ前に行きましたが
あの坂を自分で登り切るなんて、息子くんえらいなぁ☆

キャンプ場では大変でしたね
子供は何かに夢中になると、周りが見えなくなりますからね
でも無事で本当によかったです
私だったら見つかった瞬間一緒に泣いちゃいそう

DAIKINさんの「光速ストリーマ」ですが
除加湿+空気清浄機の「クリアフォース」ってのがおすすめですよ
1台で3役こなせるので、1年中使えます☆
梅雨の時期にも、インフルエンザウィルスにも大活躍すると思います♪
by ゆうこ (2010-05-08 11:13) 

sayudom

無事でよかった~☆
結果的に『良い経験が出来た』って事で♪
子供が活発になると驚くことがたくさん出てきますね。
敢えて同じキャンプ場に…。ステキな行動~。
危険も学んだ事だし、次に行く時はもっと楽しめそうな予感ですね。
by sayudom (2010-05-08 11:28) 

青い鳥

ご訪問が遅くなった・・・と読ませていただくうちにビックリの内容!!
先ずはご無事だった事に対してのnice!を押します。
生きた心地がしなかった事でございましょう。
本当に何事もなくて良かったです。
夏にはこの体験を生かして、きっと素晴らしいキャンプが出来る事でしょう。
by 青い鳥 (2010-05-08 20:03) 

usaki

記事を拝見して、ヒヤヒヤでした。
うちの息子はチョロチョロしている子なので
道路に飛び出しかけたことも何度もあります。
あれこれと分別がついているようで、完璧ではなく
親もまだ目が離せないですね。
大事に至らずほっとしました。
私も気をつけようと思いました。
次回はきっと、賢い息子さんのこと
同じことはないと信じています!
by usaki (2010-05-08 20:29) 

みやび

無事でよかったです!!本当によかったぁ~~~!!!!!ホッ。
好奇心旺盛な時期なので。。。ちょっと目を離すとあっという間にどこかへ?行ってしまいますもんね。友達の子供といると~それをよーーく感じます。本当に一瞬で・・・いなくなっていたり。。
でも、BBQは楽しそうですね^^食べ物もとってもおいしそうです^^
by みやび (2010-05-08 21:03) 

ぷーちゃん

いやぁー、ほんと大事にならずに良かった。
息子さんが、色んな経験をしてどんどんどんどん
逞しくなって行きますね。
by ぷーちゃん (2010-05-08 21:54) 

tanpopo

最初は凄く素敵な休日!!
景色もきのこスープもマスも凄く美味しそう~と思ってたら、
行方不明!!!!!
凄くドキドキしましたよ(T_T)
でも無事でよかった。
背筋が凍る気持ちわかります。
怪我もなくてよかったですね^^*
by tanpopo (2010-05-08 23:03) 

me-co

GWは火の玉ツアーでしたね・・・
それにしても、キャンプ場では、すんでのところでしたね><;フェールセーフでよかったです^^
危険を経験しないと本当の危険が理解できない昨今ですので、コレを糧にして欲しいです。
それにしてもあの程度のリフトでビビリまくりとは・・・セーフティバーがあるじゃないですかっ!(ー”ー)
by me-co (2010-05-09 00:46) 

酔いどれ天使

息子さんが、御無事で何よりです。
川は、楽しいけれどおっかないですね。
自分も、子供の頃、流されて川の中の岩で足を血だらけにしたことがあります。
危険を体感すれば、以後慎重になるとは思いますが、子供が小さいうちは目が離せませんね。我が家も気をつけたいと思います。
by 酔いどれ天使 (2010-05-09 01:31) 

junbouママ

いや~あ!!本当に大事に至らなくて良かったですね!!
近くにいて助けてくれた方に感謝ですね(^^:)
男の子って行動力もあり、好奇心旺盛ですものね~。
次はわが身の事と私も肝に銘じて、子どもから目を離さないように、
特に、初めて行く場所などは・・・注意するようにしたいです。
でも、mykairaさんの次回も同じ場所に連れて来ようという気持ち、
見習いたいですね^^
息子さんにとっても、こんな危険があるんだと学びの場になって良かったですね。
by junbouママ (2010-05-09 06:24) 

としごろう

大事に至らなくてよかったです!
まだまだ目が離せない年なんですね~、と実感。
ウチは公園とかに連れていくと
目を放しっぱなし。ちょっと反省です。
今まで何もなかったことに感謝ですね。
息子君、たくましくなりますね~。
by としごろう (2010-05-09 06:26) 

うっしー

うわっ、ホンっっっトにご無事でよかったよかった。
いま、結果が分っていながらもblogを読んでいてドキドキしてしまいました。
いやぁ~、無事でよかった!!(ホッ)
助けてくれた方に心から感謝ですね。

息子さん、この経験でまた成長したハズですね(^0^)
by うっしー (2010-05-09 08:12) 

pace

無事でなによりです
本当によかった!
by pace (2010-05-09 08:43) 

まろり〜な

わ!ご無事で何より・・・!!
本当に子供って目を離せませんね!
駅員3さんの仰るとおり、危険をさがせ!良いですね。
私もガールスカウトに高校まで入っていました。
母はリーダーで弟はボーイスカウトに入ってました!
今でも実家の教訓は「備えよ常に」ですよ♪
by まろり〜な (2010-05-09 09:18) 

しんしん

ご無事で何よりです...。
by しんしん (2010-05-09 10:18) 

ikuko

川に落ちちゃったんですか!
うわー、無事でよかったですねー。。ほんとに。
ドキドキしました。
子供の姿が見えなくなった時って、ほんとに、心臓飛び出そうになりますよねー。。
ウチの娘も、薬局で買い物してる間に、勝手に外に出て行ってしまって・・
真っ青になって探したことがありました。
(お向かいのスーパーからフラフラと出て来たところを無事、捕獲)
by ikuko (2010-05-09 11:18) 

ちゃと。

はじめまして☆ご訪問、コメント&nice!ありがとうございました。
宝物の息子さん、とても可愛いですね(*´艸`*)
ご無事でなにより。。。
今後ともよろしくお願いいたします。
by ちゃと。 (2010-05-09 12:46) 

空姐

ご無事で何よりです~。
くれぐれもお気をつけて楽しんでくださいね(^^)

by 空姐 (2010-05-09 13:33) 

ちばおハム

ほんと、ご無事でなによりです。
胸中おさっしいたします・・・というより、うちも昨日海辺で行方不明に・・・
同じく優しい方が海とは反対のほうからつれてきてくれたのですが。
迷子になりやすい年令なのでしょうね。
お互い、気をつけましょうね。
by ちばおハム (2010-05-09 14:05) 

だいふく

大事に至らなくてほんと良かったです!
私も自分のしていることに夢中になってついつい目を離してしまうがち。
そして子どもはほんの少し目を離した隙に・・・ですもんね。
でも結果オーライ。
そう言えばあの時はびっくりしたよね~、なんて笑って話せる出来事になってほんと良かったですね。
うちも引っ越したら道路がすぐ近くにあるんで気をつけないと。
by だいふく (2010-05-10 00:23) 

りんご

無事でなによりでした。驚いたでしょうね><。
明日は我が身・・・で教訓にさせて頂きます^^。
冬と初夏を満喫の素敵なGWですね~♪
by りんご (2010-05-10 04:33) 

gingingin

あぶなかった!!!!!うちの息子、よく失踪します。今度の東京旅行、ちょっと行きたくない1人です・・。
by gingingin (2010-05-10 05:24) 

cerejeira

うちも一人でフラフラどっかに行ってしまうことがしばしばあり、それがデパートの中でも
ヒヤッとします。
どれだけ不安だったか、よく分かります。
だからってどこにも出かけない・・・なんていうのは変ですもんね。
子供に気を配りつつ、いつも楽しい旅行にしたいですね。
by cerejeira (2010-05-10 09:15) 

びくとる

大変でしたね。ホント、無事で何よりです。
by びくとる (2010-05-10 09:54) 

tanico

読んでて、心臓がギュッとなりました!
大事に至らなくて本当に良かったですね!
うちも、先日公園でBBQをやって、息子から目を離しまくっていたので、人事ではないと肝に銘じた次第です。

山頂の景色は素晴らしいですね!
行ってみたいと思います。
by tanico (2010-05-10 10:20) 

kelly

ぇえぇぇ~大変でしたねぇ~
でも、無事で何よりでしたね~
なんでも出来て強くなったなぁ~っと思っていても、
危険な事がありますね~特に自然の中だとなお更ですね、
我家もスパルタで野放しなので気をつけなきゃぁ~
by kelly (2010-05-10 11:28) 

らすく

川に落ちたなんて怖いですね。
近くに人がいてよかったね。
ケガがなくてよかったね。
ほんと無事でよかったです。
by らすく (2010-05-10 12:40) 

Ranger

積雪の遊歩道を弱音を吐かずに! 息子さん、どんどん逞しくなって行くね^^
偉いなぁ
・・・・っと! びっくりしました。
でも不幸中の幸い
良かったですねぇ
でも、一度、こういう経験をしたら、息子さんも今度から気をつけるし
どんどん成長していきますね


それにしても、雪山もキャンプ地も、凄く景色がいいですねぇ^^
by Ranger (2010-05-10 19:18) 

tamaki

読んでてドキドキしちゃいました><;
大事に至らなくて良かったですぅ~
自然の中では予測不能な事も沢山あるからね・・
家族みんなで気をつけて
楽しい旅行にしないとだよね!
お疲れ様でしたぁ~(^^♪
by tamaki (2010-05-10 20:00) 

さよ

よかったです~。無事で。
ゾっとするお気持ち、分かります。
ホント無事で何よりです!
by さよ (2010-05-11 11:37) 

ku-chan

 ウチの野球部でも、練習試合中、就学前の弟君が行方不明になり、大騒ぎして捜したのですが見つからず、いよいよ警察へ…、という時に、なんと5キロぐらい離れた、お父さんの職場に表れたとそのお父さんの同僚の方から電話。お父さんが見えなくなったので、きっと、お仕事に行ったんだろう、と考えたらしい(ーー;)…
 一同、「ほおぉ~っ」とした瞬間でした…(-_-;)ゞ しかし、どうやって、歩いて行ったんだろう?すごい体力でした。ちなみに、その子は今2年生、元気に野球部で頑張っていますが、将来の4番候補、すごいパワーがある子でした。なるほどね…
 なんにせよ、何も無くて、ホントに、なにより! お互い気をつけましょう~!
by ku-chan (2010-05-11 12:48) 

cielo

こんにちわ^^
記事を読んでいてハラハラしました;;
本当に息子さんがご無事で何よりです(´▽`;)ホッ
助けてくださった方に、私からも感謝したい気持ちです!!
私も日々気を配っていきたいと思いました。
by cielo (2010-05-11 15:18) 

tom_mura

息子さんもmykariaさんも大変でしたでしょうけど、無事で本当によかったです。
自分も気を引き締めないといけないという思いになりました。

by tom_mura (2010-05-11 16:04) 

カッシー

無事でよかったです。ちょっと目を離した瞬間に、こんなことに。こわいですね。
うちも歩けるようになったら、気をつけたいと思います。
by カッシー (2010-05-11 22:26) 

chibiroh

大変でしたね!
大事にいたらずに本当によかったです!
私も気をつけなくちゃです。
by chibiroh (2010-05-12 09:37) 

cacocoa

青ざめました(´Д`)
無事でほんっっっと何より!
助けてくれる人がいてほんとによかった!
by cacocoa (2010-05-12 14:26) 

kei

私も魚が大好きです!

危なかったですね。無事でよかった。^ ^
by kei (2010-05-12 16:08) 

紅天狗茸

ひえ~~~。
読んでいるだけでもヒヤヒヤしちゃいました。
無事でよかったです。

by 紅天狗茸 (2010-05-12 16:42) 

しおんママ

先日はご訪問&niceをいただきありがとうございました。
息子さん、ご無事で何よりです。
家にも4歳の娘がいるのですが、これくらいの年齢になると
活発さが増すんですよね。
いつもと違うところへ行った時は、いつも以上に目を配らないとと
再確認させてもらいました。
by しおんママ (2010-05-13 17:45) 

すぅ〜ちん♪

大自然に吸い込まれちゃう感じがします、アウトドアって♪
ご無事でなによりです☆
by すぅ〜ちん♪ (2010-05-13 19:45) 

naosuzu

あの時は本当に焦りました!!帰り前に息子とあの吊り橋に行って「ここから落ちちゃったんだね、この辺だったら下に岩があるから危なかったね。」などど二人で改めて落下の恐ろしさを確認してしまいました。きっと、他の子供が走ったりして吊り橋がゆれてしまったのでしょうね。。。
でも、怪我がなくて本当によかったです。新聞に載っていたら、私達も「友人家族」になっていたのね?!(笑)
私達も、また夏にでもキャンプしたいなって思っています♪久しぶりの日本の夏を楽しみましょうね☆
by naosuzu (2010-05-14 09:25) 

qooo

無事で何より!!!ホントによかったです。
好奇心おう盛な年頃だものね。
ああ〜、ホッとしました〜。

ラムネ色の湖、素敵!!!!
見てみたいです。
川魚も、おいしそうで、
素敵な連休でしたね〜。
by qooo (2010-05-15 06:15) 

あやっぴぃ

ひえ~ホントビックリしましたね!
ホント何があるか分からないから、とにかく無事で良かったです!
by あやっぴぃ (2010-05-17 16:09) 

セルママ

無事で何よりでした(>△<);;
男の子は行動力が予想を超えているので
ママの心臓は大変ですよね(>△<);;
何もなくて良かった!!!
by セルママ (2010-05-19 12:48) 

miata

人が近くにいたからよかったものの、ビックリしました!
by miata (2010-05-19 17:56) 

LONDON

何事もなくて本当に良かったです。記事をよんで胸をなでおろしてしまいました。
動き回る歳なので、本当に注意が必要ですね。
by LONDON (2010-05-23 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。