SSブログ

初の電車通学から3か月。 [東京生活]

早いもので小学校入学から、3か月が経ちもうすぐ1学期が終了です。

毎朝5時半に起床、6時半には行ってきま~す!と元気一杯に出かけていきます。
通い始めた頃、一人でこの道のりを1時間掛けて通えるのかな?と、大人の私でもぐったりだし、降りる駅を間違えないかな?と不安ばかりでした。

特に電車通学となると、通勤ラッシュ時で小さな子供達が押し潰されそうな程。

下車の際、子供達が「すみませ~ん!おりま~す!」

お~っ!!しっかり大きな声で伝えて下車している姿に感動。
何度か、私と主人が交替でストーカーの様に付き添いトラブルに巻き込まれないか子供達を見守ってきました。

当初は、通学マナーを学校から徹底的に指導されます。

やっと6歳になってランドセルを背負った子供たちが、数人集まれば、友達を作りたい思いで色々お話も弾むものです。

でも、朝の通勤ラッシュで子供たちの甲高い声が、耳障りに感じる大人もいるのが現実。
子供達は普通に話してても、声が高いから、うるさく感じるのでしょう。

私も独身時代、子供たちの声がうるさいわ。って感じた時期がありました・・。
母となって、子供に関わる環境に慣れたこともあるのか、いつの間にか、子供達にも話しかけれるようになっていましたが・・正直、苦手でした。(^^;)

この3か月ほど、帰りの電車でも何度か、グループのお母さん方と交替で車内の様子を見に行っていましたが、どこもそうですが、色んな人が居るものです。

ある程度、子供同士で車内のマナーを学ぶために、ちょっと騒いだときに、周りの大人たちが愛情を込めてお叱りになる事も子供達にとっても社会勉強になるのではないかと思っています。

しかし、子供達を頭ごなしに、脅すような言葉遣いや、暴力があっては幼い子の心に深い傷をつけてしまいます。

この御時世、肩がぶつかっただけで事件に繋がるというニュースを見ると、他人事ではなく、常日頃気を付けていても、災難に巻き込まれる事だってあるのです。

だから、毎日唱えるように、「車内や人が多い場所では、静かにして、車内をうろうろしないのよ。」と言い聞かせています。

通学を通じ我が子の社会生活の一部をみてきましたが、多くの大人達が、愛情を持って躾られれば、この子供達は立派に成長していくんだろうな・・。と感じたのであります。

blogajisai.jpg

nice!(47)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 47

コメント 23

ちばおハム

お久しぶりです!!
お元気そうで何よりです!!
もうすぐ夏休みですね。いろいろ初めてがあった1学期がもうすぐおわるんだあ。
by ちばおハム (2012-07-12 05:38) 

Rinko

うわ~~!!!息子さん、エライな!!!!
慣れないランドセルをしょって、慣れない通学。よくがんばってますねーー!!小さな冒険を毎日繰り返しているんですね。
でも、子供たちにとってのこの「小さな冒険」は素晴らしい経験につながりますね。
またまたたくましく成長しますね☆☆

ホント、社会全体で子供たちを育てるような気持ちを持ってもらえると親としては嬉しいですよねー。

by Rinko (2012-07-12 07:29) 

アールグレイ

お久しぶりです^^
娘へのお祝いメッセージありがとうございました。
息子さん、もう小学生になられたのですね。おめでとうございます。
1時間かけての電車通学なのですね。
朝が早いので、お母さまも準備などで大変かとは思いますが頑張ってくださいね。
息子さんも、通学や学校などを通して成長されていかれますね。
周りのみんなにあたたかく見守られながら、その過程が過ぎていくといいですね^^
by アールグレイ (2012-07-12 08:33) 

青い鳥

息子さん、朝早く起きて1時間の電車通学を頑張っていらっしゃいますね。
満員電車で押しつぶされそうな中を3ヶ月間よく耐えられました。
随分逞しくなられた事と思います。
通学マナー、子供自身が守るのは当然として、
もしも脇道にそれそうな時には、周囲の大人が優しく導いてやれたら
どんなにいいでしょう。
「子供は社会の宝」との認識を皆が持ってくれるといいですね。
一方で子供を持つ親御さんも、注意して貰う事を有難いと考えられるように
なっていなくてはいけません。
自分の子供がマナーが悪くて注意されると、逆切れする様な親がいることも
事実ですから。
by 青い鳥 (2012-07-12 09:21) 

ともち

毎日の通学、大変ですね。
電車の中で、いろいろなことを学びながら、ルールのわかる大人へと成長していかれることでしょう。
2学期もルールを守りながら楽しく通学できるといいですね。
by ともち (2012-07-12 09:49) 

アルマ

息子さん、頑張ってますね(^O^)/
そうですね、いまは大人ですらロクにマナーを守れない人が多いですから・・・。
怒ると叱るの区別が出来ていない大人のなんと多いことか。そして子供にも「怒られるからやめなさい」と注意する親も居ますしね。
なぜ怒られるのかを教えないといけないのに・・・
もしかしたら大人の教育の方が先に必要かもしれませんね(^_^;)
by アルマ (2012-07-12 10:33) 

たいへー

親も、子供と共に成長していくものです。
私も成長の途中です。^^
by たいへー (2012-07-12 10:44) 

sayudom

電車通学なんですね~。すごいな。
通学マナー。子供たちの見本になるような大人が多くいれば、それだけでも十分学べるはずですけどね。
自分の事を棚に上げ、人には注意する大人も少なくありません。
 恥ずかしくない大人でありたいと思います。
夏休みももうすぐですね。
by sayudom (2012-07-12 10:59) 

hatumi30331

息子さん頑張ってるね〜♪
もうすぐ夏休み・・・しばしの休憩やね〜^^

電車の中は社会勉強するにはスゴくいい場所です。
大人たちを観察出来るし・・・
自分たちも学べます。
余裕ができて来ると・・・・いろいろな楽しみも出来て来るやろうけどね〜^^ 
私は、行儀が悪いと、それはあかん・・と、伝えるようにしています。 そして仲良くなれるように話しかける・・・。
子どもと話すのは楽しいからね〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-07-12 11:06) 

ぴーすけ君

しばらくすると子供たちもどうしたらよいか理解し始めて、2年生になるころには1年生の子たちがうるさいって思うことでしょうww
by ぴーすけ君 (2012-07-12 20:12) 

me-co

お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
息子クン、小さいのにきちんと電車通学できてるなんて偉くてすごいです。
電車通勤者の目線で申し上げれば・・・同じ時間同じ車両場所に居ないと気が済まない人って結構居ると思うので、回りの大人も何気に「あっ!この子、今日も元気だな」って内心思ったり、実質上の顔見知りになっているのではないかな?また、そういう関係であって欲しいですわ。
by me-co (2012-07-13 00:40) 

cerejeira

徒歩10分足らずの距離でさえ心配だったのに、電車通学となると心配の度合いが違いますよね・・・。
だからって何もかも手伝うわけにはいかないし。
つくづく、子育てって親も成長させられるんだなーって思います。

でもストーカーのように見守る気持ちもよくわかる(笑)
初めてお使いに行かせたとき、旦那が後ろからずーっとついていきました。

そろそろ一人で電車デビューをさせたいと思っています。
またも参考にさせていただきます!
by cerejeira (2012-07-13 10:06) 

きちママ

お久しぶりです。
電車通学がんばっていますね~。
1時間はなかなか長いですよね。
我が家は、徒歩5分ですが、危ない箇所もあり心配しています。

私は、ルールはなんであるのかってことが、
わかる子供になってほしいと願っています。
娘には何度も言っていますが、わかっているのかよくわかりません。。
by きちママ (2012-07-13 11:18) 

cooky

小さい体で電車通学、本当にえらいですね。
思わず「がんばれ~」って叫んでしまいそう。
by cooky (2012-07-13 13:11) 

としごろう

地元の学校で徒歩で通っていますが危なっかしくて
いつもヒヤヒヤしています。
それが電車で1時間も!
ほんと小さいのに(っていうか同じ1年生なのに)
エライな~、って感心しちゃいました。
もうすぐ無事に1学期も終了!
子供たちの楽しみな夏休みが始まりますね!
by としごろう (2012-07-13 18:24) 

るな

その時どきの子育ての悩み・心配事が出て来ますよね…
親も子も いろんな経験をして成長していく(*^_^*)
そして親だけでなく 先生や様々な場所で出会う人達との関わりがより成長の糧となる‥
子供たちを皆で見守り育てていける環境が広がっていけると良いですね~(^_^)ノ
 
by るな (2012-07-14 02:24) 

マイタキ

小学生ですからとても心配でしょうね
我が家はもう社会人ですが愛知から一人は東京
もう一人は金沢へと進みました
大学生と言えども初めての生活で何かと心配でした
良く見に行きましたよ!!
でも子供なりに慣れて、要領よくなっていくものですね
by マイタキ (2012-07-14 13:18) 

まろり〜な

早いものですね、もう3ヶ月ですか!
そろそろちょっと慣れてきた頃ですね。
子どもって周りの大人の声はしっかり聞くことが出来るんです。
私も小学校が近所なので、低学年の子に声かけしていますよ~!
どの子もきちんと聞きます。
そしてどの子も向うから挨拶してくれて、良い子ばかりです♥
そうやって地域の中で子供は育っていくんですね。
心配ばかりじゃないですよ、大丈夫♥
by まろり〜な (2012-07-14 19:47) 

駅員3

昔のことを懐かしく思い出しました。
子供って、意外なところで、以外にたくましく育っていくものですね。
by 駅員3 (2012-07-15 13:28) 

kei

私も先日初めて日本の電車のりました。上海の電車網より複雑でした。。。
by kei (2012-07-15 20:12) 

pandan

電車で通学なんですね、
毎日大変だけど、成長が楽しみですね。
by pandan (2012-07-16 06:40) 

おじゃまま

お見舞いありがとうございましたm(_ _)m
入学なさってたんですね〜!
電車で通学ですか!それもビックリ!
頑張ってますね!
by おじゃまま (2012-07-16 17:12) 

pipo

お久しぶりです。
電車通学、1年生のうちは特に心配ですよね。
小学生といってもまだまだ7歳。
ほんとによく頑張りましたね。
私たちですら、電車の中で話が盛り上がったりすると。。。よくある話です。
自分のことも見つめ直したいものですね。

by pipo (2012-07-17 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。