SSブログ

高尾山へ ~息子と日帰り登山~ [東京生活]

都内から日帰り登山ができるファミリー向けの山遊びと言えば、高尾山登山。
そこには、山と蕎麦があるから、多くの人が集まると言ってもいいほど。
1号から6号路もある登山ルートの至る所に、蕎麦屋いっぱいです。

11月に息子の通う幼稚園の実習で、年中さんは高尾山登山があるので、今から登山の練習をさせておこうと思い、上海駐在時に仲良くなった2家族と、息子のクラスメートでもある中国人家族、4家族(大人8人、子供7人)を誘い、登山にチャレンジです。

京王高尾山口の改札で10時に待ち合わせ。(車でも、一日1000円の駐車場が多いです。)

ケーブルカーとリフトがある清滝駅まで徒歩10分ほど。
そこで、景色を楽しむためにも、リフトを選択し、皆で山上駅へ目指します。
IMG_9498.jpg
お天気も良く最高の眺めです。(登りは後ろ向きでしかみれませんけどね・・)
リフトを降りて、登山始まりです。
今回、私とお友達奥さんと前日に、コース選びに持ち物等の確認と打ち合わせをして、今回は子供も居るので3号路を選択。 3号路(2.4km)所要時間60分
IMG_9513.jpg
最短ですが、アップダウンが結構あり、3つの橋を渡りますが、同じ道を何度も通っているような錯覚に。
IMG_9515.jpg
人が1人通れるほどの道幅で、すれ違う人々と、「こんにちは!」と、挨拶が飛び交い、子供達も元気に挨拶をしながら歩きます。
IMG_9548.jpg
木々が生い茂っているので涼しく、これぞ登山道という雰囲気で森林浴を味わえて癒されました。
IMG_9536.jpg
子供達も歩くペースは落ちず、約50分程で頂上に到着。
高尾山頂上達成した子供達、疲れ切った様子でも、達成感で逞しい顔立ちになっていました。
IMG_9570.jpg

炎天下の頂上で、息子ちゃん、「やっぱりソフトクリームだよね。」
IMG_9544.jpg
って・・・何だか白ヒゲが生えたような顔で、溶けるソフトクリームと戦っておりました。

一丁平へ向かって徒歩10分程(200段程の階段有)の茶屋で、蕎麦を食べて1時間程休憩。
お蕎麦も美味しかったけど、なめこ汁も美味しかったですよ♪

頂上へ戻り、いよいよ下山です。

下山には、一番多くの人々が利用する1号路から下っていきます。
途中には高尾山薬王院でお参りをしてのんびり下っていきます。
ここで、天狗が舞い降りてくるのでビールを飲まれる方はご注意・・・。
IMG_9574.jpg

でもこの一号路、補正されているので、登山してる気分にはならなかったです・・。
途中、茶屋が多いので、カキ氷を食べたり、休憩しながら下りていると、紫陽花がまだ満開に咲き誇っていました。
IMG_9578.jpg

高尾山のビアガーデンも有名みたいですが、2時半からの開店で長蛇の列。
私達はそのまま下山して、京王線近くの料亭の1室を貸し切って、生ビールで一日の疲れを癒していましたが、なんと、私に高尾山の天狗が舞い降りたようで、テンションUP。
2次会行こう!って、そのまま恵比寿の”えびす海岸”へ。
生ビールがこんなに美味しいと感じるのは、やっぱり高尾山のお陰だったのかしら。
馬刺しも食べて、息子も私も大満足の日帰り登山。
IMG_9590.jpg
弱音を吐くかと思っていたけど、友達も一緒だったからか・・・息子が頑張った事に感動した登山でもありました。
nice!(62)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 62

コメント 27

ぷーちゃん

山登り、行き交う人たちと”こんにちは”って
声を掛け合う。その雰囲気、いいですよね。
子供たちも逞しいですね。
個人的には、最後の馬刺が・・・。
一口だけでも〜 (╯ε╰)
by ぷーちゃん (2010-07-22 21:07) 

LONDON

なんだか、どんどんと逞しくなっていく息子さんですね。
うちの子、ちょっと歩くと「足が痛~い。」 最近は以前よりも良く歩くようになりましたが、それでも山登りはまだ無理だなぁ・・・。どうみても体育系の子ではないけれど、人並みの体力はつけて欲しいと思っています。
by LONDON (2010-07-22 21:40) 

ちゃと。

うふふっ(*´艸`*)息子ちゃまのお口のまわりがぁ♪可愛いですね。
よく頑張ったご褒美ですね♪
登山の楽しみ。知らない方々との爽やかなご挨拶。気持ちも爽快!
息子さんもまたたくさんの事を吸収されて更に成長なさったのですね。
by ちゃと。 (2010-07-22 21:42) 

hakatanoshio

わ~☆息子君がんばりましたね~!!
高尾山、登ってみたいと思っていたんですよね~。
今はちょっと無理なので、老後の楽しみにとっておこうかな^^;
そして、ビール。。
私も飲みたくなってきました~。
by hakatanoshio (2010-07-22 22:33) 

酔いどれ天使

息子さんが日々、逞しくなっていくのが伝わってきますね。
久しく行っていませんが、登山もいいですね。
山頂で飲むビールがなんとも言えず、美味い。
パーティーに男手が多ければ、山頂で簡単なバーベキューも楽しいですよ。
by 酔いどれ天使 (2010-07-22 22:37) 

kei

登山、お疲れ様~

頂上でのソフトクリームはきっと普段より何倍も美味しいだろう。

馬刺しって、馬の肉じゃないよね。
by kei (2010-07-23 01:18) 

つかさ

山登りよりも生ビールとか蕎麦とか馬刺しの方が気になってしまいました(爆)
息子さん、逞しいですね~。もう幼稚園の実習も心配なしですね♪
by つかさ (2010-07-23 02:30) 

さち

山登り、お疲れ様!
今朝、早起きな息子くんが、
リフトの写真を見て
「あれに乗りたい!!」

ソフトクリームを食べるこどもの顔って、
白いおヒゲだらけですが、
すごく幸せな顔してますよね♪
うちは、今年の秋ハイキングデビューさせようと思います。
by さち (2010-07-23 07:33) 

hatumi30331

いいですねえ、夏登山。
良い思い出になりましたね。
by hatumi30331 (2010-07-23 07:48) 

お茶屋

登山って、本当に気持ちのよいものですよね♪
小さい頃からボーイスカウト(正確にはカブスカウト)で
よく行ってたのですが、いまではよい思い出です☆
by お茶屋 (2010-07-23 09:45) 

ショコママ

ご無沙汰しています。。。

山登り
がんばりましたね!

そして、最高の場所で最高のご褒美!!
いいですね!
by ショコママ (2010-07-23 09:55) 

Rinko

森林浴!最高ですね~~❤❤
登山の辛さも忘れてしまいそうなお写真です(*^^*)

ふふふ。天狗パワーでテンションUp!!
このノリ、好きだな~!!笑
by Rinko (2010-07-24 00:05) 

ゆうみ

登山 弾む気持ちが一杯感じられます。
小さい頃から 登山に慣れ親しんできましたが 子供たちには 縁のない世界だったと
今頃気づきました、
息子さん たくましくなってきて 成長のしていく姿 嬉しい。

ソフトを食べるお口まわり 可愛いなぁ
by ゆうみ (2010-07-24 05:47) 

旅爺さん

一度は行って見たいと地図も調べてあります。
お子さんがすっかり大きくなりましたね。
でも駐車料が1000円とは何処にも書いて無かったです!”
by 旅爺さん (2010-07-24 09:10) 

qooo

息子さん、立派ですね〜!!!
疲れた後のソフトクリームは格別だったでしょうね。
ビールもおいしそうですね〜。

by qooo (2010-07-24 12:31) 

ゆいあいママ

年中さんで登山やるんですね~。
お友達と一緒の練習なら、楽しいですね♪
達成感を味わうと、またたくましくなった感じがしますね(^_^)
お疲れ様でした。
by ゆいあいママ (2010-07-24 15:48) 

まろり〜な

暑い中、お疲れ様でしたね!
でもきっと爽快だったのでは? 達成感がたまりません♪
私も娘と軽い登山をよくしましたが、子供の方が平気で登って行きますから
大人の方が負けちゃいます☆
良い思い出になってよかったですね~♪

by まろり〜な (2010-07-24 22:10) 

ゆみっさ

毎日暑いですが、
こういう自然と触れ合える登山はリフレッシュになるしいいですね!
頂上で食べたソフトクリーム、格別な味だったと思います♪
お蕎麦もビールも、体を動かしたあとなら一層おいしいですよね。
高尾山、一度訪れてみたいです。
by ゆみっさ (2010-07-24 23:39) 

sevensea-south

山登り、お疲れさまでした~
年中さんでやるんですねえ~
うーん、考えたらうちの息子、九州の義父(おじいちゃん)と登山によく行ってます。
九州に帰ったら、必ずと言っていいほど。
うちの息子も登山好きなようです。
高尾山は、今年の3月に、九州から義両親が上京して来た時、2人で行ってましたよ。
息子さんも本当によく頑張ったね!!
by sevensea-south (2010-07-25 00:36) 

goriya

登山お疲れ様でした。
息子さん、普段からたくさん体を動かしていて、たくましい青年に
育ちそうですね。
高尾山、小学校の遠足で行きました♪
ちょっぴり懐かしいです。
by goriya (2010-07-25 00:45) 

のんキーママ

ソフトクリームの食べっぷりが
「達成感」を物語っているようで素敵だなぁ^^♪
子どもってお友達と一緒だと
頑張れるんですよね。
先日「父親参観」で、年長の娘とパパは
大文字山に登ってましたよ^^
by のんキーママ (2010-07-25 06:12) 

MaMiMu

こういうときの生って、最高ですよね!あじさいの写真ですが、目が覚める程、きれいだと
感じました。一生懸命がんばって、登山している息子さんの息遣いが聞こえてきそうです。
by MaMiMu (2010-07-25 06:50) 

pandan

登山頑張りましたね、
食事もおいしくいただけますよね。
by pandan (2010-07-25 07:30) 

ゆうこ

天狗が舞い降りる、ってこういう意味なんですね^^
舞い降りちゃったmykairaさん、見たかったなぁ
写真ないんですか?(笑)
by ゆうこ (2010-07-25 15:59) 

駅員3

今度はリフトやケーブルカーを使わず是非チャレンジしてください[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
by 駅員3 (2010-07-25 21:48) 

kimiko

わあ、、高尾山登られたんですねぇ!スバラシイです。
頂上で味わったソフトクリーム。きっとサイコーだったでしょうね~!^^
10年くらい前に一度チャレンジしましたが、下りはバテバテでした~(>。<;
お蕎麦やさんてそんなに一杯あるんですね。。お蕎麦に釣られても一辺いってみようかなっ(笑)
by kimiko (2010-07-30 09:04) 

e-g-g

こんにちは
コメントをいただき、ありがとうございました。
短い3号路とはいえ、最後の登りは大変ですよね、
お子さんたちも良く頑張りましたね。
私はこの夏に孫を連れて、ちょうど逆コースを歩きました。
(実に軟弱なコースですが、暑さに負けないように、、、)
これからの季節は、落葉樹の葉が落ち、
山全体が明るくなり、そして見通しも利くようになりますね。
山の中で子供は驚くほど柔軟で生き生きします。
これからもたくさんの山歩き、ご一緒に。

by e-g-g (2010-10-04 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。