SSブログ

柔道、金メダリストに学ぶ [東京生活]

シドニーオリンピックの柔道[ぴかぴか(新しい)]金メダリスト[ぴかぴか(新しい)]に学ぶ柔道体験会があり、抽選に当選したので参加してきました!

2000年シドニーオリンピック柔道男子81kg級金メダリストの瀧本誠講師に教わる90分の体験です。

IMG_0025.jpgtc3_search_naver_jp.jpg

礼儀作法、精神面の強さを武道で身に着けて欲しいという願いもあり、体験させてみたのですが・・・

柔道衣を着る前から、息子くん:「エイ!って倒されたら、痛いから嫌だな・・」ボソッと・・

いつも、最初の入りにつまづきます・・。

説得に30分

輪の中に入るのにも時間が掛かり・・ 瀧本講師からも優しく説得されています。
IMG_9985.jpg

そして、徐々に輪の中に入り、大外刈を学びます。
IMG_9992.jpg

今度は、先生を大外刈で倒そう。ということで・・・
一人ずつ先生と組みますが・・・

また息子くん、怖気づいてると・・・。優しく説得してもらい・・。
IMG_9997.jpg

終盤に掛けて、やる気になってきました。
エイッ!
IMG_9999.jpg
ヤッー!
IMG_0020.jpg

強い男の子になって欲しい。 それを願い見守る母でした。
nice!(74)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 74

コメント 41

monsoon

強くやさしく、女の子を守ってあげられる大人になってね。
ブログの更新楽しみにしています。
by monsoon (2011-02-21 13:18) 

ゆいあいママ

すごい!いい経験ですね(^^♪
うちの子たちも剣道やっていますが、武道はいいなぁと思います☆
by ゆいあいママ (2011-02-21 14:29) 

ゆうこ

武道は礼儀作法も見につきますからね
柔道に限らず、色々経験させてあげると自信がつくかもしれません
息子クン、立派な男になるんだよ!
by ゆうこ (2011-02-21 15:56) 

たいへー

多少の「やんちゃ」はしょうがないとしても、
清く正しく生きていって欲しいですね。
by たいへー (2011-02-21 15:58) 

RYUSYO

あぁなんてやさしい先生!!やはり体験から始めることがいいですね!
うちの子普通に近隣の柔道に入れたら最初から怒られっぱなし・・・・
トイレも我慢させられ・・・あたしが先生をぶっ飛ばしそうでしたよ(笑)
その後はなんとなく続けて中学校も柔道部に。
小さい頃はなんでも経験させることいいと思います(oゝД・)b
by RYUSYO (2011-02-21 16:34) 

ami

貴重な体験ができましたね!!
エイッ、ヤァー・・・・の続きが楽しみです。
by ami (2011-02-21 17:22) 

旅爺さん

何事も幅広く経験させるのはいいですね。
で・・・柔道のその後は?、好きになったでしょうか?
by 旅爺さん (2011-02-21 18:08) 

ゆうみ

男の子は強く優しくあってほしいよね。
で 柔道習いたいって言ってきた?

by ゆうみ (2011-02-21 18:14) 

ぷーちゃん

ふふ、分かる分かる
by ぷーちゃん (2011-02-21 18:29) 

soraaane

うわっ~!いい体験できましたね(^^)
by soraaane (2011-02-21 18:33) 

hatumi30331

何事も体験です!
これが身に付くといいね〜〜
積み重ねやけど・・・いつかきっと!
人は・・・強くなければいけないときもあるからね〜
さて・・続くのか?
by hatumi30331 (2011-02-21 21:12) 

ともち

すごく貴重な経験をされてきましたね。
息子さん、根が優しいんでしょうね^^
息子を持つ親としては、心は優しいまま、力持ち!?になって欲しいものですね。
by ともち (2011-02-21 21:20) 

みちる

素晴らしい体験ですねo(^▽^)o
by みちる (2011-02-21 21:59) 

さち

とてもいい体験ができましたね!
本物に触れるのってなかなかできませんもの。
うちの息子(仮面ライダーを目指してます)も
強くやさしい子に育ってほしいです。

by さち (2011-02-21 22:15) 

ゆみっさ

男の子が子供に居ると
習い事にも武道が視野に入ってきたりしますね。
近所の公営体育館にも新しく空手教室が出来たりしたので
今から色々気になっちゃっています。
でもやはり本人のやる気次第ですよね。
by ゆみっさ (2011-02-21 23:21) 

sevensea-south

いい経験が出来ましたね!!
強くたくましく、そして優しい男の子になってね!
by sevensea-south (2011-02-21 23:27) 

kei

あっ、私新学期夜間のクラスをテコン道にした。実際柔道のクラスがあったら柔道を選びたいな~
by kei (2011-02-22 00:14) 

酔いどれ天使

何事も、一流の人に教えてもらえるのは貴重な体験ですね。
柔道は、中学の授業でやったきりですが、最初は受け身ばかりでつまらなかったなあ。(怪我をしないためには重要ですが)
by 酔いどれ天使 (2011-02-22 00:54) 

pandan

これからどんどん頼もしくなりますね〜
by pandan (2011-02-22 07:28) 

Rinko

これは素敵な経験ですね~!!
それにしても、瀧本選手、優しいな~❤❤
「本当に強い人は優しい」を目の当たりにしましたね~。
ちょっと戸惑いながらも、その場から逃げ出さずちゃんと挑戦している息子さん、エライ!
息子さんも強くて・優しい男の子になれますよ!!
by Rinko (2011-02-22 07:38) 

cerejeira

良い体験ができましたね~。
ほんと、子供にはいろんな体験をさせてあげたいものです。
by cerejeira (2011-02-22 10:14) 

いちご☆

いろいろさせてあげて えらいです
根性は 男の子には 必要だよね
by いちご☆ (2011-02-22 11:44) 

駅員3

瀧本先生は教える…子供をやる気にさせる…のが、お上手ですね[ひらめき]
by 駅員3 (2011-02-22 12:32) 

にこちゃん

あぁー、大きいお兄ちゃんばっかりの中、
よく頑張りましたね~
by にこちゃん (2011-02-22 17:38) 

Ranger

武道 武術はほんとにいいよねぇ
それは外面を強くする前に内面を強くする事
礼に始まりれいに終わる武道  ぜひ頑張ってください!^^
by Ranger (2011-02-22 19:01) 

Inatimy

痛いの、私も嫌だけど、
自分の身を守るためにも、この先役に立つかもしれませんね。
たくさんのことに興味を持って、楽しく学べますように♪
by Inatimy (2011-02-22 23:31) 

sayudom

イイ体験できたのね~~☆やったね。
30分の説得…^_^; あはは。
説得された講師の方も、それも見守るママもオツカレサマでした~~。
by sayudom (2011-02-23 01:53) 

りんご

とても丁寧な指導ですね! やれってな感じではなく 説得して、やり気を出させてくれる!!
奇矯な体験ですね  きっと強くなるはず!^^
by りんご (2011-02-23 13:30) 

goriya

当選おめでとうございます☆
とてもいい経験でしたね~、実際の柔道家の方のご指導を
受けられるとは!
by goriya (2011-02-23 16:35) 

emiko223

強くて優しい子に育ってほしいですよねぇ~~♪
by emiko223 (2011-02-23 16:39) 

もももんがが

いいですね。この体験会。
息子さんが怖気づいてる、拒否してるってことは、その分やりがいがあったと思います。

by もももんがが (2011-02-23 16:45) 

me-co

こんな凄い人に教えてもらって・・・いい経験になったなぁ。
怖気づくのはわかるけど、前進することを楽しもうね^^
by me-co (2011-02-24 01:57) 

pipo

いい経験になりますよね。
うちの子も初めてのことに怖じ気づくタイプですが、
大人が上手に話してあげて、入っていけると自信になりますよね。
気持ちも強くなるんじゃないかな、と思いました。
by pipo (2011-02-24 20:59) 

ちゃと。

礼節を重んじる、心も身体もつぉい息子くんに育ってくれそうですね。
小さいうちから礼儀作法を学ぶよい経験をなさったのですねぇ(*´ω`*)
by ちゃと。 (2011-02-24 21:47) 

まろり〜な

ステキな体験ですね! 
何でもやってみるって大事だなあって思います。

by まろり〜な (2011-02-24 23:44) 

hima

くじ運がいいですね!
剣道もやらせてみてくださあい
by hima (2011-02-25 05:30) 

qooo

柔道体験って、いいですね〜。
私もこんな機会があったら、参加してみたいな〜
(私が!!!)うちの子も、喜ぶかな??
by qooo (2011-02-25 21:11) 

うっしー

貴重な体験ができましたねぇ。
柔道でも剣道でも、武道を経験することは良いことですよ!
mykairaさんがおっしゃられるように、礼儀作法が見につきますからねぇ(^0^)
ちなみに私は柔道・剣道・なぎなたの初段者です(ピース)
by うっしー (2011-02-26 17:59) 

青い鳥

金メダリストに学ぶ柔道体験会の抽選に当たったとは凄いですね。
貴重な体験をなさいました。
最初の入口で躓くのは、それだけ慎重だからです。
何度も色々な体験を重ねて行くうちに
すぐに取り組めるようになっていく事と思いますよ。

by 青い鳥 (2011-03-01 15:09) 

MaMiMu

息子くん柔道もしているんですねぇ。わたしも高校のとき、授業があり、いつも逃げてばかりいました。投げられると痛いし、、、、。
by MaMiMu (2011-03-06 06:41) 

つかさ

息子さん、強くなりそう!!!
by つかさ (2011-03-09 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。