SSブログ

七夕の願い事・・・ [幼児園生活]

息子が、笹の葉に短冊をぶら下げて、幼稚園から帰ってきました。
その短冊に書かれた願い事は・・・

「かげになりたい」
DSC07578.jpgDSC07576.jpg

はぁ?私は何度も見直してみましたが、やっぱり先生の字で書かれていた願い事は、「かげになりたい

何で?何で陰になりたいの???

何の陰になりたいの?

もう疑問だらけ、息子に聞くと・・・

「んー・・何かな~・・・・・・・・ん~・・・飛行機のだよ・・」

不思議な子です。

そして、名前を書いていたのですが、白色のクレヨンで・・・。

息子が何かを描くとき、先ず最初に使う色が、白色です。

白紙白色で描こうとする息子。

勿論、何を描いてるか分からないから、白色を使うのは止めようよ。と、言うと、「だって、白色が好きなんだもん・・・ボクね、白色と黒色が好きなの。」

男の子って、青色とか、緑色が好きかと思っていたのに・・予想外です。

理解に苦しむ母です・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

まぁ、少なからず、目立ちたい性格では無いという事でしょう。
息子の口癖は、”一番じゃなくていいんだよ。”

もう直ぐ5歳、人間らしくなってきたと同時に性格がはっきりしてきたように感じます。
nice!(93)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 93

コメント 55

お茶屋

個性的なご様子・・・大器の予感が☆
日々のご成長が 何よりうれしいですよね♪
by お茶屋 (2010-07-07 10:00) 

さよ

じゃー、黒地に白いクレヨンで!
「一番じゃなくていいんだよ」って大人な発言・・・。
ウチのお姉ちゃんは、
負けず嫌いで一番にならないと気がすまないタイプです。
でも一番にはなれないんだけど・・・。(汗)
by さよ (2010-07-07 10:12) 

junbouママ

5歳にもなると、個性がはっきりとしてくるんですね~^^。
息子さん、色彩感覚は抜群だと思いますが、好きな色は白と黒・・・とっても渋い好み☆
「一番じゃなくていいんだよ」の発言も・・・とっても大人~な感じですね♪
うちの息子はどんな子になるのかな~??今から楽しみです。
by junbouママ (2010-07-07 10:33) 

まろり〜な

うちの娘も白&黒が好きで、今も好きです!
影か~、なるほどね! ステキだ♪
NO.1じゃなくてOnly1ね、心理ですよ、本当にそうだね♪
このまま伸ばしてあげたいですね、ただ見守ってあげれば良いと思いますよ。
by まろり〜な (2010-07-07 10:52) 

ゆうみ

どんどん 自分の考えで大きくなってるのね。
このたのもしさ 心強いよ。
by ゆうみ (2010-07-07 10:57) 

soraaane

何かを悟ってる感じですね~。
素敵だわ(^^)
by soraaane (2010-07-07 11:04) 

kelly

子供の感性には驚かされることが多いですよね~
その感性を受け止める心豊かな気持ちを常に持ちたいですね♪
by kelly (2010-07-07 11:09) 

junko

飛行機が大好きだから、飛行機の陰・・・なんですね~(^^)
白と黒・・・大人になったら、ファッションに期待が出来そうです(^^)

5歳で「1番じゃなくていい」って理解しているところが素晴らしい。
自分が一生懸命にすれば、順番・順位なんて関係ない!
大人になっても、そこを理解することが難しい人も多いのに・・・ね。
by junko (2010-07-07 11:15) 

hatumi30331

見守りましょう〜。
これから、日々学んで行く事が多いと思います。親子で・・・ねっ!
楽しみですねえ。
個性・・・感受性・・・伸ばしてあげたいですね。
by hatumi30331 (2010-07-07 11:20) 

tanico

かげになりたい!って、面白いですね♪
白と黒が好きなのも解る気がします(^^)
白で描くってなんだか素敵です!



by tanico (2010-07-07 11:47) 

まつみママ

読んでて一言では表現できないけど ”凄い”を
感じました。 書いてある かげになりたい!とか
白&黒色が好みとか、、、将来が楽しみですね。
by まつみママ (2010-07-07 12:11) 

hakatanoshio

なんだかかわいいですね~☆
でもちょんと自分の気持ちを言葉に出来てるのが
すごいと思いました!
好きな色は人それぞれ。。。黒と白だなんて
渋くていいですね^^
by hakatanoshio (2010-07-07 12:14) 

紅天狗茸

飛行機の陰になるのを想像してみました。
海を切るように進んだり、雲に乗ったり、突然地上に降りたりと楽しそう♪
白い紙に白いクレヨン。ウチの子達もやります。
そんなに毎回じゃないけど、白も書けるような気持ちになるよう。
色画用紙でスケッチブックを作ってみると楽しいかも~(^^)
勝手な私の好みだと、クリーム色とかのあまり白から離れていない色!
書いてたら作りたくなってきた。やってみよう♪
by 紅天狗茸 (2010-07-07 12:31) 

ikuko

飛行機の影になりたい。。。
そして、”一番じゃなくていいんだよ。”の言葉。深い。
ただものじゃないですよー!息子さん!
大物になりそうな予感が・・。
by ikuko (2010-07-07 12:56) 

Rinko

ユニークですね~!!私、息子さんのその感性、好き❤❤
だんだん個性が出てきて、親でもびっくりさせられる年頃ですよね。
そのままの息子さんで伸ばしてあげてくださ~い!!とっても楽しみ(*^^*)

by Rinko (2010-07-07 13:03) 

ami

うーーん、 考えさせられます。
白と黒が好きですか? では 息子君、囲碁をやりませんか~~
by ami (2010-07-07 13:09) 

chicorico

ご訪問&コメントありがとうございました。

とっても素敵な感性を持った息子さんですね!
個性はこの先きっと武器になりますよ。
by chicorico (2010-07-07 13:19) 

ともち

これが“個性”なんでしょうね。
しかし、『飛行機の陰』ってなんなんでしょうね???

ちなみに、うちの息子は赤が好きと言います。
目立ちたがり屋・・・ですからね;^^
by ともち (2010-07-07 13:27) 

たいへー

影は、光が当たらないとできないんだよね。
目線は上だから、大丈夫でしょう。^^v
by たいへー (2010-07-07 16:45) 

あやっぴぃ

「かげになりたい」と、「白と黒が好き」って発言、
確かに個性的ですね!
これからどんな子になっていくのでしょう。すごく楽しみですね^^
by あやっぴぃ (2010-07-07 17:14) 

駅員3

息子さんは素晴らしい感性をお持ちですね!
白と、黒…あらゆる色彩のベースです!
そこにどんな気持ちを描いていくのか、無限の可能性を秘めています[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-07-07 18:21) 

tanpopo

私たちでは出ない発想・・・さすがだな^^*
お酒のCMで
「白い紙に白いクレヨンで好きって書いた」って言ってて
うわー♡なんか素敵って思ったら
息子さん素敵・・・・センスありですよ^^*
by tanpopo (2010-07-07 20:29) 

ゆうこ

かげになりたい…控え目ねぇ
と、思ったら「飛行機の☆」でっかい、でっかい(笑)
子供って面白いですね♪
うちの子が年中の時に書いたお願いは
「パパとママとずっといっしょにいられますように」
…泣けました(今も飾ってあります☆親バカ^^;)
一番じゃなくていいんだよ、ママの口癖ですか?
のびのび育ってる様子がよく分かります
mykairaさん、いい息子さんですねぇ☆
by ゆうこ (2010-07-07 20:44) 

みやび

みやび好みのメンズに成長していますね!!ヨシッ!!笑→エッ!?笑
目立ちたい性格じゃないメンズの方がよいです^^
ガツガツメンズはあまり好きじゃないです☆
これからの成長も楽しみです(✪ฺ艸✪ฺ) ウフフ
by みやび (2010-07-07 20:46) 

tamaki


成長とともに自己主張も出てくるけど
その個性は大切ですよね~(*^^)
影・・・いいかも~(人'∀'o)ネッ♪

素敵な七夕Nightを~☆彡
by tamaki (2010-07-07 22:36) 

chiyo

初コメです~。
うちの娘もこの前まで、白い紙に白いクレヨンでした(笑)
息子さん、のびのび育ってますね。mykairaさんの愛情いっぱいの子育てがつまったブログですね。これからもちょこちょこ寄らせてもらいますね。
by chiyo (2010-07-07 22:43) 

しんしん

夕方の「ながーい影(自分の)」を見せてあげたら、
どんなリアクションとるのかなぁ...って ふと、思いました♪

コントラストとかの「美的感覚」の鋭さをなんとなく感じましたよ..。
by しんしん (2010-07-07 23:09) 

つきのわ

渋い!既に悟っていますね。
「かげになりたい」という願い事をそのまま書いて下さる園の先生も素敵ですね!

by つきのわ (2010-07-07 23:38) 

ゆみっさ

私の娘は今年は「うまくうかべますように」でした~
水泳教室のプールでうまく浮かべるようになりたいらしいです。
うちの子も、白いクレヨンで同じように絵を描いてたことあります。
でも、描いた線が見えなくて
「どーして見えないの!!」と逆切れしていました・・・

かげになりたい・・飛行機の影、大きくてカッコイイですよね。
それとも飛行機が飛ぶ空の雲の影とか?
なんだかゆったりしていて素敵です。
by ゆみっさ (2010-07-08 00:02) 

さち

「かげになりたい」
こどもらしい発想お願いごとですね。
うちは
「プラレールいっぱいください」でした。
by さち (2010-07-08 01:14) 

のんキーママ

なんだかちゃんと自分を持っていて
素敵な息子クンですね。
うちの2歳7ヵ月の息子の短冊には
先生の字で
「おいしいパンがたべられますように・・・」と(^^ゞ

by のんキーママ (2010-07-08 05:06) 

sayudom

かげになりたいって、なかなかステキな願い事ですね。
おまけに飛行機の!!思いつきもしませんでした。
白に白でかくの、私も好きでした。
隠し絵みたいで横からうっすらみえるの。
息子さんはどんな感じで描いてるのかしら。
意思がはっきりしていてステキ。
今後も楽しみですね。
by sayudom (2010-07-08 07:11) 

pandan

個性的でいいですね、そういう感性も大事にしたいですね。
by pandan (2010-07-08 07:42) 

sevensea-south

おはようございます。
ご訪問&コメントありがとうございました!!
ざっとですが、過去記事から読まさせて頂きました。
いろいろと親子で家族で乗り越えるべき事って沢山だと思います。
うちもそうですから。。。
でも前向きに頑張るしかないですものね。
私も息子が産まれてから、自分自身も成長させられてると思ってます。
息子さん、とても素直でしっかりしてますね。
また遊びに来ますね。
by sevensea-south (2010-07-08 10:01) 

ku-chan

 かげになりたい、なんて、けっこう、文才があるんじゃないですか^^
 なかなかしゃれてます!
by ku-chan (2010-07-08 16:14) 

miopapa

子供が大きくなってしまうと
七夕様を祝うことも、ついついしなくなって・・・

かげ?

きっと、何処かで息子さんなりに
耳にされた言葉の中に、すっごくインパクトがあったのでは・・・
でも、将来、本当に色々な人の”支え”のできる素敵な大人に!!
今から、大いに期待と楽しみが・・・
by miopapa (2010-07-08 17:32) 

にこちゃん

理解に苦しむ・・・自分もムスメに対して
そんなこと感じたことが。(笑
理解しなくても受け止めてあげれば十分ですよね。
既にシッカリ受け止めてらっしゃるし✿(* ̄ω ̄)
by にこちゃん (2010-07-08 17:51) 

マサボー

親の思いと子供の思いのギャップ
表現へのギャップかな 難しいですね
七夕さん 夢を感じますよ
単純な恥かしさでもないですね

nice! ありがとう
今後ともよろしくね

by マサボー (2010-07-08 20:07) 

みそら

うちの子も言葉がまだはっきりしない部分が多く理解に苦しむことあります。
「飛行機の影」かあ。
でも、かわいらしいお願いごとだと思います。

by みそら (2010-07-08 20:41) 

酔いどれ天使

飛行機そのものでなく、飛行機の影なんですね。
その感性を大切にすれば、雪が溶けたら「水になる」のではなく、「春になる」と言える子になるんじゃないでしょうか。
by 酔いどれ天使 (2010-07-08 23:02) 

ちゃと。

息子さまはちゃあんと自分の世界をもっているのですね♪
「一番じゃなくていいんだよ」ってお言葉。
オトナのわたくしの心にも響きました。涙まででちゃいました。。。
きっと思いやりのある、優しくつおい子にお育ちになられるでしょうね(^O^)
by ちゃと。 (2010-07-09 00:28) 

たろう

 感性と個性!
 ちゃんと「自分」を持ってるところが素晴らしいですね!(^^)v

by たろう (2010-07-09 06:03) 

pandan

おはようございます。

by pandan (2010-07-09 08:02) 

chibiroh

素敵な感性ですね~^^*
コチラでは七夕は8月7日なんですよ
何をお願いするのかな~
楽しみです♪
by chibiroh (2010-07-09 09:15) 

baby_pink

mykairaさん^^
おはようございます。

息子さん、個性的で芸術的センスの持ち主かと♪
将来がとても楽しみですね!

mykairaさんは七夕は何をお願いしましたか^^?
どうぞ、叶いますように。。
by baby_pink (2010-07-09 10:07) 

cerejeira

友達の子供(女の子)は、「願い事を書いてもかなわないから、もう書かない・・・。」と言ったそうです。やっぱり女の子って現実的?
なんか飛行機のかげになりたいって発想がいいなー。
白が好きっていう思いもかわいいですよね。
by cerejeira (2010-07-09 13:08) 

MaMiMu

5歳くらいになると、それなりに意志疎通ができてくるんですね。
不思議?と思う会話がある一方、するどさとか発想展開に
逆に親が驚くという楽しさも大あり、なんですね。
うちはまだ、あーとかうーとかです。これからもいろいろ参考に
させてくださいね。
by MaMiMu (2010-07-09 23:56) 

qooo

個性ですね〜!おもしろいです〜。
5才くらいになると、本当に、
それぞれの自我が出てきますよね。
我が子を見ていても、ホントに思うのですが、
自分がなんとなく、思い描いていた5才像と、
違ってたりするから、『???いいのか???』と
思ってしまったりして。日々、考えさせられます。
この先も色んな事があって、驚いてしまいそうですが、
お互い、見守っていきたいですね〜。

by qooo (2010-07-10 13:28) 

gingingin

コメント、ナイスありがとうございます!うちの子も、黒好き(゜゜)。絵に描くとぎんがてつどうのよる。みたいで神秘的。と思うことにしてます(^u^)
by gingingin (2010-07-10 15:30) 

しおんママ

ご訪問ありがとうございました(^^)
もうすぐ5歳になられる息子さん、
お願い事、好みの色、口癖と
うちの娘と同じ年とは思えないほど大人な感じです(^^)
白紙に白色はうちの娘もやってます。
子供の感性っておもしろいですよね。
by しおんママ (2010-07-11 01:30) 

つかさ

保育園で見たウチの娘の短冊には、「おひめさまになりたい」と何とも王道の乙女チックな願い事が書かれていました。それに比べると息子さんの願い事は味わい深いですね。大人もビックリです。
by つかさ (2010-07-11 01:41) 

キク

シブい願い事ですね!!
縁の下の力持ちタイプなんでしょうか??

by キク (2010-07-12 09:20) 

LONDON

うちの子の願いは、「トーマスの運転手になれますように」でした。どこまでもトーマスが好きな息子です。「かげになりたい」・・・う~ん、奥が深そうな願いですね(笑)。
うちの子も黒が好きですよ。水彩絵の具を与えると、すぐに黒と混ぜるのでものすごく汚い色になり私は嫌なんですけれどね。まぁ、これも学習の一環だと思って見守っています。
by LONDON (2010-07-12 13:46) 

青い鳥

画家の名前は忘れてしまいましたが、
外国の有名な画家で先ずキャンバスに白を塗ってから描く方がいた事を思い出しました。
息子さん、凄いセンスの持ち主なのではないかと思います。
大切に伸ばして差し上げて下さい。
by 青い鳥 (2010-07-14 19:36) 

どらっち

いいなー。うちのは、何もなりたくないって、ホント夢がない。
うちの息子は、原色が好きです。なんでだろー?目立つからかなwww
by どらっち (2010-07-16 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。